2009年8月25日火曜日

Nokiaがネットブック市場に参入,モバイル通信機能付き「Nokia Booklet 3G」を発表-携帯電話会社の参入は始めて!!

Nokiaがネットブック市場に参入,モバイル通信機能付き「Nokia Booklet 3G」を発表(この内容をすでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)


 フィンランドのNokiaは現地時間2009年8月24日,Windows搭載ネットブック「Nokia Booklet 3G」の販売を開始すると発表した。発売時期や価格,詳細な仕様については,ドイツのシュトゥットガルトで9月2日に開幕する展示会「Nokia World」で明らかにする。

 プロセサは「Intel Atom」で,画面はワイド10インチ。第3世代(3G)携帯電話/HSPA/Wi-Fi(無線LAN)方式の無線インターネット接続と,Bluetoothによる無線通信が可能。同社のインターネット・サービス「Ovi」にも対応している。厚さは2cm強で,重さは1.25kg。バッテリ駆動時間は最大12時間としている。

 HDMIポートを備え,高精細(HD)映像をテレビなどに出力できる。WebカメラとSDカード・リーダーも搭載する。アシスト型GPS(A- GPS)センサーを内蔵しており,数秒で位置情報を取得可能という。「Ovi Maps」と組み合わせて地図を利用したり,オンライン音楽配信サービス「Nokia Music Store」で楽曲を購入したりできる。「Ovi Suite」サービス経由でスマートフォンと同期することも可能。

携帯電話会社の参入は始めて!!

最近ネットブックもいろいろな会社が参入してきたり、海外の非常にコストパフォーマンスの高いものがでてきたりと、いろいろとあったので、もう一巡して新しい話題もなかったのでしばらくブログにも掲載してきませんでした。

しかし、あのノキアがネットブックに参入ということは、やはり、掲載する必要があるだろうということで掲載しました。日本でいえば、NTTdocomoやソフトバンクがネットブックを売り出すようなものです。たぶん、初めてのことだろうと思います。

ノキアは、この分野が伸びていくだろうと判断しているのだと思います。確かに今は、クラウド・コンピューティングが盛んになりつつあり、インターネットがあれば、さほど高機能なパソコンは必要がありません。インターネットを介していろいろなことができるます。いまや、パソコンにソフトを入れてどうのこうのというのは、時代遅れです。

そうなると、インターネットが最初からできる、ネットブックの需要は間違いなく伸びていくでしょう。後から、データー通信カードを購入するとか、手続きをするというのではなく、買ったその日から簡単な操作でインターネットができるネットブックは魅力的です。それに、あのグーグルがChrome OS(LINUXをベースにしたという、軽いOS。スイッチオンから、インターネット開始まで数秒ですむといわれています)を発表するそうで、これは、最初はネットブックに搭載するとしていますから、次のモデルあたりからChrom OSを搭載するかもしれません。いや、このネットブックも、もうそれも意識していて、後から搭載するのも簡単にできるようにしていて、OSを自由に選べるようにしているかもしれません。

私も、自分のネットブックにLINUXを搭載したことがありますが、本当に早いです。まるで、マシンが別ものになったような気がしました。それに入れたバージョンの違いにもよるでしょうが、とにかく、私が入れたときには、容量が1/3くらいですみました。とにくかく、ネットブックこれからもいろいろと出てきそうで、目が離せませんね。9月には、価格とかもう少し詳しいスペックなどわかると思います。そうなったら、またお知らせしたいと思います。

【関連記事】

タッチスクリーンを搭載したAppleのネットブックは新たな音楽フォーマットに対応か―この新たなサービスは根付くか?そうして端末は?

グーグルがパソコンOS開発、当初はネットブックに搭載へ―マイクロソフトの牙城を崩し新しいスタンダードとなるか?

Tモバイルがグーグルフォン発売 携帯ネット広告を開拓-グーグルフォンが世界を変える?

これは理想の低価格ミニノートPCなのか!?――「VAIO type P」徹底検証 -果たして売れるか?

低価格ミニノートの爆発的なヒットを受けて、ついにメーカーが普及に本腰へ-ネットブックは大社会変革と未曾有の経済発展の一翼を担うかもしれない

HP Mini 1000レポート女性向けPC=ピンクはもう古い!女性向けミニノートブランドが鮮烈デビュー-コンパックでは売れなかったミニ・ノートが今では売れるのはなぜ?

レノボが5万4800円のネットブック発表「IdeaPad S10e」は弱点なし!?-パソコンが家電になった時代を象徴する製品?

ミニノート「HP Mini 1000」のスペシャルモデル「Vivienne Tam Edition」の発売日が決定-ソニーのVAIO type Pと、どちらが売れるか?

これは理想の低価格ミニノートPCなのか!?――「VAIO type P」徹底検証 -果たして売れるか?

低価格ミニノートの爆発的なヒットを受けて、ついにメーカーが普及に本腰へ-ネットブックは大社会変革と未曾有の経済発展の一翼を担うかもしれない


ADs by yutakarlsn

ピザ・テンフォー今月の企画は-ダブルスマイルセット!!です



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。
コメントを投稿

大勝をおさめた安倍政権が「まずやるべき」経済政策はコレだ―【私の論評】戦後最低議席数の野党第一党立憲民主党誕生(゚д゚)!

大勝をおさめた安倍政権が「まずやるべき」経済政策はコレだ 選挙後の課題は積みだから  高橋洋一       リベラルは弱体化したのか  22日投開票の衆院選。台風の直撃を受けて投票率は散々であったが、結果は予想通り、与党の勝利であった。前回筆者が示した予想と比...