2010年3月17日水曜日

死亡した男児、愛情遮断症候群か 低身長の要因に 奈良の餓死事件-愛情遮断症候群(あいじょうしゃだんしょうこうぐん)とは?

死亡した男児、愛情遮断症候群か 低身長の要因に 奈良の餓死事件(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

眞朱容疑者


奈良県桜井市の男児餓死事件で、死亡した吉田智樹ちゃん(5)が親からの愛情を受けられないため、身長や体重が伸び悩む「愛情遮断症候群」に陥っていた可能性があることが16日、捜査関係者の話で分かった。母親のパート従業員、眞朱容疑者(26)=保護責任者遺棄致死容疑で逮捕=は約3年前から智樹ちゃんに暴力を振るい始めたと供述。死亡時の智樹ちゃんの身長は2歳児程度で、県警は智樹ちゃんが当時から十分な愛情を与えられず、成長が滞ったとみている。

愛情遮断症候群は、親が無関心だったり体罰を与えたりすることで乳幼児がストレスを感じ、身長や体重などの発育が滞る症状。死亡時の智樹ちゃんの身長は85センチで、厚生労働省が公表している2歳~2歳半の男児の平均(平成12年で87・1センチ)に近かった。

捜査関係者によると、眞朱容疑者は智樹ちゃんの食事について「パートを始めた昨年5月から、おにぎり2個と水だけ置いて出勤するようになった」と供述。智樹ちゃんが5歳の誕生日を目前にした時期で、県警は、この時期以降の欠食だけでは低身長の説明がつかないと判断。すでに愛情遮断症候群で発育が滞っていたとの見方を強めている。

津崎哲郎・花園大教授(児童福祉論)は「乳幼児虐待事件では、愛情遮断症候群がしばしば見られる。暴力や育児放棄が本格的に始まる以前から、智樹ちゃんは親の『愛情がわかない』という感情を敏感に感じ取り、正常な発育が阻害されたと考えられる」と話している。


愛情遮断症候群(あいじょうしゃだんしょうこうぐん)とは?

愛情遮断症候群の定義とは、以下のようなものです。
【症状】
無関心・避難・破壊的行動など性格的な歪みが目立ち、表情を出さずにじっと相手を見つめる顔つきをみせることもあります。精神発達の遅れ・栄養不良や低身長など心身両面に障害があらわれ、食事・排泄・睡眠などに異常行動を示すこともあります。

【原因】
幼児期に母性愛を得られなかった子供は、しばしば体・知能・性格などに障害をきたします。
母親の入院・死・離婚や母性愛が不十分などが主な原因ですが、父親などが代理者として十分な愛情を注いでやれば、防ぐことができます。

【治療】
不足している愛情を与えてやることが最良の治療ですが、やみくもに行うとかえって逆効果で、小児精神医や心理学者の指導のもとに、慎重に行う必要があります。
家族へのカウンセリング必要になることも多いものです。

この症状、過去にルーマニアでも大量に発生したことがあります。当時のルーマニア政府が国家政策として避妊と堕胎手術を禁止したうえに、法律で女性に5人以上子供を産むことを強要したことにより、後に「チャウシェスクの落とし子」と呼ばれる大量のストリートチルドレンを生むことになりました。その結果としてこの症状を発する子供が大量に発生しました。そのことに関したレポートのURLを以下に掲載しておきます。

http://www.tokio-mednet.co.jp/nprogram/essay/13.html

ルーマニアのような特殊環境の場合は、このようなことが起こったことは理解できるのですか。どうも、この事例に関しては理解できません。これだけ、平和で豊かな日本でこういうことが発生するとは。ここまで、くると貧困とか、社会の問題ではありませんね。この夫婦が自体が悪いのです。要するにこいつらが人非人(にんぴにん)ということです。人以下の畜生だということです。完全に人の道の最低限守らなければならないところを超えてしまっています。社会のせい、政府のせい、何とかのせい、などと言うやつがでてきたら、そいつが悪いということになると思います。そいつらが、このような事件を誘発しているのだと思います。何でも個人の自由なんてありえません!!個人主義者、自由主義者の最後のいきつく先が、この夫婦のような堕落した地獄世界です!!

【関連記事】
■【衝撃事件の核心】日本船に侵入したSS抗議船長の“正体” “ご法度”の肉もしっかりと食べて…―テキサス親父の言うことを実施しよう!!
■ノムヒョン韓国前大統領、随行警護官から突然離れて飛び降り―最大の関心事は、大韓航空機爆破捏造説陰謀の首謀者か否かだ!!
■【SMAP草なぎ逮捕】自宅を家宅捜索 薬物反応はなし 警視庁―SMAPの草なぎ剛は不当逮捕か?
■四川大地震:自衛隊機、中国派遣へ…政府、要請受け―歴史の転換点になるか?
■土佐犬が暴れ、警官が射殺 通行人ら襲い、愛知・稲沢-大型犬の管理は飼い主の責任で!!


ADs by yutakarlson
ピザテンフォー昨年10月4日で、創立21周年です!!
長い間のご愛顧真に有難うございます!!
YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い
ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。
コメントを投稿

富岡八幡宮事件に見る、組織に「怨念」を抱く者の恐ろしさ―【私の論評】組織の精神を健全に保たなければ怨霊が輩出することになる(゚д゚)!

富岡八幡宮事件に見る、組織に「怨念」を抱く者の恐ろしさ 富岡八幡宮の殺人事件で、容疑者による、関係者やマスコミに宛てた長文の遺書が話題となっている。「怨霊」「祟り」など、真に受け難い文言が書かれているが、事件の舞台が神社である以上、これを「頭のおかしな容疑者の独り言」として...