2011年12月15日木曜日

コンテンツを要約する画期的なiOSアプリ、16歳が開発―【私の論評】大量の情報を効率的にさばくのに良いツール!


コンテンツを要約する画期的なiOSアプリ、16歳が開発:
『Summly』は、ウェブのコンテンツを箇条書きとキーワードの一覧に要約する『iOS』アプリで、結果の共有もできる。12カ国語に対応しており、香港の富豪投資家にも支援されているこのアプリを作ったのは、若干16歳の少年だ。



【私の論評】大量の情報を効率的にさばくのに良いツール!
最近、twitterで、購読者の方から、内容は非常に理解しやいのですが、もっと短くしてもらえないかという要請がありました。確かに、私の場合どうしても、文章が長くなりがちです。昨日のブログも、このようなツイートをいただいていたにもかかわらず、結構長文になってしまいました。

結局、いつも時間がないので、書きちらして、その後校正したりして、余計なものをカットするとか、さらに、理解しやすくするなどのことはほとんどしていません。今後、こうしたことにも心がけ、よりいっそう読みやすいものにしていくつもりです。

ちなみに、そのツイートは以下にコピペしておきます。

 久しぶりにブログのほうを見に行かせていただきました。よくわかります。ただもう少し短い目にしてくだされば。大変厚かましいお願いですが。内容は私のようなものにもわかるように書いてくださっているのでありがたいです。


他の読者の方も、私のブログにつき、このようなご要望などありましたら。このブログへのコメントでも、twitter、Google+、facebookでも良いので是非お知らせください。

さて、上記のアプリ、この読者の方と同じようなことを考えている方が、世界中にたくさんいるということを示していると思います。わたしも、さっそくこのアプリ導入してみました。まだ、使い始めたばかりなので、本日は、その内容をレポートすることはしません。


なぜ、導入したかといえば、その理由ははっきりしています。私はどうしても、日本語の文章から比較すれば、英語の文章を読むのは時間がかかってしまいます。以前は、読むこと自体が目的のような時期もあり、そのときは、毎日何の区別もなく、いくつかを日々読んでいました。

しかし、最近では、読むこと自体の目的は達成したので、最近では、読むなら、自分が読みたいものという具合に変わってきていました。その場合、英文のものは探すのが大変で、最近では、もっぱら書籍ばかり読み、サイトはみていませんでした。しかし、最近では、やはり、多少の時間を割いても新しい内容の記事を読みたいと思うようになりました。それを探すため、上記のアプリを導入しました。まだ、使いはじめたばかりですが、英文の要約がでてくるというのは良いことです。これから、重宝しそうです。つかい始めてしばらくしたら、レポートしようと思います。

日本語でもこのようなものができればよいと思います。本日は、このへんで終わろうと思います。短め短め・・・・・・。

【関連記事】

『iPhone アプリ』というキーワードを含んだこのブログの過去の記事はこちらから!!

コメントを投稿

富岡八幡宮事件に見る、組織に「怨念」を抱く者の恐ろしさ―【私の論評】組織の精神を健全に保たなければ怨霊が輩出することになる(゚д゚)!

富岡八幡宮事件に見る、組織に「怨念」を抱く者の恐ろしさ 富岡八幡宮の殺人事件で、容疑者による、関係者やマスコミに宛てた長文の遺書が話題となっている。「怨霊」「祟り」など、真に受け難い文言が書かれているが、事件の舞台が神社である以上、これを「頭のおかしな容疑者の独り言」として...