2009年10月2日金曜日

映画BALLAD(バラッド)見てきました-私たちは、伝統文化を受け継いでいる存在!!

映画BALLAD(バラッド)見てきました
BALLAD -バラッド-名もなき恋のうた 5つのぎもん 5/5


「BALLAD(バラッド) 名もなき恋のうた」は、02年のアニメ「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を原案に、姫(新垣)と家臣の武将(草ナギ)との身分違いの悲恋を描 く。今年、8月5日映画完成記者会見で、草ナギは壮大なスケールと悲恋の米映画「タイタニック」を引き合いに「バラッドは戦国版タイタニック。感動しますし、満足してもらえる」ときっぱり。 新垣は「姫は自分の意志をまっとうする女性。自分もそうありたい」と話した。

吹越満(44)は飲食店で飲酒中に監督と出会ったことが出演のきっかけになったと語りながら、4月に泥酔事件を起こした草ナギを意識して「酒の話 題はやめましょう」とジョーク。草ナギは「反省しています」と苦笑していた。六本木ヒルズアリーナでの完成会見では、姫が武将に手渡すおにぎりにちなみ、 ギネス世界記録に認定されているものと同サイズの縦1・7メートル、横2メートルのおにぎりがお披露目された。


映画バラッド共演者左より、夏川結衣、筒井道隆、武井証

私たちは伝統文化を引き継いでいる存在!!
さて、この映画見てきた感想をいうと、なかなかの出来で感動的で、見て損をしたという気はしませんでした。最近の、イチロー人気が高まり、さらには、最近の武士ギャルの流行がわかるような気がしました。

最近、特に若者の中で、いわゆる「男らしい」といわれる男の子があまり見られなくなっているような気がします。ただし、現在雇用情勢が非常に悪く、先行き不安の中では、仕方のないことなのかもしれません。しかし、多くの人にイチローの活躍は好ましいものに思われているようですし、やはり、多くの日本人にとって、「武士道」はいまでも憧れの的であり、しかも、日本の伝統文化であることには変わりが無いのだと思います。今の世相、政治家ですら「武士に二言はない」という言葉が通じていないようです。だから、こそ憧れの的になるのだと思います。

このバラッドあまり詳しく解説してしまうと、これから見に行く人に気の毒ですから、あまり詳しいは掲載しませんが、「運命」といった、一見人間の力ではなかなか変えられないことにも、果敢に挑戦していくことの素晴らしいを十分伝えきったと思います。ハッピーエンドの物語ではないのですが、それだけにかえて、武士道の素晴らしいさ、雄雄しさ、たくましさを伝えることが出来たと思います。そうして、ハッピーエンドでないほうが、この映画をいっそう引き立てているように思えました。決して逆らうことができない運命にも、雄雄しく挑戦していくこと、そのためには、命を懸けてでも意思を貫くことの素晴らしさを見事につたえていたと思います。「守る事が愛」だった、「祈ることが愛だった」という悲恋の物語をはるかに超えた、共感を呼ぶ映画に仕上がっています。

この映画、映画館で見ていたら、後ろの方の席にいた、女の子たちが感動して涙を流しているのが良くわかりました。安っぽい表現になりますが、確かになかなか感動的な映画でした。また、戦闘シーンなど映画終了時のテロップなどでもわかりましたが、北海道などいろいろなところでロケをしているようです。

私自身は、原作がクレヨン新ちゃんの話だったし、その原作はアニメで見ていたので、実際に映画を見るまでは、「どんなものか?」と半信半疑でしたが、実際に見てみると、その迫力、内容の素晴らしいに圧倒されてしまいました。これは、見ておいて、損はない映画だと思います。久しぶりの邦画の大作だと思います。

それから、こちらは、函館なので、無論函館の映画館で見てきましたが、いつもどおりかなりすいていました。自分の座りたい席でみることができました。渋谷あたりでみるのとは、違いますね。地方都市は、こういう良さもあると思います。ただし、マイナーな映画はあまり見られないという欠点があります。

【関連記事】

みのもんた 9年連続200安打のイチローに「セコイ」発言でネット上は批判の嵐-イチローの姿は、元来の日本人のあり方を示している?!

映画「ワルキューレ」見てきました―これが本当の陰謀というものか?

映画バベル見ました

映画「パーフェクト・ストレンジャー」観ました。

共同体形成のための事例-映画『硫黄島からの手紙』

ライラの冒険 黄金の羅針盤-この映画を観て考えたこと

ミュージカル・ムービーのプロデューサズはニューヨーク BOBOsの価値観共感度の尺度となりえるか?

ボーン・アルティメイタム見ました

ダイハード4見ました!

K9


ADs by yutakarlson



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


コメントを投稿

日本を完全雇用・適度なインフレに導く、極めて効果的な方法があった―【私の論評】数字を見ればわかる、未だ緊縮財政で脆弱なわが国経済(゚д゚)!

日本を完全雇用・適度なインフレに導く、極めて効果的な方法があった いまこそ財政支出の「ダメ押し」が必要だ   消費増税すべき、だと…? 内閣府が14日に発表した2017年4~6月期GDPは年率4.0%増、プラスは6四半期連続となった。名目GDPの成長率も年率4....