2024年8月20日火曜日

尖閣で日本の実効支配示す 海保、上陸のメキシコ人を救出後に警察権を行使―【私の論評】尖閣諸島での救助活動と中国海警船の不作為:日本の法的根拠とNHKの不適切発言事案

尖閣で日本の実効支配示す 海保、上陸のメキシコ人を救出後に警察権を行使

まとめ
  • 尖閣諸島での出入国管理法違反: 石垣海上保安部は、カヌーで魚釣島に上陸した40代のメキシコ人男性を出入国管理法違反で書類送検し、日本の領有権を強調。
  • 海上保安庁の迅速な救助活動: 男性は巡視船に発見され、ヘリコプターで安全に救助された。この行動は、日本が尖閣諸島を実効支配していることを示す重要な事例。
  • 中国海警局の動向と日本の対応: 中国海警局の船が尖閣周辺を頻繁に航行する中、海上保安庁の対応は日本の領有権を再確認させるものであり、過去の救助事例とも関連付けられる。
石垣海上保安部

 石垣海上保安部は、尖閣諸島にある魚釣島にカヌーで上陸した40代のメキシコ人男性を、出入国管理法違反の疑いで書類送検した。この男性は、16日午後に魚釣島の東岸に上陸しているところを巡視船に発見され、ヘリコプターによって救助した。海上保安庁のこの行動は、尖閣諸島が日本の有効な支配下にあることを国内外に示す重要な意味を持っている。

 元海上保安本部長の遠山純司氏は、「尖閣諸島は上空と海上から常に監視されており、発見されたのは必然である」と指摘している。男性は与那国島から台湾に向かっていたとされ、尖閣上陸に政治的意図はなかったと考えられているが、実際には巡視船や航空機の警備をかいくぐって上陸を許す結果となった。遠山氏は、「カヌーのような小型艇では夜間に紛れることができ、目視での発見は難しい」と述べている。

 また、ネット上では「海保がボートで上陸し救助すべきだった」という意見も見られるが、海保関係者によると、魚釣島には巡視船を接岸できる場所がなく、ヘリコプターによる救助が最も安全で迅速な方法であったと説明している。

 中国海警局の船は、尖閣周辺の領海外側の接続水域を航行しており、今年7月には215日間連続で航行していたことが報告されている。日本漁船に対して執拗に追尾するケースも多く、これらは領有権を誇示する狙いがあるとされている。

 そのため、今回の救助活動は、日本が尖閣諸島を実効支配していることを再確認させる重要な出来事となった。過去にも、禁漁明けの中国漁船が尖閣周辺に押し寄せた際、海上保安庁は中国漁船とギリシャ船籍の大型貨物船の衝突事故で6人の漁船乗組員を救助した実績がある。遠山氏は「これらの救助は海保が淡々と行ったものであり、特別な対応ではない」と述べている。

 このように、海上保安庁の冷静かつ迅速な対応は、日本の領有権を強調するものであり、尖閣諸島の実効支配を改めて示す形となった。

 この記事は、元記事の要約です。詳細を知りたい方は、元記事をご覧になってください。

【私の論評】尖閣諸島での救助活動と中国海警船の不作為:日本の法的根拠とNHKの不適切発言事案

まとめ
  • 日本の海上保安庁による尖閣諸島での救助活動は、日本の実効支配を示す一方、中国海警船の不作為は中国の領有権主張の弱さを浮き彫りにしている。
  • 海上保安庁の活動には明確な法的根拠があるが、中国側には法的権限や国際的正当性の欠如など複合的な要因がある。
  • NHKの国際放送での不適切発言事案は、日本の国家安全保障と国益を脅かす可能性のある重大な問題であるが、これに対してスムーズな対応はできない。
  • 日本にはスパイ防止法がなく、既存の法律では対応に限界があるため、包括的な安全保障法制の整備が喫緊の課題である。
  • 諸外国ではスパイ防止法や関連法が一般的に存在しており、日本も国際標準に合わせた法整備を進めるべきである。

日本の海上保安庁は、尖閣諸島で遭難したメキシコ人男性を適切に救助し、法的手続きを行いました。一方、中国海警船は尖閣周辺を航行しているにもかかわらず、同様の救助活動を行うことができませんでした。この対比は、日本が尖閣諸島を実効支配していることを強調し、中国の領有権主張の弱さを浮き彫りにしています。

中国海警船は尖閣周辺を航行しているにもかかわらず、同様の救助活動を行うことができなかった背景には、法的権限の欠如や実質的な支配力の不足、国際的な正当性の欠如、政治的判断といった複合的な要因を含んでいると解釈できます。

具体的には、中国海警船は日本が実効支配している尖閣諸島の領域内で救助活動を行う法的権限を持っておらず、また尖閣周辺の海域で自由に活動することが難しい状況にあります。さらに、中国が救助活動を行うと、国際社会から日本の主権を侵害する行為と見なされる可能性があります。

中国が自国の国内法を根拠に尖閣諸島周辺で法執行活動を行うことは、国際法的に正当化されず、日本を含む国際社会から認められない行為となります。

加えて、中国側が意図的に介入を避けた可能性も考えられ、直接的な行動は日本との緊張を高める恐れがあるためです。このように、「できなかった」は単純な意図的な不作為を示すのではなく、様々な要因が複合的に作用した結果であると考えられます。

一方日本の海上保安庁には、主に以下のような法的根拠があります。

海上保安庁法は海上保安庁の任務と権限を定めており、特に第2条で「海難救助」を任務の一つとして明確に規定しています。遭難船舶救助法は、遭難船舶の救助に関する規定を定めており、海上保安庁の救助活動の根拠となっています。

また、出入国管理及び難民認定法に基づき、不法入国の疑いがある外国人に対して適切な法的手続きを行う権限があります。領海及び接続水域に関する法律により、尖閣諸島を含む日本の領海が定められており、その海域での法執行活動の根拠となっています。

さらに、海上における人命の安全のための国際条約(SOLAS条約)などの国際法も、遭難者救助の義務を定めています。

これらの法的根拠により、海上保安庁は尖閣諸島周辺海域で適切に活動し、遭難者の救助や必要な法的手続きを行うことができます。

NHK放送センター

一方、尖閣関連で別の事案が発生しています。NHKは19日、国際放送とラジオ第2放送の中国語ニュースで、外部スタッフが尖閣諸島について「中国の領土である」など、原稿にない不適切な発言を約20秒間行ったと発表しました。

このスタッフは、NHKの関連団体と業務委託契約を結んでいる中国籍の40代男性で、2002年から翻訳と読み上げ業務を担当していました。NHKは関連団体を通じて男性に厳重に抗議し、関連団体は契約を解除する方針です。

問題の発言は、靖国神社の落書きに関するニュースの後に行われました。NHKは謝罪し、再発防止策として生放送ニュースの事前収録を検討しています。

NHKの国際放送でのこの不適切な発言事案は、単に中国人スタッフ個人の発言というだけではなく、こうした発言の背後には中国当局の工作があるかもしれず、日本の国家安全保障と国益を著しく損なう可能性のある重大な問題です。これに対して、上で述べたような海上保安庁のようなすみやかな行動はいまのところできません。それは、このような事案にたいする法律が整備されていないからです。

既存の法的枠組みとして、特定秘密保護法や出入国管理法などがあり、一定の対応は可能ですが、これらはスパイ行為に特化したものではないため、限界があります。スパイ防止法がないことで、スパイ行為に対する直接的な法的対応が困難になっているのは事実です。また、2024年に成立した重要経済安保情報保護法(通称サイバーセキュリティー法)は経済安全保障分野での対応を強化しますが、まだ施行されていません。
一方、NHKとの契約解除や業務委託の見直しなど、組織的な対応は可能であり、公安機関による調査も行われる可能性があります。さらに政府としては、NHKに対して、会長辞任やNHK解体などの厳しい措置をとることもできるかもしれません。

ただし、表現の自由や報道の自由との兼ね合いから、現状では政府や公安機関のスパイ活動等に対する直接的な介入には慎重な判断が求められ実際には、こうした工作活動、スパイ行為など自体に関しては、情報収集などに限定される可能性が高いです。

これでは、根本的な解決には至らないです。現状では工作・スパイ活動そのものは裁くことはできず、その活動の過程において、犯罪をおかしたときのみ、その犯罪についてのみ裁く事が可能です。このようなことを防ぎ、国家の安全を守るためには、スパイ防止法の制定を含む包括的な法整備が不可欠です。

具体的には以下の法律や制度の整備・強化が求められます。
  1. スパイ防止法:外国勢力による情報操作や影響力行使を法的に規制し、国家の重要な利益を守るための基本的な法的枠組みを提供します。
  2. 特定秘密保護法:既に施行されていますが、さらなる強化により、重要な国家機密の保護を徹底します。
  3. 重要経済安保情報の保護及び活用に関する法律(通称:セキュリティクリアランス法):経済面での安全保障を強化し、技術流出や産業スパイ活動を防止します。重要な情報にアクセスできる人物の適格性を厳密に審査します。法律は成立していますが、具体的な運用基準の策定や、企業側の準備期間の確保などが必要なため、まだ施行には至っていません。今後、有識者会議での議論や運用基準の策定を経て、2025年5月までには施行される見込みです。より厳格な運用基準とすべきです。
  4. 外国為替及び外国貿易法(外為法)の強化:安全保障上重要な技術や情報の海外流出を防ぐため、さらなる規制強化が必要です。
  5. サイバーセキュリティ基本法の拡充:サイバー空間での情報窃取や攻撃に対する防御能力を高めます。
  6. 出入国管理及び難民認定法の厳格化:潜在的なスパイの入国を防ぐため、入国審査をより厳格化します。
これらの法律や制度を包括的に整備・強化することで、外国勢力による情報操作や影響力行使から国家を守る体制を構築できます。NHKの事案のような問題は、このような総合的な法体系の不備が招いた結果とも言えます。

表現の自由や報道の自由への配慮を過度に重視し、これらの法整備を躊躇することは、国家安全保障上の重大な危機を招く可能性があります。むしろ、これらの法律の不在や不十分さが、外国勢力による日本の情報インフラへの侵入や操作を容易にし、結果として国益を著しく毀損する事態を招いています。

したがって、スパイ防止法を中心とした包括的な安全保障法制の整備は国家安全保障上の喫緊の課題であり、これ以上の遅延は許されません。

各法律の適用範囲を明確に定義し、適正な運用を確保する仕組みを設けつつ、速やかに法整備を進めるべきです。国益を守るためには、一定の制限は必要不可欠であり、それによって得られる安全保障上の利益は、表現の自由に対する影響を大きく上回るものと考えられます。

国家秘密法案(スパイ防止法案)に反対し、名古屋市内でデモ行進した弁護士ら=1985年

これらの法律や制度の整備・強化は、実際に多くの先進国で既に実施されています。スパイ防止法およびその関連法は、諸外国では一般的に存在する法律です。例えば、アメリカの防諜法(Espionage Act)は1917年に制定され、イギリスの公務秘密法(Official Secrets Act)は1889年に最初に制定された後、数回の改正を経ています。ドイツでは刑法典(Strafgesetzbuch)の中に国家保護に関する条項が含まれており、フランスには国家安全保障法(Code de la sécurité intérieure)があります。

日本では1985年にスパイ防止法案が提出されましたが成立には至りませんでした。しかし、特定秘密保護法(2013年成立)や重要施設周辺地域等調査法(2021年成立)など、国家安全保障に関連する法律の整備が進められています。これらの法律は、国際情勢の変化や近年のサイバー攻撃の増加など、より広い文脈での安全保障上の必要性から制定されています。

諸外国の例を参考にしつつ、日本の実情に合わせた適切な法整備を進めることが重要です。これにより、NHKの事案のような問題に対しても、より迅速かつ効果的な対応が可能になると考えられます。国際標準に合わせた法整備を進めることで、より効果的な国家安全保障体制を構築することができるでしょう。

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