2010年3月19日金曜日

グーグル、次はネットテレビ インテルやソニーと開発へ―古いパソコンを見直してみては?

グーグル、次はネットテレビ インテルやソニーと開発へ(この内容すでにご存知の方は、この内容は読み飛ばしてください)

テレビ放送を受信中のグーグル・アンドロイドを搭載した携帯電
話機。こんどはネットが使える「グーグルテレビ」の開発を目指す

インターネット検索エンジン最大手の米グーグルは、インターネットが使える「グーグルテレビ」の開発に向けて米インテルやソニー、スイスのロジテック・インターナショナルと提携した。関係企業との協議を行った2人の関係者が明らかにした。

案件は非公開だとして関係者1人が匿名を条件に語ったところによると、同プロジェクトではインテルの半導体を採用し、ロジテックがリモコンとして使われるキーボードを開発している。

グーグルは中核の検索サービス以外の分野に事業を広げるため、インターネットとテレビの融合で米ヤフーやデジタル映像録画サービスの米ティーボ、ソフトウエアメーカーのロヴィやマイクロソフトに対抗する。一方、インテルは家電市場を活用して、すでにネットブック(機能を絞った低価格の小型ノートパソコン)で使用されている新型CPU(中央演算処理装置)「アトム」の販売を拡大したい考えだ。テレビやブルーレイディスク(BD)プレーヤー向けなどへの搭載を狙っている。

グーグルの広報担当者、ガブリエル・ストリッカー氏と、ソニー、ロジテックの広報担当者はともにコメントを控えた。インテルの広報担当、マリー・ニノウ氏は、報道について肯定も否定もできないと答えた。提携については米紙ニューヨーク・タイムズが先に報じていた。

ネットブックなどにもその機能があれば・・・・・・・?
これに類似したもの、もうすでにアップルででていますが、Googleのものはどのようなものになるのでしょうか?今から楽しみです。アップルTVと同じであれば、あまり意味もないような気がしますが、後は価格ですね。ちなみに、AppleTVは、テレビと一体型ではなく、分離型です。下に、アップルTVのURLを貼り付けておきますので、知らない人は是非御覧になってください。



さて、今度のGoogleTVは、AppleTVのように分離型ではなく、最初からテレビに組み込まれるようです。しかし、機能としては、このAppleTVににたようになると思います。私自身は、AppleTVを持ってはいませんが、実は、ネットブックをそれに近いような状態で使っています、以前このブログにも掲載したように、昨年の11月に新しいネットブックを購入したので、古いほうのネットブックをテレビにつないだままにして、そこに動画、画像、音楽などを入れておいて、それらを鑑賞できるようにしてあります。ゲームはあまりしませんが、マイクロソフト・フライト・しミレーターなど入れてときどきやることもあります。

無論、YouTubeども見られるようにしてあります。ただし、動画に関しては、今のHD動画などはネットブックの性能の悪さもあって、オンラインでは見ると、カクカクしたりすることがあるので、原則軽いMP4プレイヤーを入れて、保存したものを再生するようにしています。リモコンなどは使えませんが、赤外線のマウスをその替わりにしています。結局、使い方としては、APPleTVのようなものです。ちみなみ、私は、もう一台の古いノートパソコンは、目いっぱい音楽を入れておいて、音楽鑑賞用パソコンにしています。これで、CDを探す手間が大幅に削減されました。

ネットブックが世の中に出てから、すでに3年目くらいになります。最初は、ミニノートという呼称もありましたが、今はネットブックで大体統一されたようです。まあ、ネットブックに限らず、古いパソコンも結局は、私のような使い方をする人が増えてくるのではないかと思います。それから、現在はまだ実施はしていませんが、また新しい、パソコンを購入したら、現在使っているネットブックは、電子書籍専門にしてもいいのではないかと思っています。おそらく、目いっぱいいれたら、一生かかっても読みきれないほどの書籍が入るのではないかと思います。

それから、現在は無線ランを使用していますから、複数のパソコンを同時にインターネットに接続して、電子書籍で資料をみて、資料作成などに必要なグラフや、動画などはテレビで見ながら、手元では汎用のパソコンで資料を作成するなど夢のような環境が実現するかもしれません。なにせ、一つの画面に何もかも写すとなると頭が混乱して、大事データを消してしまうかもしれません。そのようなことなど、ないように、一つのパソコンでは、一つの動作のみ行い、そのかわりにいくつもパソコンを同時に使うなんてことができたら、なかなか面白いし、効率的だと思います。

まあ、私自身は、すでにそれに近い使い方をしています。パソコンで、資料をつくりながら、iPhone単語を調べたり、さらに、別のパソコンでバックグラウンドミュージックを流しているとか・・・・・。

現在だと、古いパソコンやネットブックでも、BlueToothなど当たり前に搭載したりしています。それに、無線ランはwifiで繋がるのが当たり前になっています。それに、現状の最新パソコンよりは劣りますが、それでも従来と比較すれば高性能だし、記憶容量も結構なものです。

そうなると、私のような使い方をするような人を想定して、ネットブックや古いパソコンをあたかも、AppleTVのように動作するようなソフトならびに、そのアクセサリー(使いやすいリモコン等)など低価格で販売すれば、相当売れるような気がします。それに、資源を大事にするというグリーン・コンピューティングの観点からも良いと思います。

ちなみに、AppleTVそのものはさほど、売れていないようではあります。その存在すら知らない人もかなりいるようです。これは、分離型だからだと思います。GoogleTVは最所から、テレビに組み込みで販売するので、結構売れるかもしれません。おそらく、既存のTVと同じような売り方をされ、消費者のほうもGoogleとか、アンドロイドなどは、全く気にせず、インターネットの動画や音楽や、保存しておいた自分の動画・画像・音楽など自由に見たり聞いたりできるTVという位置づけになると思います。

いずれ、他のメーカーなども類似の商品を出すようになり、こういうTVが当たり前になるのだと思います。いずれ、このような機能も込みで、20インチくらいだと、最安値で2万円くらいなどというものも出てくるようになるのだと思います。パソコンとは、関係ない家電という位置づけになるのだと思います。ソニーはテレビがこのようなものになることを見越して、今からこうした開発に加わっているのだと思います。今後の動向を見守りたいと思います。

いずれにせよ、古いパソコンも使い方によっては非常に生きてきますので。GoogleTVとは全く考えを異にして何か、このような考え方で、ソフトやアクセサリーを供給するようなところが出てきて欲しいです。

【関連記事】
■中国政府がグーグルけん制、「撤退決めても法律順守を」―中国幻想には見切りをつけよう!!(この記事を見れば,世界第二の経済大国は中国ではなくこれからも日本であり続けることが、その背景を含めて分かります)
■Apple、9.7型タブレット「iPad」を発表 - 電子書籍用ショップ「iBookstore」も―あとはWi-Fiのインフラが整ってくれればベストなのだが?
■ONKYO minimum PC c1シリーズ c102s4 を購入しました-このパソコンに思いもかけないことが?!
■MS、新型タブレット「スレートPC」を発表 年内発売へ-Windows7はこの前触れ立ったのか?!
■アマゾンはビッグブラザーか! Kindleで売った『1984年』と『動物農場』を遠隔削除―Kindleも社会を変革する一つのツールになるか?
■低価格ミニノートの爆発的なヒットを受けて、ついにメーカーが普及に本腰へ-ネットブックは大社会変革と未曾有の経済発展の一翼を担うかもしれない
■グーグルがパソコンOS開発、当初はネットブックに搭載へ―マイクロソフトの牙城を崩し新しいスタンダードとなるか?
■Nokiaがネットブック市場に参入,モバイル通信機能付き「Nokia Booklet 3G」を発表-携帯電話会社の参入は始めて!!
■「最も利用されているスマートフォン」1位、2位をiPhone 3G/3GSが独占―私は、今月買ったばかりです!!





ADs by yutakarlson
ピザテンフォー昨年10月4日で、創立21周年です!!
長い間のご愛顧真に有難うございます!!
YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い
ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。


コメントを投稿

日本経済は今、デフレ脱却まで「もうひと押し」のところにいる―【私の論評】恥知らずの債券村住人の利己主義は排除せよ(゚д゚)!

日本経済は今、デフレ脱却まで「もうひと押し」のところにいる 安達 誠司     出来すぎのGDP速報値 8月14日に発表された2017年4-6月期のGDP速報値では、実質GDPの季節調整済前期比(年率換算)が+4.0%と、大きく上振れた。7月10日のESPフォーキャ...