2008年3月23日日曜日

企業・人「信用できない」6割 朝日新聞世論調査-朝日新聞自体が信じられないメディア?

朝日新聞 - 新流行語「アサヒる」

いまの日本には「信用できない企業が多い」と思っている人は60%。「信用できない人が多い」も64%で、企業や人への不信感が目立つ――朝日新聞社が全国3千人を対象に2月~3月上旬に郵送で実施した全国世論調査(政治・社会意識基本調査)で、世の中の信用・信頼が揺らいでいる実態が浮き彫りになった。政治家や官僚への信用は18%と低く、教師や警察は60%台。裁判でさえ72%だが、家族には97%の人が信用をよせている。



  
度重なる食品の偽装問題の影響もあってか、「信用できる企業が多い」は29%にとどまり、「信用できない企業が多い」は60%を占めた。

日本で売られている食品について「ほとんど信頼できる」は4%と少ないが、「ある程度信頼できる」は63%あり、「信頼」は合わせて7割近い。「あまり」「ほとんど」信頼できないは計30%だった。

一方で、偽装問題などで一度信用を失った会社の製品を再び「買ってもよい」と思う人38%で「買いたくない」が55%と半数を超えた。「買ってもよい」は20代と30代では5割近いが、年代が上がるほど減り、70歳以上では23%しかない。

仮に食品会社に勤めていたとして賞味期限の偽装の事実を見聞きしたとき、「上司や同僚に相談する」は70%に達し、「警察やマスコミに通報する」も13%あった。「とくに何もしない」は10%と少ない。


いまの世の中には「信用できる人が多い」と思う人は24%で、「信用できない人が多い」が64%にのぼった。「たいていの人は、他人の役に立とうとしている」と受け止める人も22%と少なく、「自分のことだけ考えている」が67%を占めた。

生活と密接な関係がある12の項目を挙げてどれくらい信用しているかを聞くと、「信用している」と「ある程度信用している」を合わせた信用度は、(1)家族97%(2)天気予報94%(3)新聞91%(4)科学技術86%(5)医者83%と上位5位が8割を超えたが、政治家と官僚はともに18%で最下位だった。

日本の新聞を信じている人がこれほど多いとは思わなかった。朝日新聞の調査の仕方に問題があるのかもしれない。私は新聞をはじめとする、日本のマスメディアは鵜呑みにしてはいけないと思っている。ほんどの人がそう思っていると考えていたのだが、実情は朝日新聞の調査からはそうでもないようである。

皆さん、マスコミで流されている報道そのまま鵜呑みにしないでください。環境問題でも、その他の問題でも、間違って報道されていること、間違っているかどうかわからないが相当偏向しているものも多くあります。特に最近では、「地球温暖化」などに関して、朝日新聞をはじめとする多くの新聞がこれは仮説に過ぎないのに、定説であるかのような取り扱いをして世間の人々を惑わしています。

このことに関しては過去の私のブログにも掲載してあります。まだ、読まれていない方は是非ご覧になってください。

■地球寒冷化の危機?-環境問題の落とし穴

■私が環境問題に関心を持つきっかけを作ってくれた恩師

ADs by yutakarlson

■■■ピザテンフォーの豆知識■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ビザテンフォーでは、北海道全店と本州の一部の店舗の店のピザの受注を函館のコールセンター(C&C)にて、一括受注しています。特に北海道内にあるすべての店舗のピザの受注を、店舗ではなくコールセンターで行っています。
これは、他のピザ宅配では行っていません。他のピザ宅配の場合、コールセンターを設置してあるところはありますが、それは「お客様窓口」などとして、お客様からの苦情を受け付けたり、質問を受け付けるという業務を行っています。
いまのところ、日本のピザ宅配でピザの受注をするコールセンターを有しているのは、ピザテンフォーのみです。

詳しくは、以下のURLをご覧ください。
http://yutakarlson.blogspot.com/2007/06/blog-post_30.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ピザテンフォー3月の企画はMサイズピザ×2枚で2,200円ぽっきりです。(この企画は08年三月末日までです。最新の企画を知りたい方は最新のブログ記事をご覧下さい)

テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

ピザテンフォー昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。先月からはじめているので、まだ住民数が少ないで す。最近は、人口も増えましたが、それに伴い失業者も若干ながら発生しています。みなさんの力で、YUTAKARLSONには工場ができました。今度は交 通網を整備する必要があります。交通網を整備するには、下の反転文字列をぜひポチッチとお願いいた します。
→→YUTAKARLSONの交通網整備←←

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

早急にご検討を!
次のサイトのコメント集を早急にご検討願います。
http://seiiti-syouji.at.webry.info/200802/article_4.html#trackback
よろしくご検討を!

。。。。。。
参考までに!(最近の石原都政に関して!)

石原銀行を成り立たせるためには、小さい経営を(要するに中小経営をなりたたせることです)成り立たせることです。今現在のこの国の企業経営は大きな経営にしなければ成り立たないようになってます、これが原因でせっかくのアイデア石原銀行が成り立たなくしておるのです。次のサイトのコメント集にかいとうがあります。ご検討願います。
http://seiiti-syouji.at.webry.info/200802/article_4.html#trackback

よろしくご検討願います!

【国家の流儀】皇位継承、伝統を踏まえた「男系継承」を 第2次安倍政権でもできなかった菅政権の決断、支持する世論を大いに盛り上げたい―【私の論評】小室親子が現代に浮かび上がらせた、女系天皇と皇統問題(゚д゚)!

【国家の流儀】皇位継承、伝統を踏まえた「男系継承」を 第2次安倍政権でもできなかった菅政権の決断、支持する世論を大いに盛り上げたい 立皇嗣宣明の儀  日本は対外的には立憲君主国とみなされている。  現行憲法第7条には、天皇の国事行為として、「八、批准書及び法律の定めるその他の外交...