2010年3月12日金曜日

「総連と断絶を」朝鮮学校視察の橋下知事、府補助に条件―本来補助しないのが当然か?

「総連と断絶を」朝鮮学校視察の橋下知事、府補助に条件(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

大阪朝鮮高級学校2年生の授業を視察する橋下知事
(後列右から2人目)=12日午後、大阪府東大阪市、飯塚晋一撮影

強豪のラグビー部から記念品を贈られる
橋下知事=12日午後、大阪府東大阪市

高校無償化制度をめぐる朝鮮学校の除外問題で、大阪府の橋下徹知事は12日、同府東大阪市の大阪朝鮮高級学校など朝鮮学校2校を視察し、学校を運営する法人理事長や学校長らと会談した。知事は府独自の補助金を出す条件として、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係を絶つことや、北朝鮮の指導者を崇拝するような教育をしないことなどを要望。法人側は対応を検討すると約束した。

橋下知事は、国が朝鮮学校を無償化制度から除外した場合でも、法人側の回答次第では府独自に助成する方針だ。

大阪府は各種学校にあたる朝鮮高級学校の生徒についても、国が無償化法案に盛り込んだ1人あたり年約12万~約24万円の私立高校生助成に府独自の支援を上乗せし、年収350万円未満の世帯の授業料を無償化することなどをいったん決めた。しかし、その後、橋下知事は「拉致問題を引き起こした不法国家の北朝鮮と付き合いのある学校に府の公金は入れられない」として無償化の対象外にすることや、既存の外国人学校振興補助金の打ち切りを示唆した。

橋下知事は助成の是非を判断するため、12日に初めて朝鮮学校を訪問。知事は法人理事長や学校長らとの会談で、総連から法人側の寄付を受けない▽朝鮮総連の行事に学校幹部が参加しない▽大阪朝鮮高級学校の教室の黒板の上に掲げられた故・金日成(キム・イル・ソン)主席らの肖像画を外す――などを求めた。

辛正学(シン・ジョン・ハク)理事長は「法人の評議会や理事会で検討する」と約束した。橋下知事は視察後、報道陣に対し、「民族に誇りをもって一生懸命やっているのはわかった。いい方向で解決したい」と述べた。

本来補助しないのが当然か?
どうも、この話、日本人の人の良さを現しているようで気になります。なにせ、現在北朝鮮に対しては、日本は制裁の実行中です。そういう国の国籍を持った子どもたちが、いくらその親たちも含めて日本国内で長く暮らしているからといって、日本の高校無償化に呼応して自分たちも補助がもらえると思ったり、また、知事もわざわざ見学に行くということは、補助もありうるということを暗に認めていることと同じであり、非常におかしなことではないかと思います。なにしろ、制裁中ですから!!

日本と、北朝鮮は、ただたんに関係が悪化しているというのではなく、いわば敵対しているわけですから。このブログにも掲載したように、普天間基地、小沢さんの朝貢外交などにより、日米関係が悪化しています。日本の政府や、国民はこういうことに鈍感なようですが、日米関係悪化のおり、日本はすでに報復を受けています。

それは、たとえば、トヨタリコール問題であり、長編ドキュメンタリー映画"The Cove"のアカデミー賞受賞などです。これについては、ここでは、詳しくは述べません。下の【関連記事】のところに、関係記事のリンクを貼っておきますので、興味のある方は、それをご覧になったください。

ただし、アカデミー賞のことについては、少しここで掲載しておきます。アカデミー賞はハリウッドの映画業界関係者が選考を行うことから、各賞の選出については、アメリカの国情や世相などが色濃く反映され、必ずしも芸術性や作品の完成度の高さでは選ばれません。例えばカンヌ国際映画祭などの著名な国際映画祭で大賞を受賞した作品が、アカデミー賞ではノミネートもされないことが多いのは有名です。故に、どうしても選出作品の足並みが揃ってしまう他の国際映画祭では見られない、独特の傾向と盛り上がりを見せる映画賞です。

有名監督が突然戦争映画(特に、第二次世界大戦が背景の物)を撮ると、「アカデミー賞狙い」と言われています。アメリカ経済への影響力が強いユダヤ人絡みは尚一層有利と言われているくらいです。

だからこそ、"The Cove"の受賞は、日米関係悪化におおいに関係があると思われます。もし、関係が悪化していなければ、受賞していなかった可能性は大いにあります。私自身は、今回のこの受賞で、やはり、アメリカ映画業界関係者の良識を疑ってしまいました。

このように、国と国との関係が悪化すると、通常政府レベルだけではなく、いろいろなところで、制裁などがあるのが普通です。日本政府は、最近では、ただでさえ関係が悪化しているのに、さらに、タイミングの悪い、密約の暴露などやっているどころか、「核三原則」の堅持をするということで、「核の持ち込み」は絶対させないということを強調しています。こういうことをすると、トヨタリコール問題のようなことなどさらに他の方面で持ち上がる可能性もあります。

しかし、こうしたことには、国際感覚を欠いた日本では、政府も国民もあまり気にしないのですが、国際舞台などでは、当たり前のことです。日本国内では環境問題というと、良いところばかり強調されますが、気候変動に関する国際連合枠組条約(COP)の国際会議など、国と国の激しい利害とエゴの衝突の場であり、人類の幸福や、理想などとは全く関係なく、長期的な見通しもなく、その時々の思惑などでエゲツない取引が恒常的に行われている場です。これに限らず、国連も関与したような国際会議などでも、事情は全く同じです。


日本以外の国の場合、国と国の関係が悪化した場合、報復するのは当然のことです。しかし、これが、日本国内では政府ですら当然となっていなので、普天問題や、密約問題、朝貢外交に関して平気でいられるのです。まるで、民主党などもまるで国内問題のような対応です。関係が悪化しただけでも、こうした報復があるのですから、ましてや、制裁中の国に関しては、まだまだ酷い仕打ちをするのが当然のことです。


橋下知事に限らず、多くの日本国民も、人が良すぎると思います。人が良いだけでは、世の中はわたっていけないのと同じように、国際関係も乗り切っていけません。朝鮮人学校に関しては、大阪府はもとより、政府厳しい措置をとるべきです。厳しい措置は当たり前のことであって、それが人権問題に相当するとか、まして人種差別だということには当たらないと思います。


【関連記事】

■民主・藤田国際局長を米紙が酷評 同時テロ陰謀説示唆で―またまた、日米関係悪化の原因が一つ増えた?
■イルカ漁 アカデミー部門賞受賞…太地町「極めて残念」―"The Cove"アカデミー賞受の背景に注目しよう!!
■トヨタ・章男社長、感極まって男泣き―政府与党の対策は?
■密約 すでに失効の見方が大勢―すでに表ざたになっている密約を今のこの時期に公式に発表するその意図は?

■功奏した対北制裁 絶対に安売りは禁物-テロ支援国家解除でも有利になるよう立ち回る12の方法!




ADs by yutakarlson
ピザテンフォー昨年10月4日で、創立21周年です!!
長い間のご愛顧真に有難うございます!!
YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い
ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。
コメントを投稿

富岡八幡宮事件に見る、組織に「怨念」を抱く者の恐ろしさ―【私の論評】組織の精神を健全に保たなければ怨霊が輩出することになる(゚д゚)!

富岡八幡宮事件に見る、組織に「怨念」を抱く者の恐ろしさ 富岡八幡宮の殺人事件で、容疑者による、関係者やマスコミに宛てた長文の遺書が話題となっている。「怨霊」「祟り」など、真に受け難い文言が書かれているが、事件の舞台が神社である以上、これを「頭のおかしな容疑者の独り言」として...