2010年2月8日月曜日

キリン「株主の理解得られず」=「比率が理由」とサントリー−両社長、破談「残念」-ブランド価値をどう見るか?

キリン「株主の理解得られず」=「比率が理由」とサントリー−両社長、破談「残念」(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

キリンホールディングスとサントリーホールディングスの統合交渉決裂を受け、両社の社長が8日、それぞれ都内で記者会見した。加藤壹康キリン社長は決裂となった今回の結論について「大変残念」と述べた上で、統合比率などで双方の意見の隔たりは埋まらず、サントリーとの統合は「上場会社として株主や顧客、従業員から理解、賛同を得られないと判断した」と説明した。

佐治信忠サントリー社長は「破談の理由は統合比率。残念だ」と語った。また、キリンとの交渉が決裂したことで「単独で生き残るのは容易ではない」として、海外企業も含め新たな提携先を探す考えを示した。(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

加藤社長は、交渉決裂に関し「経営の独立性・透明性を担保した上場会社という前提で、経営を行うことについて認識が一致しなかった」とも述べた。焦点の統合比率をめぐる対立の中身については「守秘義務がある」として明言を避けた。

サントリーは統合後の創業家の持ち株比率を3分の1超とするよう求めていたが、「3分の1より上か下かという点が交渉終了の直接的理由ではない」と指摘。交渉の中で「当初とは異なった要望、見解が(サントリー側から)出され、溝が埋まらなかった」という。

一方、佐治社長は、キリン側がサントリーの要求通りに統合すると、「上場会社として経営の独立性・透明性が担保できなくなる」と主張していることに対し「何をもって透明性がないと言っているのかさっぱり分からない」とやんわり批判した。

ブランド価値どうみるか?
■本質はブランド価値の見方の相違か?
この統合の失敗、各々が異なる見解を出していますが、私は失敗の本質は、ブランド価値の見方だと思います。

簡単にいうと、キリンビールは典型的な製造業であり、ブランド価値も見ることはみるのでしょぅが、それよりも目に見える価値ととか、株価などを大きく評価する傾向があるのだと思います。

一方サントリーは、長年にわたって、自分たちの会社のブランド、いわゆるコーポレート・ブランドはもとより、各々商品のラインのブラントなどにかなりこだわりがあるのだと思います。おそらく、サントリーは、ブランド価値という見えない資産価値についても、自ら測る能力を持っているのだと思います。特にサントリーというコーポレードブランドに関しては、かなりこだわりを持っているのだと思います。

コーポレートブランドは、製品やサービスのブランドではなく、コーポレートそのものに対するブランドのことです。そのコーポレートが持つイメージや信頼度からなり、同グループの事業会社や事業そのものの重要な競争力の源泉ともなっています。まさしく、サントリーは自らのブランド価値を高めることに関心があるのです。今回の統合でも、企業規模どうのこうのというよりは、自らのコーポレートブランドを高めることに主眼があったのだと思います、

■コーポレート・ブランドは第五の経営資源
コーポレートブランドは、人々がコーポレートに対して抱くイメージを決定づける無形の個性でもあります。それはコーポレートを他と差別化し、圧倒的な存在感と信頼感を人々に与えます。高いブランド価値を商品やサービスを通じて顧客に提供し他では味わえない深い満足感と価値を感じていただく。その結果、顧客はファンとなり、企業に長期安定的もしくは長期逓増的なキャッシュフロー(現金収支)をもたらします。それは2つの点で株主にとっての価値を高めます。1つはキャッシュフローの水準が高かまること、もう1つは資本コストを引き下げることです。

さらに、高い価値を持つブランドは従業員に高い報酬や誇り、夢を与えます。このようにコーポレートブランドは、主要な利害関係者である顧客、株主、従業員のそれぞれの価値を連結し、3つの間に相乗効果を生み出し、その結果、企業価値を高める原動力となります。その意味でヒト、モノ、カネ、情報に次ぐ「第5の経営資源」と言えます。この第5の経営資源は長期経営計画においては、無形の知的財産であるコーポレートブランド価値を競争力の源泉として「継続企業価値」を向上させます。

■上場会社か非上場会社であるか、あるいは同族である、そうではないというのは本質ではない
キリンは、上場開会社であり、サントリーは非上場で同族企業です。これらの違いを重視する人もいるかもしれませんが、私はその違いも多少はありますが、本質ではないと思います。

サントリー側としては、キリンのあまりブランドを重視しない考え方にはついていけなかったのだと思います。キリンの側も、サントリーのブランドのこだわりを理解出来ないのだと思います。

ここで、業種は全く異なるし、上場企業なのですが、自らのブランド価値をかなり重視する企業をあげてみしょう。それは、皆さんもご存知「資生堂」です。資生堂では、今から10年以上前までには、ブランドが多すぎて、同一企業内に何と30種類ものブランドがあり、ブランドの管理や、ブランド価値の維持のために多大な経費を要するようになり、業績も落ちてしまいました。しかし、現在では、ブランドを十数種類に絞り大成功を収めています。

資生堂のブランドの一つANESSAのポスター

資生堂では、数年前にもその内容が中小企業診断士試験にも出題されてたのですが、ブランドマトリクス評価という方式で、ブランドを評価しています。


各々のブランドを、上記のようなマトリクスで評価しています。どのブランドにどの程度の資源を割り当てるのかとか、それこそ、廃止や、新規ブランドの創造や、整理・統合なども行っています。

サントリーは、上場会社ではないため、あまり多くの情報が開示されることがないので、資生堂のようにブラント価値を計測しているかどうかは、わかりませんが、私おそらく、方法は異なるかもしれませんが、おぞらく実施していると思います。

もし、今回の経営統合先が、キリンではなくて、資生堂のような考えを持っているような会社であれば、統合もうまくいったのではないかと思います。

最近の企業の競争力の源泉は、いわゆる資産など眼に見えるモノから、ブランド価値など目に見えない資産に移ってきています。

だから、私としては、ブランドを大切にするサントリーのほうが、これからは伸びるような気がします。

もし、サントリーが、資生堂のようにブランドを大事にする企業と経営統合することができれば、世界でも有数の企業が出来上がるのではないかと思います。それは、別に資生堂のように日本の企業でなくても構わないと思います。むしろ、欧米の企業では、いわゆるブランドを大事にします。歴史的にいえば、ブランドは、産業革命の時期に食の安全を保証するという意味で生まれてきたと言う経緯があります。サントリーは、グローバルな観点からも、統合先を探すべきではないでしょうか?








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2010年2月7日日曜日

亀井金融相、外国人選挙権・夫婦別姓に反対-与党内に亀井さんがいて本当に良かった!!

亀井金融相、外国人選挙権・夫婦別姓に反対(この内容ご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)


国民新党代表の亀井金融相は7日、広島県尾道市で講演し、永住外国人に地方選挙権を付与する法案と選択的夫婦別姓制度の導入を柱とする民法改正案について、「国民新党は2つとも反対だ。2つとも(今国会では)絶対に成立しない。私が『ノー』と言ったら、法案として国会に提出できないからだ」と強調した。

亀井氏は、選択的夫婦別姓制度について、「夫婦が名前を別にして、子供も違えば、(同じ)家の表札がアパートみたいに違う。これがあるべき姿なのか」と批判した。

亀井氏は講演後、野党が民主党の小沢幹事長に国会の政治倫理審査会での説明を要求していることについて、「国会が探偵ごっこみたいな司法のまねをすることがいいことなのか」と記者団に語り、必要はないとの認識を示した。

日本解体法案には何が何でも絶対反対
最近では、読売新聞ですら、外国人参政権、夫婦別姓、人権擁護法案に関しては「日本解体法案」などとして、これらの法案には完全に反対するようになっています。マスコミは、すべからく、日本国を貶めることにご執心なのかと思っていので、これは意外でした。

しかし、読売新聞でさえも、やはりこれらの法案を通過させてしまい成立すれば、日本解体に直結すると判断したのでしょう。私も、全くそう思います。

それにしても、今の与党に、亀井さんがいてくれて本当に良かったと思います。こんな、諸外国に例を見ない、奇妙奇天烈な法案に反対するのは当たり前のことです。それから、小沢幹事長に国会の政治倫理審査会での説明に関しては、立場上言えなかったのでしょう。それに、まだ、検察は取調べの最中であり、あの問題はまだ終わってはいないと認識しているのだと思います。

これらの問題に関して全く鈍感な人々も数多くいるようですが、もし法案が成立してしまったとしても、少なくとも、自民党や識者は、この危険性を徹底的に分析して多くの人に伝える努力をするでしょうし、マスコミも伝え続けることになることでしょう。それに、この法案によって実害を被るようになった人は、マスコミなどや、多くの人にそれを流布することになるでしょう。そうなれば、次の選挙で民主党の勝利は完全に遠のくと思います。

これらの国滅法案の中でも、外国人参政権はかなり危険です。私が特に危険だと思うのは、参政権を持った外国人が日本にいることの危険です。帰化してしまえば、たとえ日本に忠誠心のない人でも、日本国民にであることには変わりないので、何か犯罪を犯しても、国内法で裁くことができます。国外逃亡して、自分の生まれ故郷に逃亡したとしても、日本国籍を有しているので、その人間の引渡し請求などしても、外国に対する内政干渉にはならず、あくまで日本国の問題となります。しかし、外国人であれば、そうはいかないからです。

また、日本にはスパイ防止法などないので、参政権をもっスパイが日本国内で合法的に成り立つという危険もあります。その他、地方では僅差で選挙決まるという事実からの危険性もあります。外国の息のかかった人たちが地方の日本国民の意向は無視して自分の都合の良いように、地方のあり方を変えてしまう危険性もあります。

私は、帰化に関しても日本はあまりにゆるすぎるので、これももっと厳しくすべきと考えます。

夫婦別姓に関しては、日本固有の家という制度を完全に破壊するものです。今では、結婚式での「○○家、■■家 披露宴会場」などという表示しか見当たらないような家族制度ですが、家を壊し、家族の絆を壊し、ひいては地域の絆を壊すということにつながる危険性があります。今でも、結婚して姓が変わっても、仕事上の都合で旧姓で働く女性もいます。それに、芸能人など、芸名と実名が異なる人も多いです。それで十分だと思います。何も、こうしたことを法律で裏づけする必要などないと思います。家が完全になくなったとしたらどうなるでしようか?それこそ、派遣切りにあった人が、助けを求める最後の縁がなくなってしまうことになります。私は、逆に、家をある程度存続させるために、家を守る人には税制上の優遇措置を提供しても良いくらいだと思っています。


人権擁護法案とは、人権委員会が、「これは差別だ!」と認めたものに罰則を課すことが出来るようになる法律です。 一見良いようにも思われますが、人権委員会が5名、人権擁護委員2万人によって作られ、被差別者、障害者などが優先して選ばれることになっています。 現在閲覧可能な情報によると、この委員会は法務省の外局として扱われ、地方ごとに構成員が配置されることになっています。


これに関しては、人権が侵害されたという事実を判断するために作られる「新しい機関」の権限の強さ、その人選の不透明・曖昧さ、人数です。特に差別を判断するのが人権委員会だということ人権委員会が差別と判断したら止める者がいない事が非常に問題です。被差別者への批判言論、外交問題においての近隣諸国に対する、正当な批判さえもが差別として恣意的に弾圧できるようになる恐れがあります。特に人権擁護法案そのものよりも人権委員会の発足が危険視されています。この人権委員会、それこそ、時の政治権力に利用される可能性が大きいです。たとえば、民主党が政権与党でなくなっとしても、次の政権がこれを利用して、自分に都合の悪い人たちを処断するかもしれません。そうなれば、悪名高い北朝鮮などの独裁国家と変わりがなくなってしまいます。

これら、三法案に関しては、絶対に反対です。これらの問題に関して、疎い人もいるようですが、とても大事なことです。これらが成立すれば、それこそ、日本は日本でなくなり、いずれ外国に飲み込まれてしまう危険すらあると思います。人事ではありません。これらの法律が成立したとしても、5年、10年くらいはあまり大きな変化はみられないかもしれません。しかし、10年後、20年後、50年後には日本は解体されているかもしれません。それほど危険なものです。




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2010年2月6日土曜日

12月の景気一致指数、前月比1.6ポイント上昇 9カ月連続改善―この傾向は、麻生内閣によるもの、伸びが鈍化したり落ちたりすれば民主党政権のせい!

12月の景気一致指数、前月比1.6ポイント上昇 9カ月連続改善(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)


内閣府が5日発表した2009年12月の景気動向指数(05年=100)は一致指数が97.6と前月に比べて1.6ポイント上昇した。前の月を上回るのは9カ月連続。好調な輸出がけん引する形で鉱工業生産指数や製造業の残業時間(所定外労働時間)が伸びた。指数はリーマン・ショック時の08年10月以来の水準に戻したが、景気が「山」をつけた07年10月に比べれば9割にとどまる。

一致指数をもとにした景気の基調判断は、3カ月連続で「改善を示している」となった。一致指数が9カ月連続で上昇するのは1997年以来。津村啓介政務官は記者会見で「景気は緩やかな回復が続くと期待できる内容だが、下押しリスクには警戒が必要」と述べた。

一致指数のうち鉱工業生産指数は前月比2.2%増となったほか、製造業の所定外労働時間指数も4.8%増となった。アジア向けだけでなく米欧向け輸出も持ち直していることで、製造業の生産活動は持ち直しを続けている。先行指数は94.0となり、前月に比べて3.0ポイント上昇した。09年9月に次ぐ過去2番目の伸びを記録した。

この傾向は、麻生内閣によるもの、伸びが鈍化したり落ちたりすれば民主党政権のせい!

さて、現在のこの結果は民主党とは何の関係もありません。経済というものは、今手を打ったからといって、すぐに成果がでるものではありません。なぜなら半年前、1年前にやったことが、今の数字にあらわれてくるからです。

やはり、麻生さんのときには、麻生さん自身が、このブログにも何回も書いているように、今の状況がいわゆるBS不況(この言葉の意味判らなくても良いです。下で結局同じことを平易な言葉で述べてあります)であることを熟知していたから今の結果なのだと思います。未だに、国債の長期金利が上昇していませんし、過去も金利は上昇していませんでした。金利が上昇していないのであれば、赤字国債をかなり摺り増したとしても、財政にはほとんど影響しません。このことは、少し勉強した人なら誰でも知っている事実です。

でも、知らない人たちがいます。それは、日経新聞を筆頭にするマスコミの大方の人々と、亀井静香氏を除く、現与党の幹部の人たちです。特に前原氏は、何もわかっていないです。あの、町村市の答弁に際して、逆ギレした「ジミンガー」事件で、このことは明らかです。

マスコミも酷いものです。今朝の日経にも、各国政府の借金を単純比較していました。現在では、政府の赤字だけをみていれば、日本が世界一で、アメリカをしのいでいます。しかし、これには、からくりがあります。まずは、日本政府が持っている、政府としての所有としては世界一の金融資産は勘定に入っていません。

さらに、政府レベルではなく、国レベル(これがマクロ経済的な見方です)では、アメリカの場合は、日本や中国にかなりの額の国債を購入してもらうなど、対外債務がかなりあるのですが、これも計算に入っていません。逆に日本の場合過去18年間世界一の対外債権(外国に貸しているお金)も計算に入っていません。

さらに、国レベルで、無論最近話題の郵貯も含めての、日本国民全体の金融資産の1400兆超であることも計算に入っていません。さらに,この1400兆超のうち、いわゆる現金・預金(いわゆる貯蓄)に関しては、アメリカをしのいで、世界一であり、その量たるや、何と世界の半分であることも計算に入っていません。

さすがに、政府の借金=国民借金、などという馬鹿なことは掲載しませんでしたが、正しくは、「政府の借金=国民が国債などを通じて政府に貸しているお金」ということです。こんなことを平気で流布していた今までのマスコミは、日本国家に対する心理テロを働いてきたか、あるいは余程経済に疎いのかいずれかです。上に書いたことは、すべて事実です。信じられない人は、自分できちんと、統計などにあたってください。

この国が不景気なのは、世界でも有数の個人にたとえれば、ビルゲーツ並に一人では湯水のようにあまりにも多すぎて有り余るお金が市中に出まわらないことが主たる原因です。市中にお金を出回らすためには、多くの国民が湯水のように有り余っているお金を使えば良いのです。でも、不景気のときに、使ってくださいといっても、皆財布の紐を固く閉じているので、なかなかそうはいきません。

では、国民の財布の紐を緩めるためにはどうしたら良いかといえば、公共投資などバンバン行えば良いのです。無論、無駄な公共投資をしなさいと言っているわけではありません。本当に必要な公共投資を行えばよいのです。間違いなく役にたつというのであれば、あれはどうの、これはどうのということをあまり考えずに、さっさと、どんどんやれば良いです。無論ある程度バランスが必要ですが、これは後で述べます。

日本では、この10,年間でどういうわけか、公共投資はすっかり悪者になり、何かやってはいけないもののたとえのようになってしまっていますが、そんなことはないのです。現実はには、先進諸国中では、この10年間で最低水準にまで落ち込んでいます。現実には、30年前よりも落ちています。こんな国は、日本以外には先進国ではみあたりません。これを是正して、もっともっとやれば良いのです。そうすれば、市中にお金が出回り、人々の消費が増える、そうすると他の人もひきずられ、お金もちの人の財布も緩むということになります。

これを実施しようとして、麻生内閣では、赤字国債も辞さずという、考え方で、公共投資なども増やしたのです。いわゆる赤字国債を刷るという行為は、国債を大量に買う程の余裕のある国内の人や企業からお金を借りて、その人や企業にかわって、投資をするという行為に他ならないのです。だから、今の景気の浮揚があるのです。そうしてこれが、もっと上向けば、税収が増え、政府の赤字もある程度解消できるのです。そうして、赤字国債の分も十分補填できるのです。でも、ここで間違っても政府を大黒字にしていはいけないのです。なぜなら、政府が大黒字になるということは、とりもなおさず、民間企業や家計が赤字になるということだからです。これがマクロ経済的な見方です。なぜ、政府を大黒字にしてはいけないのかといえば、極端な話をすれば判りやすいと思います。

政府を大黒字にするのは簡単です。何も制限をつけなければ、簡単なことで、今後半年間の間にすぐにできます。まずは、消費税を現行の10倍にします。公共投資は一切やりません。福祉もやりません。医療も世界最低水準にします。そうすれば、あっという間に政府は大黒字になりますね。それでいいいんですかね?

これは、極端な例を出しました。しかし、今のマスコミが言っているのは、上記の極端な話と根元のほうでは同じことなのです。今の日本の場合、日本国政府は多少赤字くらいが丁度良いのです。この赤字の幅が日本経済の大きさと比例してかつてないほどの大きさであるので、マスコミなどは目がくらんで正確な判断ができなくなっているのです。マスコミは、貧乏な人ばかりクローズアップして、お金もちのことは報道しません。ごくの普通の町で店を何代かにわたって営んでいる人であれば、億単位の資産を持っている人は珍しくありません。でも、日本のそういう人々は品格があるので、中国の成金や朝昇龍のような振る舞いをしないので目立ちません。でも、大阪府知事にリュックサックにいっぱいお金を詰め込んで寄付した事がありましたが、そういう時だけマスコミの注目を浴びます。

日本のお金もちは、中国の成金のように声高に「オラー金持ちだーーー。どんなもんだい!!日本の庭木たくさん買ったど~~~~」などと大声をあげたりしません。そうして、お金も派手には使いません、堅実なのですが、これが不景気の間接的な要因にもなっていますが、今日の金融資産の基礎になっていることも確かです。しかし、お金を遣う遣わないないは個人の裁量なので、これは仕方ないことだと思います。これを促すためには、私たち民間企業もただ安くするだけではなく、いろいろと創意工夫する余地がたくさんあります。無論政府も!!たとえば、寄付金文化を根付けるために、税制を変えるとか!!貧乏人の皆さん、自分が貧乏だからといって、周りの人みんなが自分と同じ貧乏だと思っていただいては困ります!!あなたが、日常接している人でも、目立たずそんなそぶりは見せませんが、実は大金持ちの人もいるかもしれませんよ!!かつて、多くの人が実体なき好景気を感じていたように、ずっと昔からそうして今にいたるまで、実体なき不景気と感じている人もたくさんいると思います。

現状では、日本の景気を安定させるために、あと少なくとも、数十兆レベルの政府支出が必要です。今の日本は、経済が大きいので、数兆レベルでは焼け石に水です。それで、現在の崩れたバランス(GDPと日本国の生産能力とのギャップ)をなんとか普通に戻すことができるのです。このバランスが崩れているからBS(バランス・シート)不況というのです。それに対する財源は、いわゆる赤字国債でまかなえば良いのです。ただし、ここで国債の長期金利があがっていれば話は別ですが、現状では長期金利は低めで安定していますし、しかもこれからあがる気配はありません。なぜ、長期金利が低いから良いのかということになれば、金利をあげなくても、買いたい人が大勢いるということを示しているからです。それも、アメリカなどとは違って、日本国内の企業や人のうち買いたい人が大勢いるということを示しているからです。要するに、日本という国を信頼して、お金を提供してくれる日本国民が日本国内にたくさんいるということです。それに、最近話題となっている日本国債の格付けなどほとんど関係ありません。なぜなら、日本国債を買う人はほとんどが日本人や日本企業や日本の銀行だからです。

だから、当面は、日本国政府は、国債を買ってくれる人たちからお金を借りてそれを財源として、公共投資などどんどんすればよいのです。公共投資の中には、無論道路港湾なども含まれますがその他にも、社会不安を払拭するような事業にもどんどんお金を使えば良いのです。国が整備され、雇用、社会不安も払拭されるようになれば、湯水のようにふんだんにあるお金がますます、市中に出回ることになり、好況になります。そうして、景気の良いうちに、次世代の産業のありかたや、社会のあり方を模索して、それを実現する方向に向かえば良いのです。

しかし、こうした簡単な理屈をマスコミや民主党が理解できないのは、頭が19世紀のままだからなのです。19世紀には、まさか、誰もが全日本国民の貯蓄額が世界の半分を占めている世界など想定できなかったと思います。その意味するところが、現在もわかっていないのです。中国の経済力などは、金融資産も含めた場合には、猫の額くらいしかないのに、日本の経済はアフリカゾウと同じくらいの体表面積になってしまっていることに気がつかないのです。こんなに、お金をためた国の国民がたくわえのない中国のように汗水たらして働いてGDPをあげるためにひたすら働き続ける必要があるとでもいうのでしょうか!!あるいは、日本を貶めるために、わざとそれは表に出さないのです。ちなみに、日本国民の金融資産の総額や、日本の対外債権は、あのバブルの頃よりも増えているんですよ!!

実はこの小さな日本の国土からは、考えられないほど途方もないほどの空前絶後のお金が日本にはぎっちりと詰まっているだけで使われないままでいるのです。お札にして、日本国土全体に敷き詰めたらいったいどの程度の高さになるのでしょうか?数十センチでしょうか、それとも、1メートルくらいはあるのでしょうか?私自身は、計算したことがないので判りませんが、誰か計算してみると面白いと思います。お札だけで、たとえば、国会議事堂をつくったとしたら、一体何百棟の議事堂ができあがるのでしょうか?それとも、何千ですか?これも、誰か計算すると面白いと思います。まさに、日本という国は今現在でも、黄金の国ジパングと言ってもいいくらいの国なのです。これも、そんなバカなという人がいるなら、きちんと、公開されている統計資料などあたってみてください。もし、それをまじめにやれば、どなたでも、マスコミのいう矮小化した日本とは異なる、とてつもない日本の姿を浮かびあがらせることができるでしょう。

だから麻生政権は、小泉政権とうってかわって赤字国債も辞さずという考えで、景気浮揚策に打ち込んだのです。しかし、これから半年、1年とたつと、どうなることか・・・・・。伸び幅落ちたり、下がった場合は間違いなく現政権のせいです。

現政権、政治献金問題という大きな問題があるので、最近そちらの方ばかりがクローズアップされますが、マクロ経済音痴も相当なものです。こちらも、即刻是正していただきたいものです。まあ、まともに理解しているのは、亀井氏だけですから、もっと与党内で亀井氏の意見が通るようにしてもらいたいものです。それに、菅さんや、鳩山さん、小沢さんも、喋り方とか、態度、立ち居振る舞い、その他の奇行、妄言などの他のことはさておき、マクロ経済に関してだけは、亀井さんに真摯に学ぶべきだと思います。(ちょっと辛口だったかな?)BS不況に関しては、野村総研の主任研究員のリチャード・クー氏が10年ほど前に最初にいいだしたことですが、その当時、その話を周りの人に話してみて、理解したのは、麻生氏、亀井氏、中曽根氏の3名だけだったそうです。しかし、この内容は、表現は異なるものの、あのノーベル経済学者の、ポール・クルーグマン氏も同様のことを言っています。私自身、BS不況の話、最初聞いたときには、残念ながら理解できず、約半年ばかりたってようやっと理解できるようになりました。それだけ、マスコミの言動などに惑わされていたのだと思います。

こんなことを書くと、特に保守派の皆様方からは、腐れ民主党には何を言っても無駄だとお叱りを受けそうですが、何といっても、現在、そうしてしばらくの間は、政権与党であることにはかわりなく、しっかりしてもらわなければ困ります。それに、何といっても、対外的には国を代表しているわけですから、日本国家の威厳を保つため、日本国の品格を貶めるようなことはさせるべきではないです。

後は、奇妙奇天烈な、諸外国には例をみない外国人参政権、夫婦別姓、人権擁護法などのことは、やらないでいただき、政治献金問題に決着をつけていただければ、大方の人は、別に民主党が政権をになっても良いと考えていると思います。だからこそ、選挙でも僅差(大方の人は、議席数に目を奪われていますが、得票数の差異は600万ほどです。それは、小泉政権のときもおなじことです)勝つことができたのだと思います。

どうか、過去は問いませんから政権与党の座にある間だけでも、まともにやってください!!日本国を解体したとしたら、湯水のようにふんだんなと日本のお金も、他国に吸い取られてしまうことになりますよ!!奇妙奇天烈なことは、野党に再度下野してから存分におやりになってください!誰も相手にしませんから。

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2010年2月5日金曜日

小沢氏に訪米団派遣を要請 キャンベル米国務次官補、来日時に―小沢氏は、春に米国を訪問できないかもしれない?

小沢氏に訪米団派遣を要請 キャンベル米国務次官補、来日時に
キャンベル米国務次官補

キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は4日、先の日本訪問で民主党の小沢一郎幹事長と会談した際、同党の訪米団派遣を要請したことを明らかにした。日本のゴールデンウイークの時期を念頭に置いているという。鳩山政権が5月末までに米軍普天間基地の移設問題の決着を目指すことも念頭に置き、オバマ政権の対日政策を説明して信頼を醸成したい考えだ。

日韓歴訪から帰国したワシントン近郊の空港で記者団に語った。キャンベル氏によると、小沢氏との会談では普天間問題も協議した。小沢氏は政策決定で役割を担っていないと強調したという。キャンベル氏は「小沢氏の都合もつけば、彼や党幹部を大いに歓迎したい」と力説した。

小沢氏は、春に米国を訪問できないかもしれない?

小沢氏の件に関しては、世間ではいろいろ言われています。たとえば、検察の横暴であるとか、あるいは、米国と中国の代理戦争であるとか・・・・・・。

特に、中国と米国の代理戦争という面ではいろいろと囁かれています。民主党は、中国寄であり、検察は米国よりであるから、互いに情報合戦をしているということらしいです。特に、検察は、終戦直後に米国の物品の闇取引を摘発するためにできた組織なので、もとも米国寄なのだということです。

これに関しては、このブログでは否定的な見解を述べたことがあります。しかし、私の否定的な見解とは関係なく、まず、小沢氏自身は、田中角栄氏のロッキード疑獄の記憶が生々しく残っており、田中氏の裁判には毎回必ず出席したそうで、検察対策を怠ったことをかなり悔悟していたそうです。

田中角栄氏に関しては、当時アメリカの意に反して、親アラブ的な姿勢を見せ続けたため、見せしめとしてロッキード疑獄が暴かれ、あのようななことになったのだという、まことしやかな、噂がありました。これの真偽は別として、少なくとも小沢氏はそう思い込んでいたようで、そうした意味でも検察対策の重要性を認識したようです。

いずれにせよ、今回の疑惑の前から、そうして、疑惑がもちあがってからも、このような経緯から小沢氏が検察に対して何らかの形てど圧力をかけたり、取り込み活動はしていたのではないかと思います。さらに、米国に対しても、こうしたことをあんに行っていたのだと思います。

以上のようなことと、キャンベル氏の行動を考え合わせてみると、何かが見えてくるような気がします。

1月23日に、小沢氏に対する最初の検察による事情聴取がありました。そのようなことがあってから、にキャンベル氏が日本を訪問して、しかも、小沢氏と面談するというところが気にかかります。

アメリカの情報筋は、小沢氏が検察が米国寄りであると考えていることは十分承知なのだと思います。また、小沢氏だけではなく、日本のマスコミや、一般の人の中にもそうと考えている人が少なからず存在していることは十分承知していると思います。これに関して、キャンベル氏が無知であるとは考えられません。それどころか、かなり詳細に知っていることでしょう。

だから、それが真実であろうとなかろうと、小沢氏と面談して、米国としては、小沢氏が逮捕されることなどありえないと考えていることを印象づけたかったのだと思います。しかも、4日という時点で、ほぼ小沢氏不起訴のことがはっきりした頃に、わざわざご丁寧に公表しているという具合です。しかも、大統領や、国務長官ではなく、国務次官補という身分がこの推論を裏付けているような気もします。

ということは、米国側は、今回は不起訴になることは掴んでいたのだと思います。それは、何も、米国が検察の後ろ押しをしている査証であるとは限りません。なにしろ、そんなこととは全く関係なしに元々米国の情報収集能力はすさまじく、あなどれません。必要とあらば、小沢氏の行動を日々で確認するなど朝飯前です。どのような行動をして、誰と会っていたかなど詳細な情報を持っているいると思います。

だから、今この時期のキャンベル氏の行動が、上記にも掲載されている額面通りだけのものとは考えられません。そもそも、なぜアメリカが実質上はどうであれ、政府とは関係ない一政党の幹事長に渡米を要請するのか?非常に不可解です。正式に要請するなら、鳩山総理大臣か、岡田外務大臣にすべきです。どうしてこのような行動をしたのか、考えてみると、何かが浮かんでくるような気がします。

それは、アメリカ側は、ひよっとすると、小沢氏が春にアメリカに来れなくなるなることを予めかなりの確度で知っているのではないでしょうか?

だから、敢えて、小沢氏に春の渡米を打診してみたのではないでしょうか?その、背景としては、アメリカとしては、それが事実であるとないとに関わず、検察を後押して、中国と対立するアメリカというイメージを払拭したいのではないでしょうか?

このくらいのことでは、払拭はできないかもしれませんくが、こういう行動をしておけば、少なくとも一般の人やの大方のマスコミも抱いている、検察を後押しする米国などというイメージをかなり払拭できると考えたのかもしれません。それに、もし小沢氏が本当にアメリカに来るようなことになったとして、アメリカは失うものは何もありません。額面どおりの対応を行うだけです。これに関しては、もうアメリカはかなり前から、民主党の実質的な権力者は小沢氏であることは重々承知しているので、小沢氏が続投できるなら、話をつけるのは小沢氏しかいないと踏んでいるのだと思います。

この仮説が正しいとすると、どのうようなことが考えられるでしょうか?まず、政治資金に関することで、小沢氏が逮捕されることが考えられます。先日のブロクにも書いた通り、小沢氏氏、先日不起訴が決まったのは、「公文書虚偽記載共犯容疑」に関するものであり、不正献金の本命に関わるものではありません。不正献金の本命は、あくまで、脱税です。金丸氏が逮捕されたとき、自宅には金の延べ棒があったそうですが、金の延べ棒を持っていること自体は犯罪ではありません。その金の延べ棒を購入した資金の出所が問題であり、その獲得の仕方とその結果である脱税が犯罪行為だったということです。

金丸さんのときは、ご存知のように国税局のいわゆる大口・悪質な脱税者の刑事責任を追及することなどを目的としたマルサも実施されていました。今回の、小沢氏の件に関しても、もう国税局も動いているということが消息筋からは伝わってきています。今回の件に関しては、なにしろ、与党の現役の幹事長ということもあり検察側としては、日本の歴史はじまって以来の捜査ということになります。一筋なわではいきません。アメリカ側では、このへんのことは十分承知していると思います。キャンベル氏にも十分にインプットされていると思います。だからこそ、この時点での、アメリカ訪問の要請は不自然です。とにかく、これで民主党からの表立った、検察批判や、マスコミや、一部の国民の間から漏れ聞こえてくる、親米検察、検察の横暴などとい声は、かなりトーンダウンするのは間違いありません。

本命での捜査は当然今でも続いていて、春頃にはに逮捕されるということかもしれません。アメリカ側は、あるいは逮捕されないにしても、野党や、党内の追求にあい、相当な確度で幹事長を降りるか、場合によっては、議員辞職にまでいたるとかなどの情報をかなりの確度で持っているということも考えられます。

まあ、これは、私の単なる深読みしすぎなのかもしれませんが、あの検察の中途半端な記者会見なども考え合わせると、当たっている可能性もあるかしれません。

いずれにせよ、この件について、何か動きがありましたら、すかさずこのブログに掲載します。

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2010年2月4日木曜日

天皇陛下「夜のご執務」相次ぐ 書類が来ない…―器の小さい民主党

天皇陛下「夜のご執務」相次ぐ 書類が来ない…(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)


天皇陛下の夜間のご執務が相次いでいる。御体調不良を訴えあそばされた2日も、静養中の皇居・御所で、午後9時ごろまで書類の決裁をされた。通常国会が開会した1月18日以降、内閣が意思決定する「閣議」が夕方に開かれるケースがみられるようになり、皇居に書類が届く時間が遅くなっていることが原因だ。陛下が平成20年12月に体調を崩されあそばされて以降、宮内庁はご負担軽減策を検討しており、夜間のお務めの常態化を懸念する声も出ている。

陛下が葉山御用邸(神奈川県)での静養を御取りやめあそばされ、週末まで御所で静養されることが宮内庁から発表された2日は、午後5時半すぎに閣議が終了。書類は通常執務をしている宮殿ではなく、陛下が御静養されてあそばさられている御所に運ばれた。陛下は5件ほどの書類に目を御通しあそばされ、御署名されるなどして御決裁された。終了されたのは午後9時ごろだったという。

執務とは、閣議で処理された書類を天皇が決裁される公務のことで、憲法で定める「天皇の国事行為」に基づいて行われている。このため宮内庁は、通常閣議が行われる毎週火、金曜は、午後の早い時間から夕方まで、極力ほかの予定を入れないよう調整している。書類には公布を控えた政令などが含まれており、陛下は原則としてその日のうちに執務に臨まれる。

ある政府関係者は是非論は別にしたうえで、「自民党政権では、閣議前の事務次官会議で案件が調整され、閣議は午前中に短時間で終了するのが慣例だった。最近は時間が遅いので、われわれより陛下が大変で、影響を受けられている」と話す。朝に閣議を行わないのは、民主党政権になり閣議の時間が長くなったことに加え、朝に首相や閣僚が国会答弁のための勉強をするといった理由という。

閣議が午後5時すぎに終了した1月22日は、陛下は夕方から皇后さまと東京都渋谷区で狂言を御鑑賞する予定が入っていたため、陛下は終了後に宮殿にそのまま向かわれ、午後9時15分ごろからご執務。同様に、午後6時すぎに閣議が終了した26日も、陛下は夜間に執務された。

陛下の側近は閣議の時間が遅くなるケースについて、「一時的であれば仕方がないが、常態化するようだとご負担になりかねない」と懸念している。

器の小さい民主党



民主党、きちんとした政治を実施しないので、こうして天皇陛下へのご負担を増す結果になっているのだと思います。政治家の本分は、政治を行うことであって、政治(せいじ Politics)とはの広い意味において人々が生活する上で従うルール、支配、統治を創造し、維持し、修正し、また破壊することを通じて行われる活動です。

官僚が行うような事務を行うことではありません。官僚の責務は決められたことを、その通りに粛々と行ないルールを迅速に伝え徹底することです。決まった手順を迅速に広範に伝播し、さらにそれが守られているかどうかを監督することです。これが、マックス・ウェーバーも語る官僚機構の良いところです。民主党は、政治主導といいながら結局事務作業や、事務作業の打ち合わせをしているのではないでしょうか。重要な方針を決めるための意思決定には、さほど時間がかかるはずがありません。

民主党は、先日成長戦略などを公表していましたが、自民党のものと似たり寄ったりでした。最近の政府のやることは、保守も、革新も似たりよったのことばかりで、結局は何をするのかが見えてきません。

政治家のやるべきことは、企業でいえば、取締役以上の経営者が行うべきことです。つまり、方針やビジョンなどを構築することです。かなり上層の企画と統括をするということです。企業の仕事でも、政府の仕事でもやるべき仕事の大項目は、下層では項目が非常に多くなり、中層では、項目が中くらいになり、上層では少なくなります。特に大きな組織になればなるほど、上層の項目は少なくなるかあるいは一つになります。

企業でも、政府でもこの絞り込みが重要です、この事例をあげると、たとえば、鳩山さんが施政方針演説で頻繁に出した「命を守る」でも良いのです。ただし、鳩山さんのこのキーワードは、その背景がはっきりせず、大方の人に抽象的だと非難されました。

政治家として本気で取り組むなら、「命を守る」とは、一体誰の命なのか、その命を守るためにどういった方針で臨むのかをはっきりさせるべきでした。たとえば、政府として国民の命を守らなければならない、そのためには、外交はどうの、安全保証はどうの、経済はどうの、社会はどうのというような話であればみな納得できたと思います。

特にトップレベルでは、一つのキーワードで全体を統合する、概念操作が重要です。それが、統治の基本になります。トップが、このキーワードを10も20も並べ立てるようでは、そのトップはトップたる資格がないです。なぜなら、トップは複数の組織を統合する必要があるからです。その意味では、鳩山さんの「命を守る」というのは、別に悪いキーワードではなかったのですが、そこから先が抽象的で全く残念なことです。麻生さんの昨年の施政方針演説では、日本国内に向けては、「安心と活力ある社会」、世界に向けては「新しい秩序創りへの貢献」でした。それに対しての、具体的な施策も盛り込んでありました。

麻生さんの施政方針演説は、おそらく、麻生さんと幹部と、官僚との合作だったと思います。過去の資料を洗い出すとか、総理の方針に従って、未来をシミレーションをすることなどは官僚の大得意とするところで、しかも何十年にわたって培われてきたものです。だから、こういう施政方針演説ができたのだと思います。それに比較すると、鳩山さんは、政治主導の名のもとに、官僚の力をあまり借りなかったのだと思います。それだけではなく、官僚のやるべき事務作業も自分でやっていたかもしれません。鳩山さんが官邸に登庁するときの姿、何か気がつかれませんか?そうです。いつも何か資料のような分厚いものを携えています。あのような、総理大臣見たことがありませんね。

総理大臣がこの有様ですから、その下の層ではもっと酷いことになっているのだと思います。それが、回りまわって陛下のご負担にもつながっているのだと思います。これって、手短に言ってしまえば、民主党は器が小さいということの表れだと思います。器の小さな政党や、幹部では器の小さな政治しかできませんね。

閣僚の連中も、閣議が遅く終了したなら、書類など次の日にお届けするなどの配慮が必要だと思います。そうして、そんなことになっても一向に気にもならならい民主党幹部は、気遣いもあまりできないという事だと思います。特に、天皇陛下の政治利用に関しては、本当に小沢さんをはじめ、幹部連中でもトンチンカンです。彼らは、もう伝統的な日本人ではなく、新ニッポン人であり、縦の序列など気にもせず、陛下に限らず目上の方に対する尊敬の念も何もないのだと思います。

やはり、いわゆる指導層にあたるような人々はすべからく、クリエーティブな仕事しながらも、伝統とその背景にあるバックボーンを失うことがあっててはならないと思います。それにしては、小沢容疑者のように、自分は、目上の者には、尊敬の意識がないのに、下のものは剛腕でねじ伏せて従わせます。都合の良いときだけ、従わせ、まずくなれば、石川議員のようにトカゲの尻尾のように切ってしまうということですか。こうなると、やはり、天皇陛下を守るのは、宮内庁の羽毛田長官しかいないことになります。あな、おそろしや~~~~!!

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2010年2月3日水曜日

小沢容疑者説明責任、今後も要求=「疑惑残る」「国会で解明を」-野党―疑義は残り、道義的責任は免れることはできない!!

小沢容疑者説明責任、今後も要求=「疑惑残る」「国会で解明を」-野党(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

東京地検特捜部が3日、民主党幹事長の小沢一郎容疑者を不起訴とする方針を固めたことについて、野党は「(石川知裕衆院議員ら)秘書が逮捕されているという事態に道義的責任を痛感しなければならない」(大島理森自民党幹事長)として、小沢氏の説明責任を今後も求めていく考えだ。(写真左:個人事務所を出る民主党の小沢幹事長=3日午後6時27分、東京都港区)

自民党の石破茂政調会長は記者会見で「検察として黒と断ぜられないということであって、白ということにはなっていない以上、疑念、疑惑は残っている」と述べ、不起訴でも小沢氏の嫌疑は晴れないとの見方を示した。

公明党の山口那津男代表も記者団に「これで疑惑が解消されるわけではないから、(国会で)全容解明するという基本姿勢に変わりはない」と強調。共産党の小池晃政策委員長は会見で「司法の判断がどうなったとしても、国会は国会として政治的道義的な責任を追及し、真相解明する責務を果たさなくてはならない」と語った。

自民党内には「小沢容疑者の周囲であれだけカネが動いているのだから、所得税法違反での立件の可能性も残っている。これで終わりではない」(閣僚経験者)と、捜査の新たな展開に期待する声もある。

ただ、小沢容疑者の刑事責任は問われない見通しとなったことで、同容疑者の疑惑追及に照準を定めた戦略については見直しが迫られる。小沢容疑者不起訴を機に、政府・与党が2010年度予算案の早期成立に向けて巻き返しを図ってくるのは必至で、自民党幹部の一人は「これからは別の攻め口を考えないといけない」と懸念を示した。

疑義は残り、道義的責任は免れることはできない!!


さて、不起訴の方針とのことですが、まだわかりません。方針は、方針ですから・・・・。しかし、仮に不起訴となっても道義的責任は免れないと思います。

小沢容疑者は、平成17年にも沖縄に1500坪もの土地を購入しています。こういう土地を購入するということは、政治家としての情報を活用しての事だと思います。これとても、何らかに罪に問うことができるのではないかと思います。

とにかく、これにめげすに野党は徹底的に小沢容疑者の犯罪を追求して頂きたいと思います。

それから、小沢容疑者を告訴した「市民団体」とは何者なのか分かりませんが、捜査妨害を目論んだ「謀略」ではなかろうとの噂ありました。この団体、虚偽記載の共犯なんどと云う「瑣末」な内容で告発しています。これが、どうも変です。

誰が見ても「主犯」は小沢容疑者本人なのであって「虚偽記載共犯容疑」などの「微罪」ではありません。それは検察も同じ見解だと思います。秘書は、やったとしても事務手続きをしただけであって、実際の意思決定は小沢容疑者がしていることは間違いないと考えるのが普通です。

ある大学の歴史学の先生が面白いことを語っていました。入学試験で、奈良の大仏を建てたのは、誰かという質問の問に、「当時の宮大工が建てた」という答えたそうです。その大学教授「確かに、そういわれてみれば、そうだし、正解にしてあげたかった」と語っていました。しかし、これは、問題が悪いのです。「奈良の大仏を建立することを最終的に意思決定したのは誰か」という質問であれば、間違いようがありませんでした。

小沢容疑者の件も同じだと思います。誰が、最終決定者なのかといえば、どう考えても小沢容疑者以外に存在しないわけです。虚偽記載共犯容疑を立件するのは、難しいですが、最終意思決定者であることを立件することは非常に容易だと思います。検察は、こちらのほうの立件を視野に入れたと考えるほうが妥当だと思います。

検察の方針は秘書の罪は秘書で立件する、小沢容疑者の犯罪は秘書との「共犯」では無く、「主犯」として単独で立件すると云う方針というのが本筋だと思います。

従って「虚偽記載」の「共犯」の微罪で「不起訴」になっても、本筋での立件はあり得るわけです。おそらく今回の措置は、マスコミなどもうるさいし、小沢氏本人や、周りの人間を油断させるための陽動作成ではないかと睨んでいます。何もこの時期に声高に不起訴処分など、公表する必要はないと思います。

私は、既に今の段階だけでも、小沢容疑者は民主党幹事長だけでなく、議員辞職すべき要件は充分すぎる程整っていると思います。

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2010年2月2日火曜日

犬の表情に自動でピント 富士フイルムがデジカメ新製品―ペットを意識した機能が売れるかも?

犬の表情に自動でピント 富士フイルムがデジカメ新製品(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)


富士フイルム・コンパクトデジカメ「ファインピックスZ700EXR」をアピールするモデルの佐々木希さん=2日、東京都港区の富士フイルム本社(写真左)

富士フイルムは2日、コンパクトデジタルカメラ「ファインピックス」の春モデル6機種を20日から順次発売すると発表した。主力機種の「Z700EXR」は、液晶画面を2分割し、撮影した複数の画像から簡単に見たい画像を検索できる「2画面サクサク再生」機能や、世界で初めて、犬と猫に自動でピントを合わせる「ペット自動検出機能」などを搭載した。

同社の新たなキャンペーンキャラクターとなったモデルの佐々木希(ささき・のぞみ)さんは、愛犬のマロンちゃんと登場し、「犬の表情を自動で認識してくれるのはとてもうれしいですね」と新機能に驚いていた。「Z700EXR」は、有効画素数が1200万画素で、想定価格は3万3000円前後。



さらに、3.5型約46万ドットのワイド・タッチパネル液晶を搭載(写真下)。撮影時のモード設定や再生時の画像送りなど、軽くふれるだけでスムーズに操作でき、どんな時でも快適に使える。



ワイド・タッチパネルを生かした新機能「2画面サクサク再生」は、カメラを縦向きにして画像を見る際に、上下2画面に分けて画像を表示し、それぞれ独立して操作できる機能。2つの画像を見比べたい時や、上にプレビュー画面、下にサムネイル画面を表示して多くのデータの中から目的の画像を検索したい時に便利で、カメラをポータブルアルバムとして使える。

「タテヨコオート」は、カメラの縦向き・横向きを自動で判別し、それに合わせて液晶画面の表示を回転させる機能。表示された操作ボタンも回転するため、撮影時も再生時もカメラの向きを気にせず操作できる。



コンパクトデジカメ国内販売の苦戦が続くが、ユニークな機能の訴求で、デジカメをすでに持っている7割近い層の買い替え需要の喚起につなげたい考えだ。

ペットを意識した機能が売れるかも?



上の写真は、iPhoneで撮影したものです。ジャーマン・シェパートのチャナ(雌、手前)と、ウィン(雄)です。チャナがウィンの前足を枕にして寝ていますね。

さて、このような場合は、どうなのでしょうか。二匹の犬の場合はどうなのでしょぅか?両方ともピントをあわせてくれるのでしょうか?人の場合は、複数にピンとをあわせてくれるものもありました。犬の場合もそうだといいですね。

さて、デジカメは飽和状態のようで、最早、手ぶれ防止機能や、人の顔の認知機能などあたりまえになってしまいしまいした。しかし、ペットの数は伸びているそうで、詳しいことは忘れましたが、少子高齢化にともない、今や犬の飼育頭数のほうが小さな子供より多いそうです。であれば、この機能、非常に受けるかもしれません。

少子高齢化といっても、少ない子供により大きなお金をかける人が増えているそうですし、さらに、ペットにお金をかける人も増えてきているということで、この分野は非常に見込みがありそうですね。

犬に関しては、食べ物に関しては、犬は残念ながら味音痴ですから、あまり追求いできませんが、このカメラのような追求の仕方は、良いですね。何せ、ペットが増えているとはいっても、そのペットを飼っているのは人で、ペットにお金を遣うのも人ですから、何かペットに関連して、人が遣いそうなものやサービスなどこれから伸びそうです。

私たちの会社では、ドッグ・シャワーハウスという、犬を洗う施設なども運営していますが、これも、これから本格的に伸びていきそうです。これからは、このような施設最初から設置されている家や、マンションが売れるようになるかもしれませんね。

ドッグ・シャワーハウスに関しては、下のURLをご覧ください。


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ロシア1~3月GDP 去年同期比+5.4% “巨額軍事費で経済浮揚”―【私の論評】第二次世界大戦中の経済成長でも示された、 大規模な戦争でGDPが伸びるからくり

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