2009年5月13日水曜日

グーグル、ウェブ検索に新しいツール群を提供―新しい検索機能の使い方など

グーグル、ウェブ検索に新しいツール群を提供
 グーグルが新しい検索ツールを提供開始した。検索結果を期間でフィルターしたり、関連するキーワードをアニメーション表示したり、ウェブ検索結果に画像を表示したりできるようになる。

 Googleは5月13日、Google検索に新しい検索ツールを追加した。検索結果ページ上部の「検索ツールを表示」というリンクをクリックすると利用できる。

 この検索ツールを使うと、検索結果を期間でフィルターしたり、関連するキーワードをアニメーション表示したり、ウェブ検索結果に画像を表示したりできるようになる。

 たとえば、「インフルエンザ」について検索したいときには、「最近の結果」ツールで、「24時間以内」「1週間以内」などから期間を選ぶ。すると最近になって作成、更新されたウェブページのみを対象とした検索が可能になる。

Google検索の新しい検索ツール中央揃え「インフルエンザ」で検索して、「最近の結果」を表示した。(クリックすると拡大します)

 また、「ワンダーホイール」というツールを使うと、入力した検索ワードに関連するほかのキーワードをアニメーションで探せる。たとえば、「景気対策 給付金」について調べているときにワンダーホイールをクリックすると、下のようなアニメーションが表示される。

Google検索の新しい検索ツール「景気対策 給付金」の関連キーワードをワンダーホイールで表示した。(クリックすると拡大します)

 さらにウェブ検索に画像を表示するには「画像表示」をクリックする。「母の日 ギフト」で検索したときに画像表示ツールを用いると、検索結果のウェブページに含まれている画像を見ながら、好みの商品を探せる。

Google検索の新しい検索ツール「母の日 ギフト」で検索して、画像を表示した。(クリックすると拡大します)

 これらのほかにも、動画や掲示板などのコンテンツで検索結果を絞り込んだり、要約文の長さを変えたりできるようになっている。

新しい検索機能の使い方など

また、グーグル検索に新たな機能が加わりました。ますます、便利になりました。

「最近の結果」ツールで、「24時間以内」「1週間以内」などから期間を選ぶという機能は、もうすでにGoogleブログ検索には付加されていたものです。この使い方としては、たとえば、同じブログにしても、直近のものにコメントを入れたいなどと思ったときに、検索するのに便利でした。このツールでも同じような使い方もできると思います。さらに、ブログを書こうとしているときなどに、すでに衆知のことを書いても仕方ないので、直近の情報にあたりたいというときに便利だと思います。

ワンダーホイールに関しては、従来から「キーワード・ビジュアライザー」という他社のサービスがあましたが、あれは、あまりに詳しく、細かく掲載されていたので、実際には使用しにくかったのですが、さすが、グーグルの場合は、キーワードを10個以内くらいに絞っているので、使いやすいです。

これに関しては、たとえば「王様のプランチ」と「吉祥寺」というキーワードの両方が延びているときに、これで調べると、実は王様のブランチというテレビ放送で、吉祥寺の店が紹介されているからだということが判ったりします。

そうです、二つのキーワードの根元は同じであることが判るのだと思います。それを知った上で、調べたり、ブログを書いたりすのと、そうではない場合とでは雲泥の差があります。

画像表示に関しては、以前から他のブログで実施しているところもあったのでGoogleにも是非そうした機能が欲しいと思っていたところ、いよいよ提供されるようになったので良かったと思います。

その他、動画や掲示板などのコンテンツで検索結果を絞り込んだり、要約文の長さを変えたりする機能についても、良かったと思います。特に、動画など探すときに便利です。

要約文の長さを長くできるということは、いくつか絞り込んだ検索内容の中でも、いちいち目を通していたら大変です。この長文を流し読みすれば、どの記事がもっとも読むべきかが理解できます。そうなると、検索スピードもかなり速くなると思います。

新機能でますます、Googleの使い勝手が良くなったと思います。これから、十分使いこなしていきたいです。

さらに欲張ったことをいうと、たとえば、自分のブログなどの検索に特定できるカスタム検索でも、上記のような分析ができたら良いと思います。特に、ワンダーホイールなどに関しては、興味のあるところです。

【関連記事】

Funny Restaurant 検索エンジンを新設しました―グーグルのカスタム検索、これもクラウド・コンピユーティングによるサービスの一例

グーグル検索結果すべて「コンピュータに損害を与える可能性あり」、原因は人為的ミス-人為的ミスは避けられないことを前提として運用すべき!!

Google マップで地下路線図を表示--9都市42路線に対応―地下でグーグルマップを見れるのか?

Google、「1回のGoogle検索で二酸化炭素7グラム排出」の論文に反論-お馬鹿な二酸化炭素排出論

Tモバイルがグーグルフォン発売 携帯ネット広告を開拓-グーグルフォンが世界を変える?

ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月の企画は、テンフォークイズ・スクラッチキャンペーンです。



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

0 件のコメント:

東京・東北・北海道電力 あさって「電力需給ひっ迫準備情報」―【私の論評】GDPギャップを埋めない限り、電力等の物価上昇にみあった賃金上昇は見込めない(゚д゚)!

東京・東北・北海道電力 あさって「電力需給ひっ迫準備情報」 厳しい暑さの影響などで東京電力、東北電力、北海道電力はそれぞれの管内で29日、電力供給の余力を示す「予備率」が5%を下回る可能性があるとして、新たに設けた「電力需給ひっ迫準備情報」を初めて出しました。 各社は家庭や企業に...