2009年5月18日月曜日

鉄道各社、乗務員のマスク着用・車内マナー放送を開始―まだまだあるちょつとした工夫を楽しもう!!

鉄道各社、乗務員のマスク着用・社内マナー放送を開始(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

マスクの着用方法


 国内で新型インフルエンザの発生が確認されたことを受け、鉄道やバス会社は17日、運転士にマスク着用を義務付けたり、車内放送で乗客らに「せきエチ ケット」を呼び掛けたりといった感染防止策を始めた。国土交通省が16日に全国の公共交通事業者に実施を求めたのに伴う措置。

 近畿日本鉄道は17日、感染拡大防止のため、運転士と車掌のマスク着用を決めた。乗務員だけでなく、大阪、奈良、京都の3府県内と、三重県伊賀市の伊賀上津駅より西にある駅の駅員もマスクを着けることにした。

 17日昼からマスクを着けて業務を始めた男性運転士(36)は「マスクを着けることに慣れていないが、会社からの指導だから」と話した。

 名古屋鉄道は、運転士や車掌、駅員に自主的なマスク着用を求めた。乗降客の多い名鉄名古屋駅の改札口近くの掲示板などでは、マスク着用やうがい、手洗いの実施を呼び掛ける掲示も始めた。

 名古屋市営地下鉄でも、改札口近くで、同様の注意書きの掲示を始めた。混雑した場所ではマスクを着用するよう求める車内放送も始めた。

 名阪近鉄バスは名古屋と京都・大阪といった関西方面を結ぶ高速バスの運転手にマスクを着けてもらうようにしたほか、手洗いに使う消毒液を持たせる。

まだまだあるちょっとした工夫を楽しもう!!

本日は、テレビでみていたら、関西では人ごみ、特に駅やバスの乗り場などでは、ほとんどの人がマスクをかけていました。つい最近までは、そうではなかったので驚きです。通行人の人がインタービューを受けていましたが「電車の車両の中では、ほとんどの人がマスクをつけていて、マスクをしていない人の方が、異端のような感じがしました」と語っていました。

こちら、北海道の函館では未だマスクをしている人はほとんどいません。いきつけのコンビニでも、マスクがたくさんおいてありました。しかし、いつの間にやら、種類が増えていて普段な2種類くらいなのに、4、5種類のものが売られていました。

このほか、消毒液の濡れティッシュなど、持ち運びのできるものもって行けば、気分的に違いますし、実際食事をする前とかに手を拭けば相当効果があると思います。

家でも、アルコールのスキッシュ(アルコール・スプレー)などおいておけば、安心です。まな板などの調理器具時々消毒しておくと安心です。

それらか、本州方面では、もうそろそろ梅雨の季節ですから、あまり必要ないのかもしれませんが、加湿器も便利です。空気が乾燥していると、インフルエンザの菌などうつりやすくなります。湿度がある程度高いと、インフルエンザの菌など空気中の微粒の水滴に飲み込まれ、感染しにくくなります。

それから、最後に食料品ですが、それから、これから、小売店などでも、感染者が発生したときに、営業停止をしたり、その他、卸や配送業者など感染者が出て、小売店の店頭から食品などが少なくなることも考えれます。さらには、外出をなるべく避けた方が良い場合も大いに想定されます。

こうした場合、手前味噌になりますが、宅配ビザなど、かなりの熱で熱するものなので安心です。それから、冷凍食品、缶詰、カンパン、瓶詰め、乾燥食品など、日持ちする食料品、今から買いだめなどしておけば、いざというときに役に立つと思います。

特に、新鮮野菜などが手に入らないことなども、予想されますが、そうした場合、よくアメリカなどで用いられてるのが、日本ではあまりなじみのない、オーブン用の冷凍食品などがあります。これは、予め、オーブンに入れるだけで、美味しい料理が手軽にできます。野菜、豆類、魚、肉、など様々なバリエーションがあります。アメリカだとエイミーズという食品メーカーが提供しているものだと、冷凍食品ながら、オーガニックなので人気があります。これなど、長期間缶詰など食べるのと比較すとる美味しくて手軽で栄養も偏らないですみます。日本国内では、まだ販売しているところは少ないですが、インターネットなどでも入手できたはずです。ただし、やはり、ビタミンCなどどうしても不足がちです、これは、サプリメントなど用意しておくと随分違うと思います。

とにかく、万全な準備をしておいて乗り切りたいものです。それに、どうせ対処するなら、楽しくやりたいものです。

<インフルエンザ対策用品1>下の、バナーをクリックしていただければ、楽天で説明をご覧になり購入することもできます。



<インフルエンザ対策商品2>お中元として贈っても、自宅で使っても楽しい保存食


















【関連記事】

新型インフル、国内初の発生確認 神戸の高校生、陽性-いよいよ国内発生早期に突入!!

部屋に缶詰「パソコンほしい」 ホテルでの「停留生活」―このような場合への備えは万全か?

新型インフルエンザ発生 WHO、警戒水準4へ引き上げ-これがパンデミック対策だ!!

豚インフルエンザ 国際的に懸念される事態-このようなときこそ、リスク管理能力が問われる?!

中国当局が鳥インフルエンザ感染情報を隠蔽、市場に流出する感染鶏-現在の世界最大の危機は、中国に潜んでいるかもしれない!!

ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月の企画は、

テンフォークイズ・スクラッチキャンペーンです。



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


6 件のコメント:

ミルパパママ さんのコメント...

yutakarlsonさんへ
私のブログに訪問コメントありがとうございますm(_ _)m
大阪の方ではマスクが売っていなくて大変です(>_<)
食料品も買い置きしようかと言われている方もいます。
私はオイルショックの時も知っていますが、
騒ぎ過ぎが1番困ると思っているので、余りバタバタしないようにしていると、
マスクはどこにもなくなりました(笑
少しは慌てた方が良かったかも?
感染力は強いそうですが病原菌自体は弱いと聞くので、
通常のインフルエンザと同じと思っています。

山田 豊 さんのコメント...

ミルバママ様 コメント有難うございます。大阪では、マスクが売り切れのようですね。
他のブログなど見ていたら、自分で作ってるいる人いました。昔は、良く手作りのマスクをしているひとがいましたが、リバイバルですね。
感染しないように、それに、もし運悪く感染したとしても、軽くすめばよいですね。
これからも、是非お気軽にお立ち寄りください。

マリンワールド さんのコメント...

こんばんは。早速見させてもらいました。やはりこちらも、マスクが売り切ればかりで困っています。今日コンビニに買い物に行ったのですが、やはり通りがかったスーパーにしろ、今日行ったコンビニにしろ車が多かったです。やはり早いうちに食料品の買いだめをしておこうという想いだと思われます。やはり生産も追いつかなくなっていますね。

ミルパパママさんも書いておられますが、通常のインフルエンザと同じだともいわれているみたいなので、やはり落ち着いて対処することが大事だと思います。とにかく収束へ早く向かうことを祈るばかりです。

あとこのブログのリンク、はらせてもらいます。今後とも、どうぞよろしくです。

ひまわり さんのコメント...

こんばんは。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。
今年のお中元ほ保存食等が増えそうですね。
実際に外出ができなくなった時のことを考えると
あれもこれもと思いついてきます。
騒ぎすぎるのもよくないかもしれませんが
用心に越したことはないですものね。
これ以上拡大しないことを祈るしかないですね。
おたがいに気を付けましょうね。

山田 豊 さんのコメント...

マリンワールド様 コメント有難うございます。
今のところ、あまり慌てる必要はないようですが、早く収束してもらいたいものですね。
それと、せっかく経済がすこしづつ上向いているので、これが悪い方向に向かわないように祈るばかりです。
これからもよろしくお願いします。

山田 豊 さんのコメント...

ひまわり様 コメント有難うございます。あまり慌ててパニックにだけは、陥るようなことだけはしたくないですね。

2カ月半遅れの中国全人代 経済ガタガタ、外交は…トランプ氏「中国は無能」 コロナ第2波なら共産党のメンツ丸つぶれ? ―【私の論評】日本をはじめ先進国が中国に対しては、厳しい対処をするのが当然(゚д゚)!

2カ月半遅れの中国全人代 経済ガタガタ、外交は…トランプ氏「中国は無能」 コロナ第2波なら共産党のメンツ丸つぶれ?  □ 高橋洋一 日本の解き方 中国全人代の開幕式にマスクを着けずに臨む習近平国家主席(下)=22日、北京の人民大会堂 中国の全国人民代表大会...