2009年5月31日日曜日

学習サイトsmrt.fmのiknowにドラッカー著の"next society"の単語リストを公開しました―ドラッカーは是非読んでおくべき、特に「ネクスト・ソサエティー」は・・・・・・・

学習サイトsmrt.fmのiknowにドラッカー著の"next society"の単語リストを公開しました


List for "Managing For The Next Society"というリストをiknowに掲載しました。iknowについては、以前もこのブログに掲載しましたが、最初は、英語学習サイトでリストだけつくれるものでしたが、最近では、かなり進化して、リストをつくると自動的に単語学習のための練習問題や、ディクテーション、さらにはBrain Speesというクイズも生成されるようになっています。単語の発音や、例文の単語も読み上げられるようになっています。

是非私のリストをご覧になってください。私のリストは、上のサイトの画像をクリックすると飛ぶことができます。

いまのところ、多少不具合がありますが、それは近日中に直す予定です。まずは、どのようなものであるか、是非ご覧になってください。それから、このサイトは登録しないと見ることも利用することもできませんが、登録も無料、サイトの使用も無料です。全く新たなビジネス・モデルで実施しているため、ユーザーは無料で使用できるようになっています。まだ、登録されていない方は、これを機会に是非ご利用になってください。

ドラッカーは是非読んでおくべき、特に「ネクスト・ソサエティー」は・・・・・・・

私が、このリストをつくったのは、無論英語を学習するという意味もありますが、できれば、ドラッカーの著書を英語で全部読んでみたいという考えがあったからです。

ご存知のようにドラッカーは、経営学の大家です。日本で出版されている、いわゆる経営関係のビジネス書の経営に関するもののほとんどは、ドラッカーの著書の二番煎じといっていいくらいです。どうせ読むなら、原点であるドラッカーの著書を読んだ方が良いと思います。

それに、どうせ読むなら英語で読んでおけば、英語も学習できるので一石二鳥だと思います。この本を読んでおけば、アメリカ人などとも今回の金融危機への対応についてもスムーズに話ができるかもしれません。

そうなんです。実は、この「ネクスト・ソサエティ(英題;Manageing In The Next Society)」は、なせ世界は金融危機にいたったのか、そうして、金融危機への今後の対策はどうあるべきかを良く現しています。

仮にドラッカーが生きていれば、この本は今日の金融危機を予言しており、それを乗り越える方法も示したとするに違いありません。ドラッカーは、この著書で自由主義経済をまるで、人生で最も大切なものと考えるのは間違いであるとしています。そうして、このようなことを繰り返していればいずれ破綻するとしています。

そうして、将来最も重要になるし注目すべきは、経済ではなくて社会であると説きます。また、日本関しては、意外なことに日本の官僚主義に関して擁護することは、異論であるが、異論とはしばしば正しいことがあると指摘しています。

私が、このブログの中で社会を重視すべきであるとしばしば、主張しているのは、この著書の影響によるところが大きいです。

この著書を読んでいると、本当にこれから世界はどうするべきかが見えてきます。皆さんも、是非読んでみてください。それに、特に英語で読んでみたいという方は、是非私のこのリストをご活用ください。

私は、いずれドラッカーの他の著書(英語)もリスト化したいと思っています。今後は、特に重要なフレーズ゛など例文にするように心がけて生きたいと思います。

なお、私は"Managing In The Next Society"に関しては、著書の他に、この著書の書籍CDも購入しました。このCDは著書をそのまま読み上げるというのではなく、重要なところをピックアップして吹き込んであります。まさに、エッセンスを耳で学ぶことができます。下にこれらも含めてドラッカーの著書など、英語のものも含めて掲載します。一度日本語で読んで、概要をつかんでおいてから、英語の本を読むのも理解しやすくて良いと思います。



【関連記事】

P.F.ドラッカーの『ネクスト・ソサエティー』―ポスト金融危機を生き抜く知恵

秋葉原殺人犯の孤独と苦痛-今日のこの事件を数十年前から予言していたドラッカー氏に学ぶ?!

これが時の人?北海道新聞長谷川綾様-日本の政治家の良さもあげてみて?

「渡り」「天下り」年内廃止…首相「政令作る」と明言-役人に対する誤謬?

現在の金融危機は2003年当時からすでに予測されていた!!―真の原因は、誤った個人主義であり、いまこそ社会変革が必要だ!

あらゆる知識を学べる場所「smart.fm」、iKnow!がサイト名を変更-知識社会への対応か?

オバマ新大統領の就任演説-Barack Obama's inaugural address

史上最強英語学習サイト iKNOW! に新しい機能 Book marklet が付加されました-英語学習に画期的機能!!


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー、Wii(インターネット接続の場合)の出前チャンネルでも注文できるようになりました、この便利さを一度是非お試しください!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


0 件のコメント:

日銀追加利上げのハードルさらに上昇か、世界的な金融緩和強化の流れ―【私の論評】日銀の独立性と過去の失敗:石破政権が目指すべき金融政策の方向性

日銀追加利上げのハードルさらに上昇か、世界的な金融緩和強化の流れ まとめ 英中銀とECB、一段と積極的な緩和の道筋が予想されている 他国・地域の利下げペース加速時の日銀利上げは一段と困難との見方 日銀は、金融政策決定会合で、政策金利を0.25%程度に引き上げる追加の利上げを決定 ...