2009年6月2日火曜日

「意思決定エンジン」マイクロソフトBing6月1日よりお目見え―私の動画がなんと「ジャーマンシェパード」のトップページに4つも?

「意思決定エンジン」マイクロソフトBing6月1日よりお目見え(この内容、すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

Beingのトップページ

マイクロソフトは2009年6月1日、新開発の検索エンジン「Bing」(ビング)を全世界で公開した。米国版はプレビュー版、日本版はベータ版という位置づけだ。あわせてLive SearchやMSNサーチもすべてBingにリダイレクトされるようになった。

Bingは「意思決定エンジン」と位置づけられた、新開発の検索エンジン。単にウェブページのリンクを網羅するのではなく、検索結果を整理し、利用者が検索行為に求める課題・問題の解決を迅速に行うための様々なツールを提供する。特に「ショッピング」「健康」「旅行」「地域情報」の 4領域にフォーカスし、"商品を購入する""ホテルを予約する""病気について正しく理解する"といった意思決定を支援する機能を備えた。

GoogleやYahoo!など従来の検索エンジンのように単純にウェブページの候補一覧を表示するだけではない。「nintendo ds」と検索すると、「Nintendo DS Downloads」や「Nitendo DS Accessories」「Nitendo DS Repair」などカテゴリごとに自動的に分類・整理して検索結果を表示する。「osaka」(大阪)と検索すれば、「Osaka Restaurant」「Osaka Map」「Osaka Weather」「Osaka History」「Osaka Travel」など検索クエリにあわせて自動的にウェブページをフィルタリングするためのカテゴリも変わるようになっている。

Bingでnintendo ds と検索。ウェブページを羅列するだけでなく、内容ごとにグルーピング(オレンジ色の文字)されている

商品の購入を検討しているのであれば、対象製品の調査・比較・検討から、お買い得な購入方法まで、購入にいたる意思決定全般を達成可能なサービスを提供する。たとえばデジタルカメラ「Cybershot」を購入しようとBingを使うと、ウェブページをレビューやアクセサリーなどのカテゴリで整理するだけでなく、価格比較やレビューを参照できるなど、購入という意思決定がBingだけで行えるように設計されている。キャッシュバックプログラム「Bing cashback」とも連携しており、Bingから購入手続きをすれば一定金額がキャッシュバックされる。

bingでサイバーショットと検索

航空券の手配や宿泊施設の予約など「旅行」分野でも2008年4月に買収したFarecastの技術を統合することで、高度な検索機能を提供する。たとえばサンフランシスコからボストンへの航空チケットを探したいのであれば、出発と目的地の空港やフライト日時を指定することで、同一画面内で各航空会社のチケットを比較参照できる。さらに米国内の航空便であればPrice Predictorを使って過去の航空券の価格変動データから最もお買い得な航空券の時点を知らせてくれる。

残念ながらBing日本ベータ版は従来のLive SearchやMSNサーチの機能を踏襲しているだけで、新機能は体験できない。一方のプレビュー版として公開されたBing米国版はリリース前の紹介ビデオで紹介されていたように、「意思決定」にフォーカスした、他の検索エンジンにはない様々な新機能や設計が実装されていることがわかる。少なくとも Live Search登場時と比較すれば市場でのポジショニングも、コンセプトも、新機能もわかりやすく提示できている。

Bing
http://www.bing.com/

私の動画がなんと「ジャーマンシェパード」のトップページに4つも?
何か、Google Waveの発表などで、すっかり影が薄くなってしまった「Being」ですが、私見てみました。まだ、β版なので、意思決定の部分が抜けているようなので、何とも未だ評価ができない段階です。

しかし、今までなら、価格comなどみなければできなかった意思決定が検索エンジンでできてしまうというのは、すごいアイディアだと思います。将来どんなことになっていくのか?たとえば、「medical」という項目ができて、そこに自分の名前を入れて検索すると「癌で3ヶ月以内で死亡」と出てくるとか(笑)?自分とカミ彼女の名前を入れると、「相手としてふさわしくないので別れたほうが良い」とでてくるとか(笑)?

てなことはないでしょうが、あくまで意思決定は自分でしたいと思います。しかし、意思決定を支援するという意味では素晴らしいですね。

それから、動画などの検索が非常にやりやすくなりました。ちなみに、BeingのVideosの検索をしてみました。「ジャーマンシェパード」と入力して検索してみると、トップページに見覚えのある動画4つが掲載されていました。

うちの会社で飼っている、ジャーマンシェパード、「ウィン」と「チャナ」の動画です。しかし、4つも自分の撮影したものが掲載されているとさすがに嬉しいです。

下のそのURLを掲載しておきます。是非ご覧になってください!!

ミニチュア・ダックスフントとジャーマンシェパード

ドアを開けるジャーマンシェパード

屋上でのタイヤ遊び

噛んで待つチャナ

動画は、カーソルかざすだけで、動きだすので、動画の中身を簡単に見ることができ、今までの検索エンジンよりははるかに探しやすそうです。それと解像度が選べるというの良いです。最近の動画、HQなものも多くなってきていて、私のパソコンも最近は低スペックなほうになってきているで、インターネットの回線の状況によっては、カクカクしたり、とまってしまうときもあります。そんなときは、低解像度で見ると良いです。

そんなわけで、これからもまた、Bingは使いそうです。はやく、意思決定の部分も入れたものをリリースしてほしいです。

【関連記事】

グーグルのブログ作成サイト"Blogger"に新機能-ジャーマンシェパード「チャナ」の厳しい訓練の一端を初掲載!

本日は軟らかい内容-ウィンとチャナの写真を掲載

食べ物を噛んで待つチャナ-ジャーマンシェパードの頭の良さと、忠実さを示す査証か?

ウィン君のブラッシング

YouTubeに投稿しました-屋上のタイヤ遊び

「Chrome」が持つウェブ新興企業への可能性-Googleの目指しているのは単なるブラウザの提供ではない、IT業界のアンラーニングであり、革新だ!!


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー、Wii(インターネット接続の場合)の出前チャンネルでも注文できるようになりました、この便利さを一度是非お試しください!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

6 件のコメント:

LIBERST さんのコメント...

ご無沙汰して居ます。(覚えてくれてますか?笑)

マイクロソフトが次世代エンジンを作ったのは何と無く知ってたのですが,そこまで斬新な技術が使われて居たとは驚きです。

病気や恋愛に関する事も,確かにあれば話題性バツグンですね!
例えば日本と入力したら,それだとどう為るのかもとても興味深いです(笑)

トリニータサポーター さんのコメント...

コメントありがとうございます。
私も最初にBingの「movie」利用してみました。
とてもナイスでした!
画像の上にマウスを置けば、動画と音声まで流れるし。

山田 豊 さんのコメント...

LIBERST様 コメント有難うございます。もちろん覚えています。ブログのタイトルがちょっと(かなり?)変っているものですから(笑)。意思決定のサポートシステムはどんどん進んでいるようですね。
映画「アイアン・マン」でも、リアル・タイムの動画で、表示されている人物が、特定の人物であるかないかの確率を示すシステムが活躍していました。
これからも、是非お立ち寄りください!!

山田 豊 さんのコメント...

トリニータ・サポート様 コメント有難うございます。私もこれからは、Bingは、動画検索にはかなり使うような気がしてきました。
実際、今までで、一番速く自分の見たい動画にたどりつけたと思います。
これからも、また、お気軽にお立ち寄りください。

SIN さんのコメント...

ブログにコメント頂きありがとうございました。

Bingはなかなか評価が高いようですね。
僕はとにかく検索のスピードがはやいのがお気に入りです。

山田 豊 さんのコメント...

SIN様 コメント有り難うございます。確かに、Bingの検索速度は速いです。検索エンジンの命は、何といっても検索速度だと思いますので、Bingはいろいろな面でこれからも生き残っていくと思います。

米紙“ロシアがウクライナ侵攻を計画”―【私の論評】兵站に欠陥のあるロシアはウクライナ全土は併合できない!できるのは最大でいくつかの州のみ(゚д゚)!

米紙“ロシアがウクライナ侵攻を計画” ロシアが来年早々にも最大17万5000人規模の部隊で、ウクライナへの軍事侵攻を計画していると、アメリカの有力紙、ワシントンポストが報じました。 ワシントンポストは、アメリカの情報機関の分析として、ロシア軍が現在ウクライナ国境地帯に展開している...