2007年12月14日金曜日

インターネットラジオ 「AccuRadio.com」-クリスマス期間は特にお奨めか?


上は、インターネットラジオに関する動画、AccuRadio.comのことも説明している。このラジオ、かれこれ5年以上も聴いていますがなかなかの優れものです。とにかく、日本やその他外国のものは除外してアメリカ国内のありとあらゆる音楽が網羅されています。日本からはできませんが、アメリカ国内からは、放送されている音楽のCDを購入することができます。クリスマス期間など、かなり広いカテゴリーのクリスマス音楽を聴くことができます。私は、クリスマス期間は良く聴きます。

[AccuRadio.com] AccuRadio.com

Live365.com」と同様、お気に入りのネット・ラジオです。
こちらも多くのチャンネルがあり、いろいろな音楽(洋楽)を無料で楽しむことができます。

このラジオ局の魅力はなんといっても「視覚的」にチャンネルを選ぶことが出来る点です。
多くのチャンネルがあると一体どのチャンネルを選べばいいのか迷ってしまいますが、この「AccuRadio」はアーチストの写真を大きく載せる事により、そのチャンネルでどんな音楽を聴けるのか判断出来るようになっています。
あとは好みの画像をクリックするだけ。専用プレーヤーが起動し音楽が流れます。

「Live365.com」ほど細かいジャンル分けはされていませんが、逆に普段聴かない曲が聴けたりして楽しめます。
また曲のタイトルやアーティスト名がきちんと表記されるので「この曲だれ?」ということがありません。
その他にも聴きたくないアーティストを外せる機能や、気になった曲をもう一度最初から聴ける機能など、ユーザビリティーに配慮したサイト設計に好感が持てます。

おすすめです。

このような、インターネットサービスを使っていて、いつも思うのですが、何で日本にこのようなサービスがないのかということです。やればできると思うのですが、アメリカはこういう面がすすんでますね。やはり、大都市にいくとFMだけでも数十もの放送を聴くことができるというアメリカならでの、インターネットラジオでしょうか?いくら技術があっても、こういうソフトが提供されなければ、意味ありませんね。日本のIT業界はこうした面では、アメリカに学ぶ面がまだまだあると思います。

□□□
インターネットラジオ 「Live365.com」
インターネットラジオ 「Last. FM」
インターネットラジオ「VH1.com」
エアチェック AirCheck

0 件のコメント:

中国が優勢、南シナ海でのエネルギー争奪戦-米国には不愉快な実態―【私の論評】中国の南シナ海進出 - エネルギー・ドミナンス確立が狙い

中国が優勢、南シナ海でのエネルギー争奪戦-米国には不愉快な実態 まとめ ベトナム、フィリピンは国内の天然資源開発を計画していたが、中国の南シナ海における一方的な領有権主張と強硬な行動により妨げられている。 中国は法的根拠が不明確な「九段線」「十段線」に基づき、南シナ海のほぼ全域に...