2009年4月25日土曜日

TBS、視聴率ピンチ 1ケタ続出、大幅改編が裏目に… -偏向報道が真の原因では?

TBS、視聴率ピンチ 1ケタ続出、大幅改編が裏目に… (この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
産経ニュース
TBS番組編成後低視聴率が続いています。上は、看板報道番組になるはずだった「総力報道!THE NEWS」のメンバー。

 TBSは4月から大幅な番組改編を行ったが、すべての番組の視聴率が1ケタという日が数回記録され、早くもピンチに立たされている。

 低視聴率に泣かされたのは9、14、15、22の4日。「全日(6~24時)で2ケタの番組が1本もないという現象は最近では聞いたことがない」と他局の関係者も驚きを隠せない。

 TBSは昨年、編成局長が交代し、今回は“第二の開局”ともいうべき大改編を行った。その改編率は70%以上、特に生放送にこだわった。

 ゴールデンタイム(19~22時)にニュースをもってきた「総力報道!THE NEWS」(月~金曜後5・50)は、同社を退社しフリーとなった小林麻耶がメーンキャスターを務め、スペシャルスポーツキャスターとしてシドニー五輪女子マラソン金メダリスト、高橋尚子を迎えたが、17日の8・5%(第2部、ビデオリサーチ調べ、関東地区)が最高で、なかなか2ケタに到達しない。

【THE NEWS 】TBSのおちゃらけ偏向報道番組【低視聴率】

偏向するだけではなく、おちゃらけで報道するTHE NEWSの視聴率があがるはずがない。TBS、報道姿勢の真摯さも失ったか?

 4時間を割いての「ひるおび!」(月~金曜前11・0)はファッション、グルメ、健康など女性が求める情報をタレントの恵俊彰の司会で、曜日ごとに俳優の寺脇康文、高橋克典、石黒賢、高嶋政宏ら男性陣で臨んだが、2~4%という状況が続いている。

 そのほか、人気番組の曜日移行、23時台にバラエティー枠を作るなど新たな編成に取り組んでいるが、ことごとく裏目に出ているようだ。連ドラについても「ゴッドハンド輝」「夫婦道」などが数字に恵まれていない。

 この結果を受けて、石川眞実常務取締役編成制作本部長は、定例の社長会見の中で「大変情けない限り。午後7時台をニュースにしたのは、生活習慣を変えて先駆者になっていこう、必ずこういった時代がくると思って新編成をしたので、定着するまで多少時間がかかると思います。それぞれの番組については反省点も踏まえ善後策を検討している」と語った。

 5月23日からは木村拓哉が脳科学者に扮する話題の連ドラ「MR・BRAIN」が始まるなど好材料も用意されている。本社ビルに隣接する赤坂サカスをはじめとする複合施設などの収入で、最近では他局から「不動産会社」と揶揄(やゆ)されるTBS。視聴率での巻き返しはいつになるか。

偏向報道が真の原因では?
TBSの視聴率の低下の原因は、番組編成などではなく、これまで随分続けてきた偏向報道によるためではないかと思います。視聴者側もわざわざ偏向している内容を偏向していることを承知で見ることには、耐え難いものがあるのだと思います。TBS偏向報道少し想い出しただけでも、たくさんあります。

TBSが坂本弁護士一家惨殺事件に結果として加担していたこと
TBSは、オウムに関する調査を進めていた坂本弁護士のインタビュー画像を、放送される前にオウムの幹部に見せていた。結果として、このことが、坂本弁護士一家惨殺事件つながった。
http://www.youtube.com/watch?v=-w4mo5FG1ys&feature=related

TBSの[News23]の「多事争論」などにおける長年の偏向報道
筑紫氏は、終生自分のオピニオンを評論家のように視聴者に主張しなければ気がすまず「報道に徹し公正に情報を視聴者に伝える」というプロフェッショナリズムに徹することができませんでした。 未熟な人間ほど、本来複雑な問題を、簡潔にするため印象操作的な手法を取りがちですが、本来報道に携わる人間は、可能な限りこの誘惑を廃して、複雑な情報の中に隠れる本質を見抜く能力を若い時期に徹底的にたたき込まれなければならないのに、筑紫氏は、朝日新聞記者時代、教育を受ける以前に世間にもてはやされたために、あのような未熟なキャスターになってしまいました。筑紫氏を生み出したのは、実はTBSの事なかれ主義と官僚的体質であり、メディアとしての未成熟で不健康な体質です。
http://www.youtube.com/watch?v=c7XDrwJf0tI

プライミング効果で阿倍さんを貶めたTBS
「731部隊」の紹介前に無関係な安倍さんのポスターを早送りで 小出しに放送(「プライミング効果」) ※「プライミング効果」とは心理学の専門用語で、一度受けた刺激 が後に受ける刺激に影響を与えるというもの。「ピザを10回言っ て」と相手に言わせ、ひじを指さして「ここは?」と質問すると「 ひざ」と答えてしまう、昔流行した「10回クイズ」もプライミン グ効果の影響と言われている。
http://www.youtube.com/watch?v=oR0qBlWYXyA


TBS「サンデーモーニング」の捏造(ねつぞう)報道
2003年(平成15年)11月2日、TBSの報道番組「サンデーモーニング」が日韓併合に関する石原都知事の発言を捏造報道した。具体的には、「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」との石原都知事の発言を「100%正当化するつもりだ」とテロップをつけ、語尾の音声を聞こえづらく編集したというもの。(これに関しては、残念ながらYouTubeで検索してもありませんでした。このころは、まだ今ほど、YouTubeが普及していなかったんですね。)

麻生総理大臣講演会の「ガラガラ」報道
2009.2.22 ホテル青森で開かれた麻生首相の講演会が、毎日・TBS系だけ「ガラガラ」「途中で席 を立つ人が続出」と報道されていた実際には違っており、明らかなTBSによる印象操作であった。
http://www.youtube.com/watch?v=Jah_CPHV8iU

皆さんも、Googleや、YouTubeなどで「TBS 偏向 報道」などのキーワードで検索してみてください。多くの記事があることに驚かれると思います。火のないところには、煙は立たないという諺がありますが、その通りだと思います。誰が、こんなテレビを見るでしょうか?しかも、報道関連は、なおさらですね。

他のテレビ局も、最近は業績が悪いそうですが、その中では、TBSは利益率の目減りが少ないそうです。それは、他局とは違って本社ビルに隣接する赤坂サカスをはじめとする複合施設などの収入があるからだそうです。TBS、もう放送許可は取り消して、不動産業に専念させてはいかがでしょうか?そのほうが、TBSの経営陣も働いている人も、多くの人から忌み嫌われることもなく、それよりも何よりも自分たちの頭が腐らなくてもすむので、良いことだと思います。


【関連記事】

安倍、町村氏らがNHK番組を批判「偏っている」-草なぎ君は「最低の人間」で、NHKはお咎めなしでは、あまりにもバランスを欠いていないか?

【SMAP草なぎ逮捕】自宅を家宅捜索 薬物反応はなし 警視庁―SMAPの草なぎ剛は不当逮捕か?

NHKまた酷い偏向報道―台湾と日本は一身同体!!

「赤字国債も辞さず」首相、追加の景気対策を指示―実は赤字でもないし、財政破綻などとは縁遠い?!

「株屋は信用されてない」「何となく怪しげよ」首相が失言?―マスコミまた、麻生たたきか?

今後の景気動向について-マスコミの論調に惑わされないために-マスコミのおばかな論調を叩き潰そう!!


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月のおトクなキャンペーンは、「Mピザ人気3品1枚ご購入のお客様に、Sピザ1枚プレゼント」です!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


0 件のコメント:

G7、日米首脳が“断韓”会談実施!? 識者「朝鮮半島“赤化”対応協議か」―【私の論評】日本は朝鮮半島最悪のシナリオを想定し、防衛論議を高めよ(゚д゚)!

G7、日米首脳が“断韓”会談実施!? 識者「朝鮮半島“赤化”対応協議か」 G7サミット出席のため、フランス・ボルドーに到着した安倍首相と昭恵夫人=23日  安倍晋三首相は、フランス南西部ビアリッツで24~26日に開かれるG7(先進7カ国)首脳会議に合わせて、ドナル...