2023年7月19日水曜日

安保理で中国とロシアの主張が割れる異例の事態…AIテーマの初会合―【私の論評】自由世界は、専制主義国によるAIの脅威から自由世界を守り抜け(゚д゚)!

安保理で中国とロシアの主張が割れる異例の事態…AIテーマの初会合

国連アントニオ・グテレス事務総長

 国連安全保障理事会は、人工知能(AI)をテーマに初めて会合を行いました。会合では、AIを管理する国際ルール作りについて議論が行われました。ロシアは反対しましたが、中国は賛同しました。これまで北朝鮮問題やウクライナ侵略を巡る安保理会合で共同歩調を取ってきた中露の主張が割れるという異例の事態となりました。

 会合は安保理議長国の英国が主催し、アントニオ・グテレス事務総長が新たな国際機関の設置や国際ルール作りの必要性を提案しました。ロシアのドミトリー・ポリャンスキー国連第1次席大使は反対の立場を表明し、「AIのリスクや脅威は、国際社会が評価できるレベルに達していない」と、議論そのものを否定しました。

 中国の張軍国連大使は「AIの暴走を防ぐ必要がある」とルール作りを支持し、「国連が中心的な調整役となることを支持する」とロシアと一線を画しました。AIの軍事利用についても「軍事的覇権の追求や他国の主権と領土の一体性を侵害するためにAIを使ってはならない」と主張しました。

 国連安保理筋は「AIの積極的な軍事利用を進めるロシアは西側主導のルール作りだと判断し、反発した」と分析し、中国については「『AI強国』を目指す上で、規制面で積極的な姿勢を国際社会にアピールする狙いがあった」と指摘しました。中国は民間AI技術で先行する米国との対立が激化し、AIの軍事面での競争が過度に強まることを警戒しています。国連主導の規制化であれば受け入れる余地はあると判断している模様です。

 会合では、各国の代表者の多くがAI兵器の無秩序な開発について懸念表明し、国際ルール作りを支持しました。英国のジェームズ・クレバリー外相は「AIには国境がないため、グローバルガバナンスの形成が急務だ」と指摘し、日本の武井俊輔外務副大臣は「国連の持つ招集力によって世界中の英知を結集することができる」と強調しました。

 AIは、今後ますます発展していくことが予想されます。その一方で、AIが悪用される可能性も懸念されています。国際社会は、AIの安全な開発と利用を促進するために、国際ルール作りを進める必要があります。

【私の論評】自由世界は、専制主義国によるAIの脅威から自由世界を守り抜け(゚д゚)!

AIを管理する国際ルールをめぐる中国とロシアの意見の対立は重大であり、両国がAIの将来について異なる見解を持っていることを示唆しています。 ロシアはAIが軍事目的に使用される可能性をより懸念しており、中国はAIが悪意のある目的に使用される可能性をより懸念しています。

この違いが長期的にどのような影響を与えるかを言うのはまだ時期尚早です。 しかし、AI を管理する国際ルールの問題が複雑であり、どのように進めるかについて簡単な合意がないことは明らかです。

この状況における中国とロシアの動機について、さらにいくつかの考えを以下に示します。

中国は新興大国であり、AI を管理する国際ルールの策定において発言権を確保することに関心を持っています。 中国はまた、国際ルールが中国と現在AI研究開発の世界的リーダーである米国との間の競争条件を公平にするのに役立つ可能性があると考えているようです。

ロシアは大国として衰退しており、AI 競争で米国や中国と競争できるかどうかを懸念しています。 ロシアはまた、国際規則によりAIを軍事目的で使用する能力が制限される可能性があることを懸念しています。

これらは、この状況における中国とロシアの考えられる動機のほんの一部にすぎないことに注意することが重要です。 これらの国の実際の動機は、おそらくより複雑で微妙です。

習近平とプーチン

我々としては、ロシアや中国等の全体主義国家はそもそも信用できないことを念頭におくべきです。 彼らがAIの規制に賛成したり反対しているのは、表向きだけであり、彼らの本音は、自分たちに都合よく国民へのスパイ行為や権威主義的な支配力の強化を行い、自らの邪悪な目的にAIを利用したいからだと考えられます。

 私たちはこの二国を警戒し、自由のために立ち上がる必要があります。 自由世界は、イノベーションを促進しながら、AIの悪用を防止する法律を制定するために団結すべきです。 専制主義国家からの脅威の二歩先を行く必要があります。

AIを管理する国際ルールに関して、中国とロシアの対応が違うように見えますが、それは表向きだけのことです。

 中国やロシアの共産主義政権のように、AI が悪者の手に渡った場合、多くの危険が伴います。 

彼らは、AI を利用して市民の自由を厳しく制限し、国民をスパイするでしょう。中国では、現在すでに 顔認識、インターネット監視、および監視は大規模に導入されています。すでに顔認証などでAIが用いられています。AIの進展により、これはさらに大掛かりにすすめられるでしょう。ロシアもこれに続くでしょう。彼らはとにかく、多くの国民の秘密を知りたいのです。

かれらは、それだけではなく 自律型兵器を開発し、軍事目的で AI を使用する可能性があります。 ロシアはすでにロボット戦車の開発に取り組んでおり、中国はAI制御の潜水艦を望んでいます。 これは世界を不安定にする可能性があります。 

AIに顔認証される人々

彼らは、 誤った情報やプロパガンダを大規模に広める可能性があります。 AI を使用して、フェイクニュース、画像、動画を生成して国民を洗脳し、世界中の民主主義を弱体化させることができます。 

彼らは、自らの権力を強化する AI を通じて経済的利益を得る可能性があります。 彼らが交通、医療、教育、金融などの分野をAIで支配すれば、彼らの圧政を助けることになります。 そんなことはとても許容できるものではありません。 

彼らは AI を利用してプライバシーをさらに侵害し、人々の行動や選択を操作し、不平等を悪化させる可能性があります。 独裁者の手に渡ったAIは一般人の生活を悪化させるだけです。 

これらの脅威に対抗するには、自由世界で AI の進歩を守る必要があります。 自由の未来はそれにかかっています! AI は倫理的に、そして全人類の利益のために設計されるべきです。 私たちはロシアや中国、あるいはそのような強力な技術を持った他の独裁者を信頼することはできません。

国連安全保障理事会がAIを管理する国際ルール作りしたとして、中国やロシアが、それを守ることはないでしょう。現実に、ロシアはウクライナに侵攻しましたし、中国は国際司法裁判所が中国の南シナ海の支配は違法であると裁定を下した後でさえ、南シナ海の実行支配を続け、さらには台湾に対して武力侵攻する可能性さえ表明しています。

国連での論議などとは別に、権威主義国家からのAIの脅威に対抗するために自由世界がとることのできるいくつかの措置を以下にあげます。 

 AI技術、特に高度な軍事システムや大規模監視を可能にするコンポーネントやソフトウェアに対して、対象を絞った制裁と輸出規制を課し、 専制主義国家を我々のイノベーションから切り離す必要があります。 これは、日米蘭が、先端半導体の製造装置の輸出規制によって実現しています。

西側でのAI研究開発への投資を増やすこともすべきです。 敵に先んじるためには、この分野でのリードを維持しなければなりません。 大学や企業における AI の戦略的取り組みに資金を提供すべきです。 

中国やロシアなどでのAIの進歩を注意深く監視することも必要です。 サイバー作戦を実施してプログラムに関する情報を入手し、脅威となる突破口を検出します。

 AI の倫理的使用に関する強力な国際法と規範を確立すべきです。 同盟国に署名してもらい、横暴な政権を孤立させるべきです。 彼らはルールに従わないでしょうが、法律を使って彼らに外交圧力をかけることはできます。 

AI防御を強化します。 AI によるハッキングの試み、ボット、操作に対抗できるサイバーセキュリティ ツールに投資すぺきです。 ファイアウォールを構築して、自由社会におけるデータやネットワークへのアクセスを制限します。 

AI 対諜報活動を改善します。 AI を自ら使用して、プロパガンダを検出し、操作された画像やビデオを特定し、スパイを根絶します。 力に力で対抗すべきなのです。 

西側諸国は、団結して警戒を続けるべきです。 世界の民主主義国家は、AI 問題に関して緊密に協力する必要があります。 情報と戦略を共有し、独裁的な脅威に対して共同戦線をはるべきです。

 必要に応じて「ハックバック」操作を検討します。ハックバックとは、不正アクセスなどのサイバー攻撃に対して、その取り締まりや被害回復を目的に被害者から加害者へ同様の攻撃をすることを指します。


 彼らがサイバー攻撃であろうとなかろうと、大規模な AI 攻撃を開始した場合、将来の攻撃を阻止するために私たちは強力に報復する必要があるかもしれません。 ただし、それは最後の手段としてのみです。

 未来を予測するのは難しいかもしれませんが、私たちがこれらの措置を講じれば、自由の敵が自由を支配することはなくなります。 西側諸国は共産主義者や独裁者との AI 競争に勝つことができます。 

中国、ロシア等の専制主義国家が、常任理事国を務めている国連安全保障理事会で、AIを管理する国際ルール作りをしたとしても、中国やロシアはこれを守らないでしょうから、無意味です。一応ルールをつくる方向で話し合いをして、ルールづくりをしながらも、これは、これとして、権威主義国家からのAIの脅威に対抗するために自由世界は、上記のようなステップを踏んで、専制主義国によるAIの脅威から自由世界を守り抜くべきです。

【関連記事】

日本の先端半導体「輸出規制」、中国はどう見るのか、材料は対象に含まれず短期的な影響は軽微との見方も―【私の論評】最近の半導体製造業の旺盛な投資は、リターンが見込めるから。岸田政権もこれを見習うべき(゚д゚)!

対話型AIの影響受ける職業 国会質疑もかなり対応可能か 知識切り売りは大変な時代に―【私の論評】AIの普及で、統合的思考こそ、人間に残された最後のフロンティアに(゚д゚)!

中国ソーシャルメディアがChatGPTをブロック、プロパガンダ拡散を警戒―【私の論評】技術革新だけで社会変革にAIを使えない中国社会はますます時代遅れとなり、経済発展もしない(゚д゚)!

0 件のコメント:

中国の「麻薬犯罪」を暴露した米下院報告書がヤバすぎる…!ついに明らかとなる「21世紀版アヘン戦争」の非道な中身―【私の論評】非対称戦の可能性、日本も対岸の火事ではない

中国の「麻薬犯罪」を暴露した米下院報告書がヤバすぎる…!ついに明らかとなる「21世紀版アヘン戦争」の非道な中身 藤 和彦 経済産業研究所コンサルティングフェロー まとめ ブリンケン米国務長官の中国訪問後、米中関係が悪化する新たな火種となるリスクが浮上した。 米下院委員会が、中国政...