2009年5月5日火曜日

足立区がモスキート音で不良撃退実験導入―低周波と、高周波何ヘルツまで聴こえるかチャレンジしてみた(皆さんも確かめることができます)

足立区がモスキート音で不良撃退実験導入(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
(nikkansport.com 2009年5月5日8時52分)

足立区 舎人公園

 東京都足立区が今月中旬から、一部公園に「モスキート音」と呼ばれる不快な高周波音を流し、たむろして破壊行為などを繰り返す若者らを「退散」させる実験を始める。同区では、公園内の施設が若者らに壊される被害は、昨年1年間で総額約300万円にも達した。若者の暴挙を食い止め、小さな子供たちにも安全な公園を取り戻すため、自治体としては異例の“新作戦”導入に踏み切った。

 使われるのは、英国製の「モスキートMK4」という高周波音発生装置。同区公園管理課によると、5月中旬から来年3月までの予定で「区立北鹿浜公園」(面積約2ヘクタール)内の広場に1台、試験設置し、深夜~明け方まで作動させる予定だ。この広場近くにあるトイレや管理棟などの施設は最近数年、年間十数回程度の頻度で、深夜以降たむろする若者らに窓などを破壊される被害に遭ってきた。

 修理しても、夜間パトロール隊が注意しても、すぐ壊され、有効な対応策がない状態が続いていた。防犯カメラには、10代くらいにみえる若者らの「犯行」が何度も映っており、同公園だけで昨年約70万円の被害額に達した。そうした中、区では、国内で同装置を販売しているメルク(東京都千代田区)から1台レンタルし、試験設置することを決めた。同課では「いくらパトロールで注意を呼び掛けても破壊行為が続く。どうしようもない面もあり、モスキートの設置を試みることにした」と説明した。

 メルクによると、この装置の前方約60度、30~40メートル先の範囲にたむろする若者らを退散させる効果があるという。同社では「英国の例だと、作動後早くて2~3分、遅くて10~15分程度で若者を排除できる。実験を含め、公共機関が借りたり購入するのは初めて」としている。公園管理課では、近隣住民の声も聞きつつ慎重に実験する方針。効果次第では、ほかの公園を含めた本格導入も検討する。

低周波と、高周波何ヘルツまで聴こえるかチャレンジしてみた(皆さんも確かめることができます)

聞こえる?超音波(・∀・)ゆんゆん【ニコニコ動画-逆輸入】


上の動画では、低周波音から高周波音まで順番に出していきます。だから、自分の可聴範囲を確かめることができます。皆さんも是非確かめてみてください。私も、若者ではないので、自分の可聴範囲はかなり狭いのではないかと思っていましたが、意外な結果となりました。

私の可聴範囲は、50HZ~1万3000HZくらいでした。聴くのに用いたのは、パナソニック性のヘッドフォンで、低音は特に良く響くものだったので、聴き取りやすかったです。ただし、これ以下、これ以上となるとPC環境にもよるので、これが私の可聴範囲なのか、PC環境によるものなのかは定かではありません。

しかし、ヘッドフォンは長時間聴くと耳が悪くなるといわれていたので、結構長時間ヘッドフォンで音楽を聴くことがあるので、高音や低音が聞き取りにくくなっているのではないかと危惧していましたが、自分の耳がさほど痛んでいないことを知り安心しました。これだと、フルオーケストラの低音から、高音まで十分楽しめということで、良かったです。

確かに、10000HZを超えるくらいから、それまでも不快だったのが、かなり不快になってきますね。確かに、そうした効果はあるのですが、こんな音が流れているところには、近寄りたくはないです。

千葉県内の住宅街にあるコンビにでは昨年、試験的にこの装置を設置してみた。店長は「例外もあるがスイッチを押すと2~3分で入り口付近にたむろしていた少年らがいなくなる」と効果を話していました。

しかし、この装置にもいろいろ問題があると思います。私のように、若者ではなくても、かなり高い音まで聞き取れる人はいます。逆に、若者であっても、日々音楽をヘッドフォンで大音響で聴いていると、高い音が聞き取れなくなる人もいます。

若者でも、まともな人多いです。こうしたところに、たむろする若者に関しては、高周波で追い払えば、また別なところで騒ぐだけだと思います。きちんと警察などがたまに、巡回して、きちんと言い含めて、それでも言う事を聴かないというのであれば、逮捕や補導をするべきだと思います。(草なぎ君、公園で酔って騒いでいただけで、器物損壊もしていないのに、逮捕とは厳しすぎる措置だったと思います)

【関連記事】

安倍、町村氏らがNHK番組を批判「偏っている」-草なぎ君は「最低の人間」で、NHKはお咎めなしでは、あまりにもバランスを欠いていないか?

【SMAP草なぎ逮捕】自宅を家宅捜索 薬物反応はなし 警視庁―SMAPの草なぎ剛は不当逮捕か?(草なぎ君、公園で酔って騒いでいただけで、器物損壊もしていないのに、逮捕とは厳しすぎる措置だったと思います)

“憂国青年”日本が最多 日韓米英仏調査、「政治に関心」58%―本当は国際的視野も身につけている日本の若者

“かわいそうな世代”20代、酒飲まず、車を買わず…「貯金は自己投資しないのと同じ」と日本のジャーナリストが語る?

久米宏の「新ニッポン人」現る-世代でひとくくりにする愚かさを象徴する低レベル報道

京都市のコンビニ深夜規制、早くても来夏から-地球温暖化二酸化炭素説は錦の御旗ではない?!


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月の企画は、テンフォークイズ・スクラッチキャンペーンです。



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←



2 件のコメント:

きょういち さんのコメント...

先日は、私のブログにコメントいただきありがとうございました。

きょういち@東京都です。

素敵なブログのデザインですね。
Yutakaさんのブログは充実していますね。もしよかったら、毎日更新だけが現時点の目標のブログ超初心者である私に参考となさったURLなどを教えていただけないでしょうか?

さて、前置きが長くなってしまいましたが、おっしゃるとおり"撃退された悪い若者はまた別のところで騒ぐと思うので根本的な解決にはならないと思います。"ですね。

公園に近づけないためだけの対応ですね。

本質的な見方を忘れておりました。

改めて、ご指摘ありがとうございました。感謝しておりますm(_ _)m

今後ともよろしくお願いいたします。

山田 豊 さんのコメント...

きょういち様 コメント有難うございます。
特に参考にした、URLはありません。2年少し書いているうちにこのような形式になりました。
最近では、自分で本当に書きたいことと、そうではないものとを分けて書いています。毎日更新し続けるとなると、こういうやり方も必要です。
自分で本当に書きたいことは、社会改革にかかわるものです。テーマがテーマだけに毎日書くわけにもいきません。
このテーマ以外のものは、最近では、google急上昇キーワードもしくはテクノ・ラティから題材を得て書くことが多いです。
参考になれば、幸いです。これからもお気軽にお立ち寄りください!!

高いロシア依存で苦境に 綱渡り状態の台湾の電力問題―【私の論評】日本はエネルギー分野で独走し、エネルギーで世界を翻弄する国々から世界を開放すべき(゚д゚)!

高いロシア依存で苦境に 綱渡り状態の台湾の電力問題  ロシアが4月末、ポーランドとブルガリアへの天然ガス供給停止を通告したことは、台湾を震撼させた。台湾が輸入する天然ガスの10%はロシア産。万一、供給が止まれば、慢性的な電力の需給逼迫に悩む台湾は、一気に危機を迎えることになる。 ...