2009年6月23日火曜日

9・11事件で活躍した救助犬、韓国でクローン化―トラッカーのようにウィンのDNAを?

9・11事件で活躍した救助犬、韓国でクローン化(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

9・11事件で活躍した救助犬トラッカーのクローン犬達と飼い主の
ジェームズ・サイミントンさん(GABRIEL BOUYS/AFP/Getty Images)


 米バイオ企業「バイオアーツ・インターナショナル」は6月17日、9・11事件で被災者発見に活躍した救助犬「トラッカー」の遺伝子を、韓国においてクローン技術で5匹誕生させたことを発表した。

 トラッカーの遺伝子から誕生した犬たちは2ヶ月から6ヶ月のジャーマン・シェパードで、名前はトルスト、ソラス、プロディジー、ベロール、デジャブ。韓国で黄禹錫医師によりクローン化された。

 遺伝子の元となったトラッカーは今年四月に死亡したが、飼い主の元警察官ジェームズ・サイミントンさんは「トラッカーのように人々を助けるため、クローンの子犬たちを救助犬の道へ歩ませたい」と話した。

トラッカーのようにウィンのDNAを?
トラッカーはテロ発生後、現場に最初に到着した救助チームの一員で、崩壊した建物の下敷きになっていた生存者らを見つけ出すなど大いに活躍し、英雄犬と呼 ばれjdqた。現場で発生した毒性ガスのため、後に退行性の神経障害を発症し後ろ足が動かなくなり、今年の4月に16歳でなくなったそうです。

これを受け、米国で黄元教授と クローン犬を作る権利のオークション販売事業を展開してきたバイオアーツが、トラッカーを無料でクローン化することを決め、体細胞遺伝子(DNA)サンプ ルをスアム生命工学研究院に送った。トラッカーのクローン犬は、昨年12月8日に1匹目が誕生し、すでに5匹を数えるといいます。

私たちの会社では、ウィンとチャナという2頭のジャーマンシェパードを飼育しています。これらの犬、前になくなったら剥製にしてもらおうかなどとも考えましたが。クローンという手もありましたね。でも、クローンにしても、やはり、ウィンやチャナではないわけです。犬も、少なくとも20年から30年くらい生きてくれればいいですね。現在のところ、ギネスブックに登録されている最高齢は21歳だそうです。うちの、ウィンとチャナもそのくらい長生きしてくれるといいのにとつくづく思います。

これは、ジャーマンシェパードを飼われている方なら、実際にそうするかどうかは、別にして選択肢としては、考えてしまいますね。なんというか、このくらいの大型犬になると、ペットというよりパートナーです。体も大きく、表情も豊かだし、忠誠心はあるし、単なると犬とは思えませんね。私は、両方とも毎日ハグしてあげています。人間にはしないのにねぇ。



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7月から食品廃棄原価の15%を本部負担=セブン―イレブン―結局は値下げ販売はさせないということに!!

7月から食品廃棄原価の15%を本部負担=セブン―イレブン(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
 セブン&アイ・ホールディングス傘下のセブン―イレブン・ジャパンは23日、廃棄処分にした食品の原価の一部を本部が負担すると発表した。これまでは、全額加盟店が負担していたが、7月から15%を本部が負担する。写真左は、セブンイレブン社長、井阪隆一氏(今年の4月に就任したばかりだ)。

23日に臨時取締役会を開き、決めた。

 井阪隆一社長は会見で、負担額は年間100億円になるとした。7月からの実施となるため、2010年3月期は40―50億円で「商品が充足され、機会ロスがなくなるというプラス面もあり、業績への影響はあまりない」と述べた。

 本部が負担する15%という数字については「会社の収益の中で、この程度ならば投資家にそれほど影響を与えずに(加盟店を)支援できるという枠のなかで考えた」と説明した。

 同社は22日、加盟店が消費期限の迫ったデイリー商品を値引きして販売する「見切り販売」を制限したことが独占禁止法違反(優越的地位の濫用)に 当たるとして、公正取引委員会から排除措置命令を受けた。排除措置命令を伝える報道を受けて、井阪社長は「加盟店が縮小均衡の考え方になり、廃棄ロスを怖 がるばかりに注文を控え、消費者に十分な商品の提供ができなくなる」との懸念を持ったとし、負担を決めたという。

 廃棄した食品の原価を加盟店が負担するのは、コンビニエンスストア業界共通の方式。その原価の一部を本部が負担するのは初めてで、今後、他社の対応が注目される。

結局は値下げさせないということに

昨日公正取引委員会の命令に対して、社長の記者会見があったばかりで、もう本日セブンイレブン側の対応が決まりました。意思決定が早いですね。というより、公正取引委員会の査察は3月に入っていましたから、実はもうだいたいの意思決定はしてあり、最終的な決定を本日臨時取締役会で行ったということだと思います。

結局は、この結末、やはり、店で自由に値下げなどはさせないということに決まったということだと思います。当然のことだと思います。さらに、15%の負担というのも、妥当な線だと思います。廃棄ロスが50万であれば、7,5000円ということです。このくらいの負担であれば、今はその影響は大きいでしょうが、いずれ廃棄ロスが出ないようにするための指導も厳しくすれば、ほとんど元通りということだと思います。賢い選択だったと思います。私は、絶対にオーナーに値下げを自由にさせることはないと思っていましたが、その通りになりました。

これの裏を返せば、先に私がブログにも掲載したような商人の風上にもおけない不良オーナーに関しては、15%負担しても文句が出る、さらには、廃棄ロスの指導を厳しくしてもついてこれないオーナーに関しては場合によっては契約更新をしないということではないかと思います。世の中甘くはないですね。結局は商売感覚のない人は、どこに行っても勤まらないということなのだと思います。

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2009年6月22日月曜日

定価販売は正当=「多数の加盟店値引き反対」-セブンイレブン-商売の原点?

定価販売は正当=「多数の加盟店値引き反対」-セブンイレブン(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)



 弁当などの値引き制限について公正取引委員会から排除措置命令を受けたセブン-イレブン・ジャパン(東京)は22日、都内の本社で井阪隆一社長らによる記者会見を開いた。値引きマニュアル作成などを求める命令に対して井阪社長は、弁護士らの意見を踏まえ「中身を精査した上で受け入れるか受け入れないかを含め検討する」と述べた。

 会見で同社長は「命令を受けた事実、指摘を受けたことは真摯(しんし)に受け止める」としながらも、値引きの弊害などを強調。「多くの加盟店が値引きに反対している」とも述べ、定価販売を促す正当性を訴えた。

 また、本部の一部担当者に加盟店指導の「行き過ぎがあった」ことは認めた。しかし、商品の値引きが広がれば、同じ商品でありながら価格が違う物が混在してブランドイメージが崩れる上、価格競争も激化すると指摘。さらに、「本部が加盟店より優越的地位にある」とした公取委の判断に対しても「あくまで対等だ」とし、否定的な見解を示した。(2009/06/22-20:49)

商売の原点?
■スイカ百個を仕入れて99個売っても利益が出ない?
本日このニュースとともに、幾人かのFCのオーナー達が、自分たちの実情を述べていた。安売りができれば、利益も増える、毎月40~50万の廃棄ロスが10万円程度になったなどと、さも、自分たちに分があるかのように語っていました。しかし、私から言わせれば、こういう人たちは商売の風上にもおけない、恥さらしだと思います。何だかんだと、自分たちを正当化するようなことを言っていますが、結局は仕入れがうまくできないことを示しているだけにすぎません。まあ、中には特殊事情で、お客が急に減ったというとこもあるのかもしれませんが、セブンイレブンの本部でも、そのへんの状況は細かく把握しているでしょうから、そのような事例は稀だとは思ういます。

わたしは、あのような場面を見ていて、諸手でFCのオーナーのいうことに何も疑問を感じない人は、商売音痴だと思います。そうして、あのようなことを臆面もなく、語るオーナーたちには、かなり問題があると思います。もし私が彼らの立場であれば、自分の馬鹿さ加減を見せたくないので、テレビに顔は出しません。少なくとも顔は隠すか写らないようにするか、モザイクをかけててもらうと思います。おそらく、こういうオーナーがいる一方で、まともなオーナーも多数いて、この安売りを苦々しく思っている人もいると思います。

この話、お弁当ということで考えるから話が見えにくくなるのであって、これをスイカにたとえてみましょう。お弁当もFCのオーナーは、仕入れをするので、結局はスイカでたとえても同じになると思います。

さて、皆さんが商売をするとして、スイカを100個仕入れたとします。99個売って1個残ったらどうでしょうか?商売としては、まずまずでしょうか?私は、そうは思いません。スイカ100個なら、この最後の1個を売り切らないと利益はでません。もともと、小売業というのは、粗利が少ないのですから、スイカのたとえだとそういうことになります。おそらく、スイカであれば、余程仕入れが安くない限り、売れないからといって値引きして半額で売ったとしたら、おそらく利益は出ないと思います。どうしても、売れないというなら、最初から99個仕入れれば良かったということになります。まあ、どうしても、そうはうまくいかないこともありますが、少なくとも気持ちの上ではそうすべきです。小売業というのは、もともと、こうしたギリギリの線で利益が出ているのです。

お弁当でも、同じことです。最後の最後まで売り切らなければなりません。安くして売るというのは、最も簡単で安易なことです。あまり考えないで、大目に仕入れて、余ったら安く売るというのであれば、別に商人でなくても誰にでもできるということになります。商人というものは、なによりも、自分の店に来ていただくお客様に関する専門家・プロフェッショナルでなければなりません。こういうことを安易に許してしまえば、オーナーの技量はいつまでたっても上達しないと思います。

■商売人は、お客様に関心を持ち、お客様の喜ぶ顔を見ることが楽しみということにならなければならない
私は、以前、私の会社に勤めていた、正社員の若者が本州に転勤が決まったという理由だけで、私の会社を辞めてセブンイレブンの直営店に勤めたことを、ある人(当時この正社員の若者と同じセブンイレブンでアルバイトをしていました)から知る機会がありました。その当人は、セブンイレブンに入って、時給が高いことに満足していたようですが、一日5時間~6時間程度の短時間労働なので、前に正社員として勤めていた頃よりは、手取りが少なくなったようです。

それから、この若者、ある程度経験を積むと、それまではやっていなかった、お弁当の発注を任されるようになったそうです。発注をするにおいて、それなりのマニュアルがあるそうなので、それなりにある程度頭を使って天候なり、過去の仕入れ状況なりをみて発注すれば、それほど外れはないようになっていたようです。しかし、その若者は、そのような面倒を嫌がったようで、いつもでたらめに発注をしていようです。
無線LANの導入で、発注端末で容量の大きい情報も閲覧
できるようになり、発注までスムーズな作業が可能になった


そうなると、いつも通常よりは5~6個くらいは、多くお弁当が余ってしまうようで、最初のうちは、まだ始めたばかりだからということで、そうでもなかったようですが、後からは店長からかなり厳しく叱責されるようになったそうです。そうなると、その若者、きちんと発注すれば、それで済むものを、店長には内緒で何と余ったお弁当を自分で買うようになったそうです。自分では食べきれないので、何と、他のパートやアルバイトにあげていたそうです。

そうなると、手取りがますます少なくなります。そんな生活に耐えられなくなって、結局そのセブンイレブンは辞めて、その当時は、名古屋に行ったそうです。おそらく、名古屋の工場などに派遣労働者か何かで行ったのではないかと思います。当社を辞めた理由が本州への転勤を忌避したということですから、何か矛盾した行動だと思いました。

この事例をみるまでもなく、本当の商売人というものは、お客様に関心を持ち、お客様の喜ぶ顔を見ることが楽しみということにならなければならないと思います。この若者にはそうした精神が欠けていたのだと思います。しかし、このようなことは、商売をやっていれば、どんな人でも陥りがちな陥穽だと思います。ついつい、お客様はどうでも良く、自分のための商売になってしまいがちです。欠品や、廃棄は結局はお客様のことを考えていないということだと思います。廃棄ロスに関しても、全くでないといことになれば、これも問題です。いつも決まって必ず出ないということであれば、何か問題があります。結局、あまり仕入れをセーブしすぎて、お客様が来ても、買いたいものがないという状況になっている可能性が大です。商売人にはこうしたバランス感覚も必要です。

人間というのは、どうしても安易な方向に流されがちなものです。お弁当など、大量に仕入れして、余ったら安売りするというのであれば、本当に頭も使わず、工夫もなく、お客様は二の次の誰にでもできる簡単な作業に過ぎなくなってしまうと思います。それは、最早商売ではありません。欠品も同様です。売れ残るのがいやだからといって、いつも少なめに発注していたら、しまいの果てには、どんどん売上が落ちていって、店から商品がすべて消えてなくなります。そうなれば、最初から商売などしなければ良かったということになります。

セブンイレブンでも、いろいろな種類があります。FC店でもいろいろなレベルの店があります。私の近所には、どちらも同じくらいの距離のところに2店舗がありました。ただし、そのうちの1店舗はもう随分前に閉店しています。その店では、良くビールの賞味期限がかなり過ぎたものも販売していたので、ちょっとイヤミだとは思ったのですが、店長に、「ビールの賞味期限が切れていますが・・・・」と聞いてみたら、臆面もなく「缶ビールだから腐ることはないし、どうしてもいやだったら飲まなければいい」みたいなことを言っていました。まあ、閉店の憂き目にあっても仕方ないというところでしょうか?

この話には後日談があります、もう片方の店では、ビールの鮮度管理は良好でした。しかし、3年前の夏でしょうか。そのときは、7月初旬だというのに、何と最高気温が18度という日が続いていました。東京でも、低温の状況で、何でも鍋物などが売れているというような有様です。その店の前には、バイクで来た人が何と、ダウンジャケットを着ていました。バイクだと寒いからでしょう。

ところが、この店に行って驚いたことがありました。何と、その店の麺売り場(カップ麺ではない)には、冷麺ばかりがところ狭しと並んでいました。その頃、私は、自宅でも冷やしラーメンなど食べずに、暖かいラーメンばかり食べていたので、非常に違和感を覚えました。飲み物も、全部冷たいもので温かいものは一つもありませんでした。まあ、7月ですから、お客様の心理を考えれば、売り場構成の基本としてはこれでも良いのでしょうが、それにしても、気温のことや、お客様のことを考えれば、当然暖かいものも置いておくべきではないかと思いました。そうして、様子をみて量を調節するなどのことが必要だったと思います。

それから、しばらくそのことは忘れていたのですが、次の年にセブン&ワイ会長の鈴木敏文氏が本を出したので、購入して読んでみると、何と、私と同じようなことを体験して同じようなことを考えていたことがわかりました。その前の7月に鈴木氏がやはり、セブンイレブンに入って買い物をしたときのことを書いておられて、「夏とはいってもこれだけ気温が低いなら、やはり、暖かいものもお客様が欲しがるので置いておくべきだったろう」と述懐されていました。

そうなんです。ビールの鮮度管理などしっかりできる店であっても、このような基本的と思われることすら、気がつかなかったということです。

■廃棄ロスを出さないためには、まずは適正仕入れと完売で対応すべき
このような事例からも、やはり、先のFCのオーナー安易なほうに流されているのではないかと思います。セブンイレブンの本部では、多くのオーナーが安易なほうに流されることに危惧の念を抱いているのだと思います。多くの店のオーナーがこのような安易な方向に流れ、頭も使わず、工夫もせず、さらにお客さまなど関係なし、単なる雇われ人のようなオーナーのような中途半端な気持ちで商売をやられたら大変なことになると思います。

日本には「もったいない」という言葉に代表されるように、何でも大事しようとい気持ちが昔からあります。確かにまだいただくことが十分できるお惣菜をも、捨ててしまうというのは本当にもったいないことです。しかし、セブンイレブンでは、あまった惣菜を工場に集めて肥料にするなどのこともしています。お惣菜がただ無駄に廃棄されているというわけではありません。

しかし、商売の原点としては、やはり、必要な分量を仕入れて、完売するというのが基本です。廃棄しないことは結構なのですが、それを値下げだけでカバーするということになれば、それは商売の原点から外れています。やはり、徹底的に工夫して、最初から廃棄が出ないようにすることが本来のあり方だと思います。公正取引委員会の命令に関しても、全く何も根拠がないとはいえない面もあります。しかし、おしなべてこの命令をすべての店のすべての場合に適用するのは、間違いです。FCのオーナーが安易な方向に流れないように、厳しい条件つきで実施すべきでしょう。そうでなければ、FCオーナーにとっても結局長い目でみれば、良いことは何もありません。

それよりも何よりも、セブンイレブンとはもともとイトーヨーカドーとは縁もゆかりもなかったのですが、1970年代にイトーヨーカドーがアメリカ本社とフランチャイズ契約を結んで日本に導入したものです。アメリカの本家のセブンイレブンは、1990年代に経営破たんし、結局イトーヨーカドー(今のセブン&アイ・ホールディングス)に吸収されました。アメリカの本家が駄目になった理由はたくさんありましたが、その中でも大きなものは「値下げ競争に巻き込まれた」ということです。こういう歴史背景からも、セブンイレブン本部は、値引き販売に慎重な態度を示しているのだと思います。

それにしても、公正取引委員会のこの強制排除命令、きちんと調べてから出したのでしょうか?どうも、商売感覚の欠如した馬鹿な木っ端役人の判断で安易に出したような気がしてなりません。最近、「かんぽの宿」の売買問題に関しても、実際には1万円→6000万円などという売れ方をしたものは実際はなかったのですが。私自身は、市場原理から(平たく言えば商人感覚から)すれば、そういうことがあったとしてもおかしくないということを掲載しました。これに関しては、ここに書くと長くなってしまいますので、過去のブログ記事をご覧になってください。

それにしても、お役人をはじめ、最近商人感覚がないとか、薄れてきている人が増えているような気がします。それも、先に掲載した若者以外のもっと年嵩を重ねている人の中にもそういう人が多くなってきたような気がします。商人感覚の前に、人に関心を持たない、なるべく他人に関わりあいたくない人が増えてきているからなのでしょうか?お客様のことを考えれば、すぐにわかるような感覚でも持ち合わせていない人が増えてきているように思います。

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2009年6月21日日曜日

LEC大:来春から学部生の募集停止 定員割れ続き、累積赤字30億円-サブ・プライムローンと同じようにNPOの分野に民間営利企業が入り込むと失敗するという格好の事例か?

LEC大:来春から学部生の募集停止 定員割れ続き、累積赤字30億円(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

LECの授業風景

 全国で初めて設立された株式会社立大学「LEC東京リーガルマインド大」(東京都千代田区)は18日、来春から学部生の募集を停止すると発表した。定員割れが続き、経営が悪化していた。在学生459人への講義は卒業まで続け、大学院の募集は継続する。

 同大は構造改革特区制度を利用し04年春に開校した。各種資格取得のための予備校を経営する株式会社「東京リーガルマインド」が母体。全国に14キャンパスあったが、志願者減に伴い募集停止や統廃合を進め、今年度は千代田キャンパスのみで募集。定員160人に対し入学者は18人にとどまり、学部の累積赤字(08年度末)は約30億円に達していた。

 反町勝夫学長は「在学生の就学環境の維持向上に経営資源を集中させるのが適切と判断した。このような事態に至ったことを深くおわび申し上げる」とコメントした。

 全国に株式会社立大学は6校あり、ほかにLCA大学院大(大阪市)が今年度から募集を停止している。

サブ・プライムローンと同じようにNPOの分野に民間営利企業が入り込むと失敗するという格好の事例か?
上の記事、一見全くマイナーな記事のようにみえるし、注目している人などほとんどいないと思われるかもしれませんが、これからの時代を読み解く上で非常に重要な変化かもしれません。

LECに関しては、私自身も随分お世話になったことがあります。直接学校に行ったことはなかったのですが、通信講座を受けていました。内容としては、中小企業診断士の一次試験の講座でした。テキストなどの教材とともに、実際にLECで行われた講義の内容のカセットテープを定期的に送ってきていました。

カセットを聴きながら勉強し、わからないところも質問券のようなものがついていて質問できるようになっていました。私が用いたのは、このLECの教材と、当時マンパワーからでていた、キーワード集、ならびに新聞などでした。この通信教育を終了した後で、青山学院大学で試験を受けたら、あまり自信はなかったのですが、合格できました。

その当時はLECは相当業績を伸ばしていました。LECから送ってくるカセット・テープの中でも、講師が企業の事例として、相当伸びていることを紹介していて、特に意思決定の早さを強調していました。その講師がトイレで幹部の人と立ち話をしていて、あっという間に新たな講座を開くことが決まったことなどを話していました。

2004年にそのLECが大学を設立するというので、注目していました。私は、その当時からあまりうまくはいかないのではないかと思っていました。

その理由として、アメリカでも有名大学はすべてNPOであり。株式会社大学などというものは存在しなったからです。アメリカというと合理主義的な考えや何でも経済的な譲歩や駆け引きなどで物事を解決する習慣が身についているようなところですら聞いたことがないからです。探せばあるのかもしれませんが、やはり、有名どころでは皆無です。

ちなみにアメリカでは、日本のように学校法人や、病院、宗教法人、その他のNPOなど特に区別せずに、全部NPOという枠組みでとらえており、法律体系や電話帳の分類まで適応されています。この適用は、今ならYouTubeなどでも適応されており、NPOという項目が設置されています。

そんなアメリカでも、公立、私立の違いは聞いたことがありますが、NPO以外の学校である株式会社大学など聞いたことがありません。

日本で、NPOというと弱小であまり影響力の強いものという認識はないでしょうが、アメリカの有名校はすべて私立大学といっても過言ではないです。むろん、NPOです。日本では、NPOというと、趣味の団体とか熱意にあふれた人が手弁当で実施する奇特な事業という感じですが、アメリカでは全く違います。大学や大学院なども少し日本とは違います。

まず、学長としては、寄付金集めの能力がかなり重視されます。さらに、大学、大学院に入るときにも、面接の段階ではっきり「あなたがこの大学を卒業したと想定して、一体いかほどの寄付をできるでしょうか」という質問があります。これに妥当な線で答えておかないとまずは合格できません。

さらに、大学に入るときですら、願書を出すと、必ず調査員が願書のを出した人のところまできて、学校は無論のこといろいろなところで調査します。学業以外の活動などもすべて調査します。特に、その受験生の親が同じ大学の出身者である場合などは、寄付金を本人が申告したとおりに納めているのかは必須項目です。もし、正当な理由もないのに全く収めていないなどの事実があれば、子供のほうは、大学に入ることが著しく困難になります。

それに、大学の授業料も高めですし、それプラス寄付金ですから、親の負担が大きいので、このような有名大学には、ある程度所得水準の高い家庭の子弟しかはいれません。無論、成績優秀とか、スポーツか芸術などにかなり優秀であれば、奨学金などをもらいながらいくこともできますが、それは例外中の例外です。普通は州立大学か、私大でもあまり有名でないところに行きます。これが、NPOだというのだから、日本と全然感覚が違うと思いませんか?日本だと、NPOというというと、生活困窮者のための組織という感覚が強いですが、アメリカにも無論生活困窮者のものもたくさんありますが、お金持ちのためのNPOというものも多数存在します。

そうして、NPOで働いている人たちの中には、給与をもらっう正規職員もいますし、一般企業の役員に相当する理事や、CEOもいます。CEOなどには、PO(営利企業)の有能なひとがなったりすることも珍しくはありません。そうして、その人たちは自分たちの仕事を「ビジネス」とはっきりいいます。日本人なら、NPOがビジネスというというと奇異に感じるかもしれません。アメリカでは、NPOだろうと、POだろうと、区別せずにビジネスと呼びます。そうして、NPOの仕事でも、仕事のできる人はプロフェッショナルと呼ばれます。

また、有能なNPOでは、マネジメントもかなり厳しいです。さらに、経済的尺度ではなく、自ら使命(ミッション)を明確にして、組織内では、そのミッションにもとづきすべてのマネジメントが厳格に適用されます。ボランティアで働く人も、厳しいマネジメントの対象であり、民間企業の営業マン顔負けのノルマなどがあります。無論就業時間なども考慮に入れて、ノルマなどが設定されているのですが、それにしても厳しく所定の成果をあげないと、厳しい警告があったり、挙句の果てにはやめさせられることもあります。こうした仕事の中には、無論寄付金集めの仕事もあります。アメリカでは、小学生ですら、NPOの活動の一環としてたとえば、クッキーなどを焼いて、NPOの活動に理解を示してくる人の家を訪問して売って、寄付金を稼ぐということもあります。日本だったら考えれないないことです。その様子は、アメリカの映画などでも、放映されることありますが、このような映像をみてどれほどの数の日本人がその意味を本当に理解しているのか疑問です。

何か日本とは違うということがお分かりでしょう。そんなアメリカでさえも、株式会社大学などという営利組織による大学など聴いたことがありません。デズニーランド・ユニバーシティーなどという組織もありますが、これは、名前がユニバーシティーなっているだけで、実際には、ディズニーランドの、人材育成の一部門に過ぎません。だからこそ、日本での株式会社大学など成り立つのだろうかと奇異な感じがしたのです。

NPOでは経済的尺度はなく、そのNPOのミッションに基づき運営がなされますが、PO(民間営利企業)の場合は経済的尺度というものがまずは第一ですから、やはり、大学などの組織には向かないということだと思います。もともと、無理だったのです。LECの場合も、大学を設立するなら、別法人として学校法人を設立し、単に資格を得るためなどというのではなく、どのような人材を育てるのか理念やミッションをはっきりさせ、そうしたミッションに基づき運営すればうまくいく可能性もあったかもしれません。また、そうしたことを実施している法人なら、特に珍しくもなく今でも学校を運営しているところも多くあります。

それから、これは、後知恵ですが、民間営利企業(PO)が、民間非営利企業(NPO)の分野に入り込むと、失敗するという格好の事例があります。それは、例のサブプライム・ローンです。これは、信用力のない低所得層に対して、高級住宅を提供するというもので、証券化によってリスクヘッジができるはずというもので開始されたものです。しかし、その目論見は大失敗し、ご存知のように金融危機の引き金を引く役割を担うことになりました。

ところが、この低所得者向け住宅の提供に大成功している組織があります。しかも、そうとう昔から実施しており、金融危機後の今でも提供し続けていて成功し続けている組織があります。それが、NPOです。こうした、低所得者向け住宅を提供するNPOはアメリカの大都市なら必ず存在します。それも、複数あることが多いです。そうして地域の特性を生かして個々の低所得者層の実情にあわせて、住宅の提供から、雇用のための訓練プログラムなど包括的に提供します。

無論サブプライム・ローンの対象になったような高級な住宅ではありませんが、かといって、貧相なものではなく、ごく普通の住宅です。まあ、想像がつきにくかったら、「宇宙戦争」でトム・クルーズが主人公の役柄していた人が住んでいたくらいの家、場合によっては、もっと立派な家程度です。日本人にしたら、結構高級な部類に入るかもしれません。こうした、NPOの中には、その中に最初から、組織の構成員として銀行や、建築会社などが含まれている場合もあります。

こうなると、日本の人には、理解不能ということになるかもしれません。NPOの構成員として、銀行、建築会社から最初から入っているなどという例は日本ではないかもしれません。しかし、いかにNPOといっても、善意だけでは何もできません。NPOも何かをしようとすれば、それに見合った投資が必要です。無論、政府からの補助金や、個人や法人からの寄付金も必要ですし、銀行からの借り入れも必要ですし、何よりも、住宅の提供を受ける人側からも住宅ローンという形で徴収します。無論無理のない形でです。これは、住宅の提供を受ける人の尊厳の問題にもかかわります。だからこそ、雇用プログラムまで適用するのです。しかし、アメリカではかなり前からこうして、低所得者向けの住宅提供をし続けているのです。しかし、この分野に証券会社のような民間企業が入りこんで大失敗してしまいしまた。

まさに、日本でもアメリカでも、民間営利企業(PO)が、民間非営利の分野に入ると、失敗するということだと思います。

さて、その教訓は、さておき、日本のNPOと、アメリカのNPOは考え方が全然違うとは思いませんか。私は、今後日本の社会問題を解決するためには、アメリカ型のNPOを日本にも、日本の環境にあわせた形で取り入れる必要があると思います。日本には、アメリカ型のNPOが存在しないので、残根ながら、社会問題を解決する組織は、実質上政府、地方自治体しかないというのが実体だと思います。

政府は、本来インフラ作りなどすべきであって、インフラの上で実際に活動すべきは民間企業であるべきです。政府がそのようなことに手を出すと、全国一律で、個々人のニーズなどは無視して、必要もない人に手厚いサービスを実施したり、本当に必要な人には提供しないとか、信じられないような無駄遣いをするなどということになってしまいます。

だからこそ、社会問題の具体的な対応は民間がすべきなのです。ただし、上の事例で示したように、民間営利企業に向く分野と、民間非営利企業に向く分野があります。これを間違うと、上記のように失敗してしまいます。日本では、大学院ていうと、東京大学などの国立の凋落ぶりは明らかです。早稲田大学など私立の躍進ぶりが目立ちます。アメリカでは、義務教育での公立校の凋落ぶり停滞ぶりは明らかです。この手のビジネスは、中央政府や地方自治体が努力して運営しても、民間営利企業が努力して運営してもうまくはいかないのです。やはり、うまく機能させる、成功させるという意味では民間非営利企業(NOP)が努力して実施すべきものなのです。

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2009年6月20日土曜日

紀香『大切なことを教えられた』 きょう、あす放送NHK「SAVE THE FUTURE」―太陽黒点100年に1度の低水準 温暖化どころか「寒冷化」?

紀香『大切なことを教えられた』 きょう、あす放送NHK「SAVE THE FUTURE」(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

私は、どちらかといえば、藤原紀香さんは好きなタイプなのだが、NHKの偏向した番組
に出て、ミス・リーディングな内容を伝達する役目を担うことになるので、複雑な心境だ。

 藤原紀香(37)が19日、東京・渋谷のNHKで行われた総合テレビの環境特番「SAVE THE FUTURE」のPR会見に出席した。

 環境問題について考える番組は、昨年に続く放送。藤原は前回に続きパーソナリティーを務める。20、21日にドキュメントや討論などテーマ別に、合わせて15時間放送される。

 鹿児島県・屋久島でのウミガメの保護活動の取材にもあたった藤原は「ウミガメの産卵などを通じてみて、私も大切なことを教えられた。自然を守るために自分に何ができるか、を考える番組になれば。とにかく見どころ満載です」。イメージソング「懐かしい未来」を中国出身のalan(21)が歌う。

太陽黒点100年に1度の低水準 温暖化どころか「寒冷化」?
こういう環境番組をみていて、いつも辟易とさせられるは、例の地球温暖化です。しかも、地球が温暖化傾向にあるというだけならまだ話もわかりますが、いわゆる地球温暖化二酸炭素説というものです。どうせ、また長々とこの話をすると思うので、私はこの番組は見るつもりはないです。

二酸化炭素を排出すると、地球全体の温度があがり、そうして、海面が上昇し、さらに地球が暑くなり壊滅するという地球温暖化災厄説です。

私は、このブログに何回も書いてきたように、地球温暖化二酸化炭素説、ならびに地球温暖化災厄説など信じていません。これについて、ここに書けば長くなってしまいますので、これについては、過去の私のブログの内容をご覧になってください。下の【関連記事】にそのURLを掲載しておきますので、まだご覧になつていない方は是非そちらのほうもご覧になってください。

以前このブログでも取り上げましたが、ここ半年ほどで、「太陽の黒点が少ない」という指摘が相次いでいます。黒点は11年周期で増減を繰り返し、これからは黒点の数が増える時期なのですが、そのペースが遅れています。過去、黒点が観測されなかった時期に寒冷期が訪れたということもあり、寒冷化を懸念する声もあがっています。

黒点は、太陽の表面にシミのように見える黒い部分です。太陽の表面温度は約6000度なのに対して、黒点の温度は約4000度と低いため、黒く見えます。磁石の様な強い「磁場」を持つのも特徴で、黒点の周辺では「フレア」と呼ばれる大爆発も多く発生します。黒点が多いほど、太陽の活動が活発だとされます。

黒点は11年周期で増減を繰り返し、通常のペースでいけば、08年から活発に出現し、2011年頃には出現のピークを迎えることになっています。

ところが、米航空宇宙局(NASA)やベルギーの「太陽黒点数データセンター」の調べによると、活動が約100年に1度の低水準にあるのだといいます。前出の「太陽黒点数データセンター」の観測では、08年に黒点が観測できなかった日数は266日。過去4番目に多い日数です。

国立天文台によると、09年3月に、1日に観測できた黒点の平均個数は0.74個で、4月が1.23個、5月が2.9個。少しずつ増えているようにも見えるのだが、同天文台では

「これから黒点の数が増えていくはずなのですが、確かに、そのペースが遅れ気味です」と話しています。

黒点がほとんど観測されなかった時期に欧州が寒冷化
一部では、今回の状況を、かつての寒冷期と結びつける動きもあります。1645年から1715年にかけて、「マウンダー極小期」と呼ばれる、黒点がほとんど観測されなかった時期があったのですが、この時期はロンドンのテムズ川が凍るなど、欧州が寒冷化しました。農作物が実らずに、飢饉が発生したといいます。ただ、この時期についても、黒点の増減と寒冷化との因果関係は不明です。さらに、最近の黒点が少ない点についても、国立天文台では

「諸説あるのですが、その原因ははっきり分かっていません。まぁ、『急速に寒冷化が進む』といったように、すぐに困ることにはならないでしょう。太陽は生き物みたいなものですし、すぐに今後の動きが予想できるようなものでもありません」

と、結局のところは「複雑なので、良く分からない」という立場のようです。

地球温暖化問題の話題では必ずといっていいほど登場する、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)でも、07年発表の第4次報告書で、太陽活動についての検討を進めていくことを明らかにしている。ただ、太陽活動が温暖化や寒冷化にどの程度影響するかについての研究は、まだ進んでいないというのが現状だ。

いずれにしても、今後も、黒点の数の変化には注意が必要そうです。

実は、地球温暖化の懸念もこれと同じ程度のことで、まともな科学者なら「複雑なので、良くわからない」と答えるべき筋の話なのです。

私自身は、過去のいろいろな研究論文などのいくつかを読んでみて、地球温暖化二酸化炭素説ならびに、地球温暖化災厄説は全くの間違いであり、虚偽だと思っています。こんなことに惑わされる必要はないと思います。

これから、寒冷化するとか、温暖化するとかいったとしても、どちらにしても、すぐに起こるということはありえません。短くても、過去においても、将来においても数百年の単位で変化します。だからこそ、人類は死滅せずに今まで存続できたのです。寒くなれば南に移動、暑くなれば、北に移動する。あるいは、衣服を考案する、暖かい家をつくる、逆に涼しい服を考案する、涼しい家をつくることで対処してきたのです。海水面も極端に上昇することなどはありません。実際にあれば、古文書などに残っているはずです。南極に関して、古い記録で、寒冷化の時期に南極大陸に全く氷がなかった頃の古地図が現存しています。気候変動に関しては、ノアの箱舟らしきものが旧ソ連領で発見されたという記録もあります。これは、気候変動があっても人類は生きながらえた証であると思います。

だからと、いって環境問題に反対というわけではありません。大気汚染、水質汚染、森林の伐採の問題、日本では、人工林の森林未伐採、未間伐の問題に関心がありますし、また、低炭素社会をつくることに関して賛成です。環境問題は実に幅が広く、その内容も複雑です。温暖化の問題など、こうした多くの問題からみれば、針の一点ほどの問題にすぎません。私自身は、問題ですらないと思っています。

他の民放は、まだ良いとしても、NHKは、地球温暖化二酸化炭素説や災厄説に関しては、公共放送の立場からこういう説もあるし、地球環境は複雑なので確かではないとして報道すべきと思います。

NHKは、今年すでに非常に偏向した番組を放映しています。NHKスペシャル「ジャパンデビュー」「第一回 アジアの一等国」「第二回 憲法と天皇」です。これらについては、過去にこのブログにとりあげてあります。これも、下の【関連記事】のところにURLを掲載しておきますので、まだご覧になっていない方があれば、是非こちらもご覧になってください。

私自身としては、本日の環境特番「SAVE THE FUTURE」は、見ませんが、もし、今回もステレオタイプな、地球温暖化二酸化炭素説、地球温暖化災厄説をとりあげていたり、「ジャパンデビュー」でこれからも偏向報道を垂れ流し続けるなら、もう受信料は払いません。



【関連記事】

地球温暖化詐欺(3)-呪縛から解き放つ!!

【主張】温室ガス中期目標 実現可能な数値にしたい―地球温暖化二酸化炭素説がいつまでも主要な学説であり続けることはあり得ない!!

ここしばらく続いた環境問題に関する話題への締めくくり-EU没落は必定か!

安倍、町村氏らがNHK番組を批判「偏っている」-草なぎ君は「最低の人間」で、NHKはお咎めなしでは、あまりにもバランスを欠いていないか?

NHKスペシャル/シリーズ JAPANデビュー"天皇と憲法"―NHkまた酷い偏向報道!!

NHKまた酷い偏向報道―台湾と日本は一身同体!!


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2009年6月19日金曜日

NASA、ふたたび月をめざす - 2基の月探査機「LRO」「LCROSS」打ち上げ成功-いま人類には夢が必要だ!!

NASA、ふたたび月をめざす - 2基の月探査機「LRO」「LCROSS」打ち上げ成功(この内容すでにご存知の方はこの項は読み飛ばしてください)

宇宙飛行の歴史

宇宙計画には夢があった!!小学生の頃月面着陸を学校の
テレビでみた。あれほどの興奮を最近あまり味わったことがない。

アポロ計画以来、途絶えていた米国の月探査ミッションがふたたび動き始めた -- 米航空宇宙局(NASA)は6月18日(米国東部時間)、月周回衛星「Lunar Reconnaissance Orbiter(LRO)」および月探査機「LCROSS(Lunar CRater Observation and Sensing Satellite )」を載せた「Atlas V」ロケットをフロリダ州ケープカナベラル空軍基地から打ち上げた。過去の調査とは「比較にならないほど精密で詳細な月の情報」(NASA)の収集が期待できるという。

18日午後5時32分に発射されたAtlas Vは、45分後にLROとLCROSSを分離、その後、NASAのミッションチームはLROからの信号を確認、午後7時40分には、LROの太陽電池パネルのデプロイが無事に行われたという。

LROは23日午前5時43分には月に近づき、月の上空50kmの位置で1年ほど周回する。高解像度カメラや放射線測定器など7つの観測機器が搭載されており、今後の有人飛行や3次元の月面地図作成に必要なデータが収集される。NASAのゴダード宇宙センターでLROの副プロジェクトマネージャを務めるCathy Peddie氏は「打ち上げから2週間以内にはLROのすべての観測機器を作動させる。来月中にはまったく新しくすばらしい月の姿を見ることができるようになるだろう」と語っている。

一方、LCROSSは10月9日午前7時30分ごろ、上段ロケット「Centaur」を切り離し、別々に月の南極付近に衝突する予定。NASAは LROのほかハッブル宇宙望遠鏡、ハワイのマウナケア山にある観測所などからこれらの衝突時の噴煙を観測/分析し、氷や水蒸気、炭化水素などの物質の存在を調査する計画だ。

いま人類には夢が必要だ!!
最近は、金融危機がいまだ収束していないため、経済が停滞しているとか、アメリカでは過去10年間ですっかり社会基盤が破壊されてしまったとか、日本では、将来の社会不安(少子高齢化、医療などの問題)のため、消費も冷え込み先行き不安で多くの人が行き詰まり状況を感じているのではないかと思います。

しかし、思い返してみれば、たとえば東京オリンピックなどのときには、いろいろな社会不安などあったと思います。私自身は子どもだったので、記憶としてはありませんが、たとえば、当時は今では死語となった「ニコヨン」という言葉が生きており、現在の派遣労働者とにたような問題もあったと思います。

ニコヨンとは1949年6月、東京都の失業対策事業として職業安定所が支払う日雇い労働者への定額日給を240円と定めました。そしてこの百円2枚と十円4枚という日当から日雇い労働者のことをニコヨンと呼びました。ただし、日当の額の変化とともに意味を成さなくなり、この呼び方は使われなくなりました。現在ニコヨンは死語となっており、ニコヨン世代と現代のニートやネットカフェ難民を比較する際に使われる程度となっています。

しょとく水準も今よりは、相当低かったと思います。しかし、国民の間には今よりは、活気や夢があったと思います。それは、いくら所得が低いとしても、所得は毎年伸びつつあり、行き着くべき目標はかなり明確だったし、そうであれば、実際は貧乏であってもあまり苦にならなかったのだと思います。それよりも、欧米に対して追いつけ、追い越せという共通の理念があったのだと思います。

それが今はありません。アメリカでも似たようなところがあります。今回月探査を行いますが、アポロのときのような斬新さはありません。しかし、アメリカの場合は、新しい大統領が誕生し国民の中には、これ以上は悪くはならない、これからは良くなる一方だとの楽観的なムードがあります。

日本では、そうしたことがほとんどないため、国民の多くが閉塞感にさいなまされています。私自身は、このブログで述べてきたように、新しい社会をつくること、新しい社会の具体像を明確に示す必要があると思います。もう、東京オリンピックのときのような社会の仕組みでは、この先日本は発展しないだろうし、なんら新しい動きも発生しないと思います。

教育に関しては、改革を行い、現状のように学習内容がわからない場合には、生徒の責任というより教える側の責任(無論先生だけの問題ではありません)であるとすべきです。そうして、実際にそれを目指して、現行の教育システムを抜本的に見直すべきです。特に義務教育はそうです。

年金問題に関しても、いまのどん詰まり状況を打破すべきです。それは、今のように事務処理の誤りがないことを前提に年金システムを作っているという間違いを是正し、事務処理には間違いがつきものであるという前提でシステムを組みなおすことにより、解決できます。

さらに、少子高齢化に関しては、生産性の向上によって確実に克服できることを確かな資料をもって国民に納得してもらうよにすべきです。医療の問題に関しても、解決の糸口を見つけことはできるはずです。特に、昔医局が果たしていた負の役割を除去したような、組織でしかも病院からは独立したようなNPOをつくることによりかなりの問題が解消されます。雇用の問題に関しては、社会変革の担い手としての受け皿が潜在的に多数あることを多くの国民に知っていただく努力をすべきです。

これらは、陳腐なようにみえますが、非常に重要なことです。そうしてこれらの諸問題は社会改革を行うことにより確実にできます。そうして、社会改革を行うことにより、内需は確実に増えます。外需ばかりに頼るのは、中国やインドなどの発展途上国では正しいことですが、中国やインドが現在目指しているような、社会システムは、先進国にとっては、もう構築ずみであり、先進国では、過去の継続では何も問題は解決しません。中国やインドの目指しているような社会システムよりはるかに高度なものを目指すべきです。

このようなことを書くと、財源はどうするの?という話になると思いますが、確かに過去の延長線上だけで考えていれば、財源も確保できず、どん詰まりになります。しかし、日本国内には、あいかわらず、活用されていない資金が潤沢にあります。郵貯マネーや、定期性預金、国債などの形でほとんど動かない死に金ともいうべき、潤沢な資金があります。この資金が使われないことに問題があります。民主党などは、こうしたことに着目せず、役人の無駄遣いを是正すれば、何とかなるなどと、非現実的なことを言っていますが、日本国民の全体から比べれば、役人の数など知れたものです。これを是正したからといって、今の日本の経済のパイは相当大きくなっているため、国家レベルで何かをするために必要な、100兆円超規模のお金は生まれてきません。億単位ではなにもできません。日本の経済は規模自体がかなり大きくなったので数兆円でも無理です。無論だからといって、役人の無駄遣いをさせないようにはすべぎですが・・・・。

だから、自民党にはこの点が甘いといわれるのです。しかし、自民党のようにすぐに消費税というのも考え物です。日本国家のBSでみてみると、日本の政府には、600兆超の金融資産(これだけ金融資産を持つ政府は、日本だけです)があります。さらには、家計として1000兆の金融資産が眠っています。眠っているには、眠っているだけのわけがあります。それは、魅力のある投資先がないからです。特に、最近では、金融危機の影響もあって、さらにその傾向は強まっています。

この資金を海外の金融機関などが狙っています。海外投資も良いですが、まずは、日本の社会を改革するために、使うべきです。そのための、社会変革とビジョンが今必要です。そのビジョンとは、すべての国民が夢を託せるものでなければなりません。また、そのビジョン形成のためには、道具としてのNPO(今日本にある既存のNPOではなく、資金も潤沢な優良・有能なNPO)は必要不可欠となります。NPOに関しては、このブログに何度も掲載してきましたのでここには詳しく掲載しません。詳細は、【関連記事】のところで、URLを掲載しますので、こちらも是非ご覧になってください。

すこし、元の主題からは外れたようなきもします。しかし、宇宙開発をすることにも夢がありますが、私自身、社会改革にもこれに匹敵するような大きな夢を託することができると信じています。今、経済を良くするには、経済の枠組みだけで考えていては、どん詰まりになります。一見遠回りに見えても、社会変革を実践すべきです。そうして、現状の社会不安を解消し余裕がでてきたら、宇宙開発のような夢のある事業も大々的に手がけて、新しい社会をいち早く創造して、世界のモデル・リーダーになるべきです。

【関連記事】

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2009年6月18日木曜日

サイゼリヤ台場フロンティア店[テレビ朝日]いきなり!黄金伝説-最近何かと話題になっているサイゼリヤの件

サイゼリヤ 台場フロンティア店[テレビ朝日]いきなり!黄金伝説(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

最近ではいろいろなところにサイゼリヤが出
店している。結構な田舎でも出店している。


サイゼリヤは、日本761店舗・上海15店舗を展開する。イタリアンワイン&カフェレストランのお台場店では、日替わりランチ・ドリンクを除いただけでも92品のメニューがアル。その多くが500円以下に抑えられ、カット済みの食材を使用、冷蔵庫の開閉を最低限にするなどの徹底し たコスト削減によって低価格路線を実現し続けているとのこと。また、野菜は自社農場で毎日必要な量だけを収穫し、全国の店舗へと出荷されていくという。輸送から加工まで温度は管理され、4度を常温として鮮度管理が行われているとか。
この店で、メニューすべてを2人で1皿ずつ食べ尽くす、という企画にお笑いコンビが挑戦し、その挑戦の模様がVTRで映し出されていた。
【初日に登場したメニュー(登場順)】
・小エビのカクテルサラダ(459円)…お台場店人気メニュー第3位。
・肉サラダ(499円)
・海藻サラダ(399円)…ワカメにはミネラル豊富な三陸沖のものを使用。
・シェフサラダ(299円)…オリーブオイルドレッシングで仕上げたサラダ。羊の乳で作ったペコリーノチーズが風味豊かになっているという。
・生ハムサラダ(459円)
・半熟卵のシェフサラダ(368円)
・冷たいパンプキンスープ(149円)
・田舎風ミネストローネ(149円)
・コーンクリームスープ(149円)
・フォッカチオ(109円)
・チーズフォッカチオ(159円)
・ガーリックトースト(159円)
・シナモンフォカチオ(159円)
・プチフォッカ(129円)
・セットプチフォッカ(69円)
・辛味チキン(5本入り・299円)
・エスカルゴのオーブン焼き(399円)
・ムール貝ガーリック焼き(399円)
・チョリソー(辛味ソーセージ・399円)
・ソーセージとポテトのグリル(249円)
・ポップコーンシュリンプ(249円)
・マイカのパプリカソース(189円)
・柔らか青豆の温サラダ(189円)
・きゅうりのピクルス(189円)
・プロシュート(2枚入り・399円)
・プロシュートWサイズ(798円)
・フレッシュチーズとトマトのサラダ(299円)…本場イタリアから輸入した水牛のミルクをたっぷり使った一品。
・フレッシュチーズとトマトのサラダ・Wサイズ(598円)
・ほうれん草のソテー(189円)
・ほうれん草のオーブン焼き(フィレンツェ風・249円)
・ミラノ風ドリア(299円)…お台場店人気メニュー第1位。
・半熟卵のミラノ風ドリア(368円)
・セットプチフォッカ付きミラノ風ドリア(368円)
・魚介のドリア(499円)
・シーフードグラタン(499円)
・マルゲリータピザ(399円)
・サラミとパンチェッタのピザ(399円)
・野菜ときのこのピザ(399円)
・マイカとアンチョビのピザ(399円)
・熟成生ハムピザ(609円)
・地中海風ピラフ(パエリア・499円)
・ハヤシ&ターメリックライス(499円)
・半熟卵のハヤシ&ターメリックライス(568円)
・トマトと魚介のリゾット(399円)
・ほうれん草のクリームスパゲッティ(499円)
・カルボナーラ(499円)
・半熟卵のカルボナーラ(568円)
・ミートソース
・半熟卵ミートソース
・ペペロンチーノ
・半熟卵ペペロンチーノ

「サイゼリヤ 台場フロンティア店」の情報
住所:東京都港区台場2-3-2 台場フロンティアビル1F
電話:03-5531-2333
URL:http://www.saizeriya.co.jp/
店のタイプ:ファミレス
街名:台場
情報タイプ:店舗

「いきなり!黄金伝説。(テレビ朝日)」の情報
▼出演者
レギュラー出演:遠藤章造(ココリコ),田中直樹(ココリコ),濱口優(よゐこ),柴田英嗣(アンタッチャブル),山崎弘也(アンタッチャブル),タカ (タカアンドトシ),トシ(タカアンドトシ),榊原郁恵,松居直美,平井誠一,萩野志保子(テレビ朝日)/ゲスト:春日俊彰(オードリー),若林正恭 (オードリー)/トピック:イチロー(シアトル・マリナーズ),北島康介

最近何かと話題になっているサイゼリヤの件
サイゼリヤの株(7581)は、25円高の1437円と続伸しています。同社株は、昨年11月に大幅なデリバティブ評価損の発生を開示し1868円高値から窓を開けて今年2月安値920円まで半値以下となる急落をしましたが、同評価損計上による今8月期の赤字転落業績は織り込み済みとして下げ過ぎ訂正に動いており、2月安値期日が正念場の4カ月目に差し掛かっていることも売り方の買い戻しを誘発しています。

同社の今期業績は、評価損が発生したデリパティブ契約の契約解約費用153億1000万円を計上することから期初の増益転換予想が下方修正され、純利益は58億円の赤字(前期は40億1100万円の黒字)と大きく悪化しました。

低価格の外食チェーンとして、景気後退、生活防衛意識の高まりが逆に追い風となって業績、株価とも底打ち反転を鮮明化したましたが、同社で使用していた中国産ピザ生地から微量メラニンが検出されたこととダブルパンチとなって業績、株価の急降下につながりました。ただ株価は、今年4月に開示した今期第3四半期業績が赤字転落着地したことで悪材料出尽くしとして急落幅の半値戻しをクリアしてきました。売り方の買い戻し主導で仕手化、前日ザラ場につけた年初来1445円抜けから逆行高展開の可能性も強まってきています。

昨年のメラミン騒ぎに関しては、サイゼリヤ側ではなく、中国側に責任があることも衆知されるようになったのだと思います。さらに、最近の消費者の低価格志向にも合致したのだと思います。

私が今いる函館には、残念ながらサイゼリヤはありません。だから、行くとしたら、出張した先の近くにあれば、行きます。函館という土地柄は、開港150周年にも象徴されるように、早くから西欧の食文化も取り入れたせいでしょうか、独自の食文化があるのでなかなか外食産業は根づかないところがあります。ピザハットは、15年くらい前にピザレストランとして函館に進出してきまたが、そのときはあえなく失敗して、撤退しました。今から8年くらい前には、宅配ビザとしてFC店が再進出してきました。

吉野家、すき屋なとが進出してきたものかなり遅かったです。ガストもありません。ロイヤル・ホストなどのファミリーレストランもありません。ワタミが進出してきたのも、ごく最近のことです。

さて、消費者の低価格志向が続くと函館も変ってくるのでしょうか?最近は、東京と比較すると東京のほうがかえって、物価が安いのではないかと思います。函館では、いまのところさすがに、200円台のお弁当など売っていないと思います。あまり立ち飲みの店もありません。

そうした、函館にサイゼリヤが進出してくることなど可能なのでしょうか。私自身は、もしサイゼリヤがきたら、たまには行って見たいと思います。サイゼリヤなら、おそらく、ワインなど飲んでもきっと安くつくと思います。であれば、たまにはいってみたいです。何しろメニューがたくさんあって、さらには、価格も相当安いです。

でも、イタリア料理、しかも、安いイタリア料理は函館市民を満足させるのかどうか、しかし、低価格志向が続けばそれも変っていくかもしれません。ここは、見所だと思います。もし、サイゼリヤのような低価格志向の店が函館に多く進出してくるようになれば、低価格志向はますます定着していくと思います。というより、それが普通になると思います。しかし、進出してこなれければ、一時的な変化だと思います。

何か変化が見られたら、皆さんにすぐにお知らせします。

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函館の少し違う食文化

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