2011年10月7日金曜日

この冬、温かいソフトクリームはいかが? 金沢の食品開発会社が開発に成功!―【私の論評】これは、売れるのか?!!ここ日本でまだ足りないもの?

この冬、温かいソフトクリームはいかが? 金沢の食品開発会社が開発に成功!






ソフトクリームというと夏に食べるもの...というイメージが強いんですが、金沢にある日本海藻食品研究所という食品開発会社が、温かい場所でも型崩れすることがないソフトクリーム「ホットソフトクリーム」を開発したそうですよ。

見た目はまるでソフトクリームのようですが、ホットソフトクリームなので出来てすぐだと湯気が立つそうですよ。また、放置していても形が崩れたりすることがなく、電子レンジで温め直せば、またホカホカになるそうです。食感は洋菓子というよりは、和菓子のような感じだとか。

この会社は、他にもユニークな食品を開発していて、「溶けにくいソフトクリーム」や「溶けにくいかき氷」も開発しているそうです。



これらのユニークな食品の秘密は、「おから」にあるそうですよ。同社は豆腐製造時にできる副産物の「おから」を有効利用するため、添加物や化学抽出媒体を使用せずに、無添加処理技術で、無味無臭の超微粒子おからペーストを開発したそうです。これをベースにして、ユニークな「溶けにくいソフトクリーム」や「溶けにくいかき氷」や「ホットソフトクリーム」が開発されたようですね。

なお、「溶けにくいソフトクリーム」は同社のHealthy Labというお店で実際に食べることができるそうなので、金沢に行く機会があれば、是非とも食べてみたいです。


温かいソフトクリーム「ホットクリーム」-金沢の食品開発会社が開発[金沢経済新聞]
溶けにくいソフトクリーム[日本海藻食品研究所]

【私の論評】これは、売れるのか?!!ここ日本ではまだ足りないもの?


うーん。私は、あまりソフトクリームは、食べないので、温かいソフトクリームがうれるかどうかは、わかりませんが、でも、かなり難しいような気がします。やっぱり、ソフトクリームは、上の写真のように冬でも、温かい部屋で食べるのが、美味しいです。

それに、日本では、あまりオーブンを使わないせいでしょうか温かいお菓子って、あまりないですが、ヨーロッパなら、たとえば、タルトタタンなる熱いお菓子があります。そのお菓子を以下にレシピも含めて掲載します。




このお菓子の由来は、オーベルジュを経営するあわてんぼうのタタン姉妹。りんごのタルトを焼こうとしたらオーブンに入れるときにひっくり返してしまいました(パイ生地が上になった)。仕方なくそのまま焼き、表に返してお客様にだしたところ、それが人気を呼び、お宿の名物お菓子となったというのがタルトタタンの名前の由来とか・・・。


バターの香り高いパイ、ほろ苦いキャラメル、甘酸っぱくてとろりととろける焼きりんごは紅玉ならでは。あつあつのりんごのパイにバニラアイスを添えて。酸味とミルキーな味がベストマッチ。時間はかかりますけど、市販のパイシートを使えば材料も簡単にそろいますし、オーブンに入れっぱなしでOKなので意外と簡単ですヨ。お部屋中にあま~い匂いが広がります。



りんご(紅玉)4個 (芯を取り、皮をむき、くし型に4等分)、グラニュー糖(100g)、
水大さじ1、無縁バター大さじ1、市販の冷凍パイシート(写真は層にならない別のパイ生地です、ごめんなさい~!)
型:マンケ型(なければ耐熱のグラタン皿、ココット型で1人分ずつしてもかわいい)


1.キャラメルを作る。おなべにグラニュー糖と水を入れ濃いキツネ色になるまで熱したら日からおろしてバターを入れる。写真右のおなべはキャラメルが出来上がったところ 

2.熱いうちに①を型に流しいれる。

3.りんごを型に隙間なく詰める。2のキャラメルは型にきっちり詰めるための接着剤の役割もしているので、キャラメルが熱いうちに!

4.3をアルミホイルでふたをして、空気穴を数ヶ所あけ、200℃のオーブンで1時間焼く。

5.ホイルをはずしたところ。

6.スプーンの背中でりんごを型の中に平らにおさめ、ホイルをはずした状態で160℃のオーブンで30分焼く。写真は平らにおさめたところ。・・焼く前はてんこ盛りだったのにこんなにかさが減るのです~。

7.6の熱がとれたら、冷凍パイシートを型の大きさに切り、フォークで穴をあけ(空気穴)、6の上にのせ、170℃のオーブンで30分焼く。
そのまま召し上がってもOKですが、軽くあたためなおし、バニラアイス、ホイップクリーム、ヨーグルトなどを添えるとりんごの酸味がまろやかに。シリアルのグラノーラを加えてサクサク感をプラスしても。りんごのブランデーのカルバドスをかけるていただくのもお勧めです。7.オーブンから出し、あら熱がとれてからお皿に上下さかさまにしてあける。

りんごの水分で天板が汚れるので、天板をアルミホイルでカバーするとあとのお掃除が楽ですヨ。


このような、いわゆる、焼き菓子ヨーロッパなどでは、いくらでもあります。日本でもやはり、いずれは、こっちのほうに、いくような気がします。日本では、こうした焼き菓子、家庭でも、普及していないので、ホット・ソフトクリームなどというアイディアがでてきたのでしょうが、しかし、本格的な焼き菓子には、勝てないと思います。でも、よく考えてみると、ホッとソフトクリームなどを本気で作ってしまう会社が現れたくらいですから、これから、焼き菓子など、本当に美味しいものを日本でも、売れば、かなり売れるような気がしてきました。適度に暖めなおすものなど、発売すれば、結構売れるように思います。

上のようなレシピ、本をみれば、焼き菓子星の数ほど、たくさんあります。この冬は、お子様たちに、温かい焼き菓子などつくってあげたら、喜ばれそうですね。私も大好きです。クリスマスなんかに、ローストチキンだけではなく、オーブンから出した温かい焼き菓子などだしてあげると、本当に大悦びです。皆、幸せなきもちになること請け合いです!!


【関連記事】

電子レンジ保有率、実に98.3%―ジャポネーゼ・イタリアーノ・ローストチキンを作ってみた!


簡単なローストチキンの作り方



グレイビーソースの作り方

3 件のコメント:

Hulaさん さんのコメント...

こんばんは
御訪問、そしてコメントまでありがとうございました。
明日孫の一歳のお誕生日で色々準備などありまして、今日もゆっくりPCに向かうことができませんでした。
まだ、コメレスできていないのですが、先に訪問させて頂きました(*^_^*)

初めはHNから、海外の方科と思いました(^○^)
色々、話題も豊富で楽しいブログですね

温かいソフトクリームですか!!
湯気が出るほど?
TOHUアイスと言うのがもうずいぶん前にNYではやりましたが、これはどうでしょうね
日本ではずいぶん前に流行ったアイスクリームの天麩羅がありましたが・・あれとはちがった驚きがありますね

またお邪魔させて頂きます(*^_^*)

山田 豊 さんのコメント...

Hula様 コメント有難うございます。アイスクリームの天ぷらは、すでに日本料理のカテゴリーの中に組み込まれていると思います。あれは、素晴らしいです。これができる天ぷら屋さんは、腕が確かだと思います。
TOHUアイスは、牛乳を豆乳に変えたもので、材料が異なるだけて、冷たいアイスとあまり変わらないような気もします。
やはり、ソフトクリームには、ソフトクリームの価値があるのだと思います。だから、温かいソフトクリームはなかなか売れないように思います。ちなみに、Hulaさんのブログに掲載した前後に、温かいソフトクリームをネットで検索してみましたが、ほとんど、検索できませんでした。それだけ、話題になっていないということだと思います。それに比較すると、焼き菓子の話題はかなり多かったです。
これからも、お気軽にお立ちよりください!!

nagoyanaika@yahoo.co.jp さんのコメント...

皆様のご援助で、農林水産省主催全面援助のアグリフェアに選ばれ11月30日から3日間幕張で非トランス食品・200℃焼きアイスクリーム・苛性ソーダ不使用ポリフェノールオリーブ苦瓜等出展します。乞う来場 http://nagoyanaika.web.fc2.com/液体油が固形有形物になり、固形有形状態を保ったままで200℃で焼いた、お焦げ付き焼き芋状の、焼きアイスクリーム、焼きエクストラバージンオリーブオイル、焼きサラダオイル等。これらの200℃でも溶けない固形有形物は、口に入れた途端に、元のアイスクリームやオイルの液体に戻り、溶解。

中国経済の悲惨な実態…「デカップリング」を「デリスキング」と言い換えても“世界経済からの切り離し”は止まらない―【私の論評】中国経済減速で外資流入減 急速に発展する東南アジアに投資機会

中国経済の悲惨な実態…「デカップリング」を「デリスキング」と言い換えても“世界経済からの切り離し”は止まらない まとめ 西側諸国と中国との経済的結びつきが急速に弱まっている。中国からの輸出が主要国で大幅減少している。 中国への外国からの投資や人的交流が大きく減少し、新規投資がなく...