2009年5月15日金曜日

草なぎ剛、28日のスマスマ収録で復帰!-そもそもなんで大騒ぎする必要があったのか?

草なぎ剛、28日のスマスマ収録で復帰!(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

草なぎ剛謝罪会見動画 草薙剛謝罪



公然わいせつ事件で活動自粛中だったSMAPの草なぎ剛(34)が今月28日から活動再開することが13日、所属の ジャニーズ事務所から発表された。これを受けて、フジテレビは28日に行われる「SMAP×SMAP」(6月1日放送分)の収録から草なぎが参加し、以前 から企画を進めていた7月スタートの連続ドラマ「任侠ヘルパー」(仮題、木曜後10・0)に主演することも明らかにした。

 逮捕から36日目にしていよいよ復活-。ブラウン管上では、29日生放送の同局系「笑っていいとも!」(正午)が復帰“初お目見え”となる。

 ジャニーズ事務所は13日夜に発表したファクスで、「ご迷惑をおかけした広告、テレビ、映画、ラジオ、雑誌等の関係各位と幾度となく話し合いを重ねた結果と、当局の寛大なるご処分」のほか、ファンの意見などを踏まえ、28日の復帰を決定したと報告した。

 同事務所によると、活動自粛中に事務所のファンクラブをはじめ、草なぎのレギュラー番組を抱えるテレビ、ラジオ各局などに計約3万通の手紙が届いた。早期復帰を求める嘆願書も多く、「チョナン・カン」として人気が高い韓国からも数多く送られてきたという。

 草なぎは、これら手紙を都内の自宅で1通1通目を通した。自身やグループのレギュラー番組を見たり、読書などをして過ごしながら、「自分を深く見つめ直していたようだ」(事務所関係者)。

 フジによると、28日は「スマスマ」の収録に参加後、29日夜放送分の「僕らの音楽」のナレーション収録も行う。金曜レギュラーの「いいとも!」は29日の生放送に出演。

  事件により企画やキャスト変更などの“危機説”も浮上した主演ドラマ「任侠-」は、予定通りGOサインが出た。極道の世界の主人公が、あることをきっかけ に高齢者介護の仕事をすることになる「ヒューマンタッチの本格派介護コメディー」(同局広報部)で、草なぎにピタリとハマりそう。

 また、9月5日公開の主演映画「BALLAD 名もなき恋のうた」を配給する東宝は、「時期をみて宣伝活動を再開する」とした。事務所のファクスでは「今後の草なぎを温かく見守っていただければ、幸いに存じます」と結んでいる。

そもそもなんで大騒ぎする必要があったのか?

政府は12日午前の閣議で、新党大地の鈴木宗 男代表の質問主意書にこたえて、警視庁が公然わいせつ容疑で現行犯逮捕した人気アイドルグループ「SMAP」のメン バー、草なぎ剛(起訴猶予処分)の自宅を捜索したことについて「警視庁によると、特段の問題はないとのことだ」とする答弁書を決定しました。

質問主意書は、家宅捜索した目的を聞き、「他人に直接わいせつな行為を働いていないにもかかわらず家宅捜索するのは、捜査として不自然ではないか」と批判しました。これに対し答弁書は、捜索の目的を「事件の全容を解明するために必要だった」とこたえました。

また、質問主意書が「逮捕する前に、静かにするよう注意するとか、服を着るよう指示することも可能であったはず。現行犯逮捕まで踏み切る必要はなかったの ではないか」と指摘したことに、「被疑者(草なぎ)は不特定多数が認識できるような状況で全裸になり、警察官の注意に従わなかったため」と反論しました。

鈴木宗男代表の考えは、全く道理にかなっており常識的な線だと思います。

そもそも、現象面だけをとらえれば、酔っ払いが騒いだだけということです。全裸といのは、警察が現場に行ってはじめわかったことであって、通報した人や近所に住んでいる人は誰も認識していませんでした。だから厳密な意味では公然わいせつ罪にもならないと思います。

このくらであれば、通常ならその場で調書はとるとは思いますが、厳重注意して家に帰すとか、酔いがきつくて、帰せないような場合は、一晩留置場にでも留め置き、次の日の朝厳重注意して帰すくらいが普通のことだと思います。家宅捜査は完全に行きすぎです。たとえば、血液検査をして覚せい剤反応があったりした場合は良いかもしれませんが、そんなこともないのに実施するのは明らかに行きすぎです。

さらに、各マスコミが横並びで、草なぎ降板などを実施したり、たかが酔っ払いのことに、朝から晩までさも大事件のように報道し、ファンはファンで、拘置場所付近に大挙して押し寄せたり、あるいは、総務大臣が「さいていの人間」などといってみたり。この国はどこか、価値判断のモシサシが狂っているような気がします。マスコミはマスコミで、少し様子をみて事実を斟酌してみるとか、総務大臣なら、たとえ質問されたとしても、軽くいなすとか、ファンも無駄な行動などしないで、もっと落ち着いてたとえば、署名運動を開始するなどすべきだったと思います。実際署名TVで活動は、行われているようではありますが・・・。拘置場所におしかけても、実際何にもなりませんね。とにかく皆さん、「暇」なんですね。当日私は、たまたま、休みでしたが、自宅で自分のやるべきことをやっていました。

普通の国なら、こんな些細な事件、その日にはテレビでも、新聞などでも報道されず、しばらくたってから、週刊誌などにおもしろ半分の記事が掲載されて終わりだと思います。

いくら、酔っ払いが草なぎ君だったとはしても、たかが酔っ払いにここまで大騒ぎするとは、やはり、この国は平和ボケなのでしょうか?この国には、もっと重要な問題が山積しているというのに・・・・・・。草なぎ君にとっても、えらい迷惑な話だったと思います。まあ、確かに些細な事件ではありますが、やはり、全裸で騒ぐというのは、みっとも良くはないので、そのこと自体はきちんと反省し、二度と繰り返さないよにして今回のことを肥やしに、これからも頑張っていただきたいです。

【関連記事】

【SMAP草なぎ逮捕】自宅を家宅捜索 薬物反応はなし 警視庁―SMAPの草なぎ剛は不当逮捕か?

安倍、町村氏らがNHK番組を批判「偏っている」-草なぎ君は「最低の人間」で、NHKはお咎めなしでは、あまりにもバランスを欠いていないか?

TBS、視聴率ピンチ 1ケタ続出、大幅改編が裏目に… -偏向報道が真の原因では?

署名TV-これも、クラウド・コンピュータ的利用法か?

ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月の企画は、

テンフォークイズ・スクラッチキャンペーンです。



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

普通の一般人が酔っ払って裸になって大声を出し、通報される。
言うことを聞かず、騒いでブタ箱に入れられる。
草薙君のように独身なら、身内、あるいは会社に連絡が入る。
その人の立場もあるだろうが、会社ならどう思われるだろう?
クビはないだろうが、不景気の今ならわからない。
警察沙汰とはそんなことではないだろうか?
基本、政治家と芸能人は同じだと私は思う。
一般人がしたらいけないことも許されて平気な顔で元の鞘に戻れる。
一般人が社会復帰できなくなるようなことでもね・・・
今回はコメンテーターも悪く言う人はいなかったですね。
同じマスコミという社会で生きていますからね。
誰も人気者ジャニーズ事務所を敵に回したくないから・・・

yutakarlson さんのコメント...

匿名様 コメント有り難うございます。根本的に私と匿名様との間には、考え方の相違があると思われます。
私は、芸能人と一般人を比較した場合、芸能人は格下だと思っています。
芸能人は、一般人を楽しませるためにいるのであって、一般人とは異なる社会規範の中に存在しています。草なぎ君もその一人だと思います。
これは、イギリスなどでははっきりしています。ビートルズなどの世界的なスターもいますが、たとえば、ビートルズは、いくらお金持ちになったとしても、イギリスの金融街であるシティーで働くことはまず無理です。
日本でも、イギリスほど厳しくはないですが、芸能人を格下と考える人もかなり存在すると思います。私もその一人です。
そんな、格下の人間が騒いだくらいで、一般人が大騒ぎする必要は毛頭ないと思います。無論、殺人、器物破損その他明確な犯罪行為があった場合は別ですが・・・・。

yutakarlson さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。

大陸客の個人旅行禁止から2週間強、それでもあわてぬ台湾―【私の論評】反日の韓国より、台湾に行く日本人が増えている(゚д゚)!

大陸客の個人旅行禁止から2週間強、それでもあわてぬ台湾 蔡英文台湾総統 中国政府が8月1日に中国大陸から台湾への個人旅行を停止してから半月あまりが経過した。台湾メディアによれば、足元では、中国個人客が1日単位で貸し切ることの多い観光タクシーの利用に落ち込みが目立っ...