2010年5月22日土曜日

ガチャピン、ショック…鳩山に負けた、官邸も苦笑い―鳩山さんを積分してみよう!!

ガチャピン、ショック…鳩山に負けた、官邸も苦笑い(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)



鳩山由紀夫首相がミニブログ「ツイッター」のフォロワー(つぶやきを追いかける登録者)数で、「日本一」となった。これまで首位だったフジテレビ系子供番組の人気キャラクター「ガチャピン」を抜き去ったという。支持率低迷がウソのような人気に、官邸関係者も苦笑いしている。

22日午前9時半現在、鳩山首相のフォロワー数は62万811人。これまで日本一とされてきたガチャピンの61万9969人をわずかに上回っている。

首相は今年元旦以降、ほぼ毎日、原則として朝と夜の2回、自身のスケジュールや政治課題への心構えなどをつぶやき続けてきた。普天間問題を始め発言のブレが指摘され続けている首相だけに、ツイッター上の“本音”に注目が集まったとみられる。


鳩山さんを積分してみよう!!
これと似た現象が前にもあったような気がします。それは、前麻生総理の末期のときですが、Yahooブログキーワード検索では、過去の総理大臣中で人気度(というより露出度?)がナンバーワンになったことがありました。それが下のグラフです。


上のグラフは、「a.麻生総理」、「b.小泉総理」、「c.安部総理」のキーワードで、Yahooの注目度でグラフ表示したもの。上のグラフを単純にみると、麻生総理は三人の総理の中では、最もトレンディーな総理ということになる。


そこで、また注目度を検索してみたのですが、何か相矛盾したような結果となりました。
なんと、今度は安倍総理が最も注目があったという結果になっています。これは、どういうことなのでしょうか?こうなると、Yahooのキーワード検索の注目度そのものが信ぴょう性に欠けるということになりかねません。

今度は、Google Trend で、トレンドの推移をしらべてみました。
その結果は、上記のようなものでした。検索ボリュームが不足ということで、鳩山総理のランキングが生成できないという結果となりました。安倍総理のみが、一時、かなりのトレンドになっていることがわかります。

少し気になったので、沢尻エリカと、酒井法子のトレンドも調べてみました。
やはり、酒井法子のほうがダントツで、あの逮捕劇が話題になっていたことがわかります。この国のトレンドは総理大臣などより、芸能人だということかもしれません。

このブログに以前、この国では、政治は最早Boutique Issueqq(時々しか思い起こされないような話題)だということを掲載したことがあります。そうです、酒井法子の公判の報道のほうが、鳩山首相の所信表明演説よりも、はるかに視聴率が高くて鳩山さんは惨敗だったことが報じられていました。

確かに、そうなのかもしれません。そうなると、Twitterの鳩山さんのフォロワー数の多さは、何を意味するのでしょうか?

Twitterは、まだ新しいメディアです。使われ初めてから、さほど年月も経っていません。それに、かなり利用者が増えたのは、ごく最近のことです。日本では、まだまだ、パソコンでの利用が多いようです。携帯電話の場合は、ほんとんどが、スマートフォンの利用によるものが多いそうですから、スマートフォンそのもの利用台数がまだ少ないですから、やはり、パソコンが圧倒的なのだと思います。

こんなことからも、Twitterは、今までのメデイアとはかなり違うのだと思います。オバマ大統領も、鳩山さんには手を焼いて「loopy Hatoyama」と書いたノだと思います。考えようによっては、これほどアメリカの大統領を苛立たせた日本の総理大臣は歴代でも、鳩山さんが最初で、そうして、おそらく最後になると思います。

最近は、Twitterを数学でいうところの微分のメディアだという人が多くなってきました。ツイッターのツィートは、その時々に感じたり、思ったこと、していること等が書かれています。これは生活の断片をつぶやいているわけで、それはつまり微分された情報であると いうことができます。

この話は厳密にいうとツイッターに限った事ではありません。人間というアナログな情報をコンピュータというデバイスに入力するために はそのままの形で入ることはありえなく、情報の一部分だけを入れたり、まとめたり要約されているわけです。コンピュータとはそもそもそういうものだと思 います。このBLOGにも、私の考え方の断片が掲載されています。ただ、ツイッターは、その断片が非常に小さいので数学でいうところの微分に近いと思います。


上記のように考えると、逆に微分化された情報を集めることによってその人(人格)をとらえるこ とができます。鳩山さんが思っていることをたえずツィートして、そのツィートを集めることで「鳩山さん」という人間を知ることができます。これは積分 しているということができます。

特に、総理大臣であれば、他の情報も入ってくるので、それらと対比してみるといろいろなことが見えてくるのだと思います。だからこそ、鳩山さんのフォロワー数がこんなにも多くなっているのかもしれません。

いずれにせよ、鳩山さんのツイート、これかも、どうなっていくのか、私なりに積分して、皆様にお知らせしたいと思います。

【関連記事】

■鳩山首相、国家公務員研修で訓示―民主党の大ブーメラン炸裂!!
■「やめろ」の声強まれば辞任 秘書起訴の鳩山首相会見 : J-CASTニュース-国民にとっては最大の関心事項どころか、無関心事項?!
■普天間、沖縄と米に配慮=参院選前の内閣改造否定-鳩山首相年頭会見-今までは、マスコミも国民も拙速すぎ!!しかし、今年は本当に正念場だ!!
■鳩山首相、米へ出発…オバマ大統領と会談へ-初の訪米は国旗に会釈できる鳩山さんが適任だった!?
■鳩山首相、谷垣総裁が初対決=28日から代表質問-冷め切ったBoutique Issueである政治では何を論点にすべきか?
■鳩山首相「G8なくすべきではない」 日本の埋没を懸念-G8は当然必要でしょう!!
■世界の注目指導者3位に小沢氏、首相は入らず 米調査会社-地政学的リスクの調査会社が出す注目度とは?



ADs by yutakarlson
ピザテンフォー昨年10月4日で、創立21周年です!!
長い間のご愛顧真に有難うございます!!
YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い
ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。


コメントを投稿

河野太郎外相、韓国の「独島防衛部隊」に激怒 「関係性を強めていかなければいけないときに」―【私の論評】北に対処するため韓国は当面過去のしがらみを捨てよ(゚д゚)!

河野太郎外相、韓国の「独島防衛部隊」に激怒 「関係性を強めていかなければいけないときに」 閣議後、記者会見する河野太郎外相=20日午前、首相官邸 河野太郎外相は20日午前の記者会見で、韓国軍が竹島(島根県隠岐の島町)を「防衛」するための海兵隊部隊創設を進めているこ...