2010年5月31日月曜日

mixiをスマートフォン向けに最適化「mixi Touch」―SNSに適しているのはスマートフォンかiPadか?

mixiをスマートフォン向けに最適化「mixi Touch」(この内容すでにご存じの方は、この項は読み飛ばしてください)

mixiの表示をスマートフォン向けに最適化した「mixi Touch」が公開された。


ミクシィは5月31日、SNS「mixi」のユーザーインタフェース(UI)をスマートフォン向けに最適化した「mixi Touch」を公開した。

ログイン画面、ホーム画面、日記の投稿・閲覧、足あと、プロフィール、mixiボイスを、スマートフォンの画面サイズやタッチパネル操作に合わせたデザインとし、直感的に利用できるようにした。

iPhone/iPod touch、NTTドコモのAndroid端末「Xperia」「HT-03A」、ソフトバンクモバイルの「HTC Desire」の5機種で対応する。

mixi Touch未対応の機能・コンテンツはPC版と同じまま表示しており、今後、対応機能・コンテンツを拡大していく。

SNSに適しているのはスマートフォンかiPadか?
mixi Touch早速つかつてみました。対応機能とコンテンツに関してはなかなか使い易いです。ここしばらく、mixiは使っていませんでしたが、これならまた使ってみたいという気分です。これって、Appではないんですね。しかし、このような基本的なものの場合はかえってそのほうが良いかもしれません。なにせ、最近Appの数が多くなりすぎて、何がなんだかわからないような状況になっています。

いまのところ、ブックマークに登録しておけば、専用フォルダをつくることができるので、かえって便利かなという感じです。mixiの開発者さん考えましたね。

まあ、このへんもOS4が導入されると、改善されるようですが、今のところ、Appの数の多さには辟易しています。

実は、twitterもあまり使っていなかったのですが、iPhone用のアプリを導入してから、使うようになりました。これには、特定の人との会話をみることもできる機能がついているので、わかりやすいのが良いです。

せっかくmixi touch iPhoneに特化したものなのですから、iPhone用の特殊な機能などがあれば、良いですね。

それに、パソコンでみるよりも手軽で見れるので、最近はPCよりは、こちらでみることの方が多くなりました。最近つかいはじめてから、フォロワー数も格段に増え、現在では確か、130を超えました。

Mixiも以前は携帯電話で使っている時期もありましたが、なにせ、画面が小さく、さらには入力も面倒だったので、使わなくなりました。

やはり、iPhoneの良さは、画面の大きさです。であれば、iPadのほうがはるかに見やすいですが、iPadでのソーシャル・メデイアもかなり使われるようになるのでしょうね。ただし、結構大きいですから、やはり、スマートフォンとは別のつかいかたになるのだと思います。

まあ、TPOで使い分けする事になるのだと思います。ソーシャル・ネットワークでは、やはり、iPhoneなどのスマートフォンが欠かせないですね。何といっても、手軽に見られるといううのが一番です。パソコンだと構えなくてはいけないし、見るだけとか、短いメッセージを発信するなら、こちらのほうがずっといいです。本日は、歯医者さんの待合室でみていました。こういう場合は、何といっても、iPhoneですね。こういう場面でも、iPadを広げるような人がでてくるのでしょうか?

私はも、iPhoneを購入する前までは、実際にこんなにiPhoneでインターネツトを使うとは思っていませんでした。寝転がって、動画・画像などを見たり、音楽を聴いたり、さらには、テレビを見ながら、テレビにでてきた分からない言葉を調べてみたり。さら、こんな使い方も珍しいですが、PCで英語の文章を読みながら、iPhoneで分からない単語を調べたりと、なかなか使いでがあります。これに加えて、今度は、iPhoneで手軽にMixiです。でも、これって、iPhoneなど使っていない人には説明するのが難しいです。iPhone持たれている方は、Mixi是非ためしてみてください。そうして、何か面白い使い方あったら、是非ツイートするか、mixiでつぶやいてみてください。

それに、開発者の皆さん、iPhoneや、iPadに最適なサービスなどこれからどんどん開発して頂きたいと思います。特に、iPhoneと、iPadの両方を持っている人には、両方あることによって、何か面白いことができれば、良いと思います。iPhoneでUストリームで動画配信しつつiPadで、mixiをするとか?iPhoneで、skypeしながら、iPadでmixiを同時にやるなど、ただし、互いに別々に動くというのではなく、コラボしているとか・・・・・。それによって、いままでとは、次元の異なるコミュニケーションをするとか。何か、両方を持っていることを前提にするとかなり面白いことが出来そうだと思うのは私だけでしょうか?iPadにカメラがついていないことなど、ひょつとしたらこういう狙いもあるのかもしれません。iPadでなくても、iPhoneと、PCでこのようなことができても面白いですね。

何か、今晩は、mixi touchから、話が脱線したようなきもしますが、新しい発想を見いだせたような気がします。

【関連記事】

ADs by yutakarlson
ピザテンフォー昨年10月4日で、創立21周年です!!
長い間のご愛顧真に有難うございます!!
YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い
ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。


コメントを投稿

札幌市民が選挙妨害者を叱って黙らせた!ぐっじょぶ―【私の論評】ただ「安倍やめろ」ではあまりに安易すぎて、認知症になってしまう?

札幌市民が選挙妨害者を叱って黙らせた!ぐっじょぶ 安倍総理が札幌で演説中に、プラカードを掲げた選挙妨害者が野次を飛ばし、市民に一喝される場面がみられた。 反安倍総理派は圧倒的少数。完全に負けている。 札幌、安倍総理演説  反安倍「(プラカードを掲げて)安倍やめろ!」...