2023年8月13日日曜日

「バービー」公式アカウント問題 きのこ雲の下で起きたことを想像できないのか ケント・ギルバート―【私の論評】原爆の犠牲者の尊厳を踏みにじるような行為だけは、いかなる理由があろうともやめていただきたい(゚д゚)!

ニッポンの新常識

問題になった合成画像

 終戦の日が近づく中、原爆をめぐって許しがたい行動が続いている。

 広島市では、原爆の日に合わせ、反戦・反核を掲げる左派団体がデモ行進を行いました。デモ行進では、太鼓を打ち鳴らされ、岸田文雄首相を批判するシュプレヒコールが上がりました。また、ヘルメットにマスク姿の集団もいたようだ。

 心静かに原爆死没者の霊を慰める式典会場近くで、騒がしくデモ行進することは、犠牲になった方々への侮辱に等しいものだ。一部のイデオロギーに固執する活動家らが主導している可能性もある。

 また、米国では、バービー人形を題材にした実写映画「バービー」と、原爆開発者のロバート・オッペンハイマーを描いた映画「オッペンハイマー」が公開された。ファンらは2つの映画の合成画像をSNSに投稿して盛り上がった。バービー役の女優の髪形をきのこ雲に置換えた画像もあったそうだ。

 こうしたなか、バービーの公式アカウントが、炎に包まれたビーチで、オッペンハイマーの肩にバービーが乗る画像に、「忘れられない夏になりそうだ」という文章を、ハートの絵文字付きで返信して問題となった。日本から批判の声が殺到したそうだ。

 合成画像で盛り上がっていた人々は、78年前、きのこ雲の下で何が起きていたのか想像できないのか。日本語版も公開されるのに、公式アカウントは問題になると思わなかったのか。疑問に思うし、腹立たしいものだ。

 バービー人形は長年、世界中の女の子たちに愛されてきた。米国の文化を象徴するキャラクターといえる。

 米国では、映画に限らず、話題を集めるために、商業広告に政治問題を取り入れるケースがある。今回の騒動は、日本に対する侮辱だけでなく、米国の文化に対する侮辱だと感じている人が多い。

 米国の若者の間では最近、広島や長崎への原爆投下に「罪」を感じる向きが多い。多くの米国人が、軽々しく論じられる問題ではないと理解しています。原爆は面白おかしく利用するものではない。

 原爆投下に関する私の見解は拙著『日米開戦「最後」の真実』(宝島社)第4章に約30ページにわたり書いた。ぜひ読んでほしい。

 「核反対」の意見を否定するつもりはない。「核なき世界」が実現できればいいと、誰もが思っているはずです。ただ、これまで第三次世界大戦が起きなかったのは「核抑止」があったからで、容易に片付けられる話ではない。

 ウクライナ侵攻に絡んで、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が「核恫喝」に出たことで、世界のバランスが崩れようとしています。核問題はシビアだ。

 今こそ、国際社会が結束して、プーチン氏に核使用の「NO」を突き付けるべきタイミングだ。別の目的のために、原爆を軽々しく見る向きがあることは憂慮すべきだと考えている。

 ケント・ギルバート

 この記事は、元記事の要約です。詳細を知りたい方は、元記事をご覧になってください。

【私の論評】原爆の犠牲者の尊厳を踏みにじるような行為だけは、いかなる理由があろうともやめていただきたい(゚д゚)!

広島と長崎の甚大な悲劇を軽んじることは、極めて悪趣味だといえます。原爆投下は甚大な犠牲と苦しみをもたらしたのであり、それを矮小化したり、安っぽいジョークやマーケティングに利用すべきではないです。

広島平和記念博物館に展示されている原爆投下直後に機能を停止した時計の写真

バービーのメーカーは、ここで驚くべき判断力の欠如を示したといえます。日本の人々、特に保守的な人々が、このことを深く不快に思うのは十分理解できます。日本の保守層は、私を含め、名誉、尊厳、尊敬といった価値観を最も大事にします。これは、米国の保守層も同じでしょう。

大量破壊兵器についての冗談は、これらの原則のすべてに反するものです。バービーのソーシャルメディア・チームは、直ちに誠意ある謝罪を表明すべきです。個人的には、このレベルにまで自らのブランドを貶める彼らに対しては、軽蔑の念しか感じません。

彼らはモラルと基本的な人間としての良識に著しく欠けています。多くの人が憤慨するのはもっともであり、私もこの無味乾燥な行為は断じて許しがたいです。この件に限らず売名行為や利益やプロパガンダのために、原爆の犠牲者の尊厳を踏みにじるような行為だけは、いかなる理由があろうともやめていただきたいです。

平和のシンボルでもあり続けるべきバービー人形

歴史のこの瞬間に核兵器を矮小化することは、とりわけ危険で無責任だといえます。ロシアとウクライナのような国家間の緊張が高まっている今、世界は原爆や核兵器の使用は容認できないと声をそろえるべきです。

このバービーに関するような行動は、こうした壊滅的な兵器を常態化させ、それが象徴する恐怖を薄めることにしかならないです。

ウラジーミル・プーチンはすでに、国際法や規範に違反するような発言を繰り返しています。プーチンが核兵器を配備するということは、恐ろしいことではありますが、現実に配備しているわけであり、プーチンが核兵器の使用をすることを思いとどまらせるために、あらゆる努力を払うべきです。

広島と長崎を軽視することは、そのメッセージを著しく損なうことになります。保守派として、私たちは力による平和を信じています。それは、侵略を阻止するために強力な核兵器を維持する一方で、安定と道徳的行動規範の遵守を促進することを意味します。安倍元総理が、核共有を主張したのもそういう意味だと思います。

ソーシャルメディア上でキノコ雲について冗談を言うことは、逆にならず者たちを増長させ、核兵器の使用に対するタブーを弱めることになります。核戦争の脅威に対しても世界は団結すべきです。しかし、行動は言葉よりも雄弁です。バービーのように著名な企業がこのような無神経な行動をとれば、プーチンのような危険な指導者たちに、誰も本気で核兵器使用を非難していないと認識させることになるでしょう。

バービー人形のマーケティング・スタッフ AI生成画像

これは、潜在的に広範囲に及ぶ結果をもたらす無責任な大失態でした。国際社会はこの問題について、道徳的なあいまいさではなく、道徳的な明確さをもっと対処すべきです。かつて米大統領レーガンが言ったように、「平和とは争いがないことではなく、争いを平和的手段で処理する能力である」。

私は、この出来事が、私たちを平和からさらに遠ざけるのではないかと憂慮しています。たとえ他の人々がそうでなくても、日本と米国の保守層はそうだと思います。日米の保守派は、これからもさらにビジョンを共有すべきです。

【関連記事】

日米捕鯨問題でインド太平洋貿易協定が脅かされる―【私の論評】中国への対抗軸を形成するのに残されている時間は少ない!日米が捕鯨で争っている時ではない(゚д゚)!

半導体などサプライチェーンの強化で実質妥結 IPEF閣僚級会合―【私の論評】日本は米国と新興国との橋渡しをし、双方の信頼を勝ち得て、いずれ米国がTPPに復帰するように促すべき(゚д゚)!

中国軍、日本の最高機密網に侵入 情報共有に支障 米報道―【私の論評】取り返しのつかない事態になる前に、日本はサイバー防衛を強化せよ(゚д゚)!

釜山に寄港した米戦略原子力潜水艦のもう一つの目的は「中国抑止」―【私の論評】核を巡る北朝鮮やウクライナの現実をみれば、日本には最早空虚な安保論議をする余地はない(゚д゚)!

対中強硬派の元米政府高官、台湾有事に備えた軍事力強化を指摘 ウクライナ積極的支援の岸田首相の戦略は「行きすぎだ」―【私の論評】同盟国からの喝采ではなく、中国に対抗する力による平和こそが日本が歩むべき道(゚д゚)!

0 件のコメント:

【中国の偽善が許されるのはなぜ?】GDP世界第2位の大国がWTOで“途上国扱い”され続ける理由―【私の論評】中国はTPP参加に手をあげたことにより墓穴を掘りつつある

【中国の偽善が許されるのはなぜ?】GDP世界第2位の大国がWTOで“途上国扱い”され続ける理由 岡崎研究所 まとめ 中国が自国の保護主義政策を講じながら、米国の産業支援策を非難しているのは偽善である。 現行のWTO制度は、多くの国が「途上国」と自称できるため、中国の保護主義政策を...