2007年12月24日月曜日

2007年度テクノラティによるキーワード-第一位"Twitter"

2007年度のテクノラティーでのキーワードランキング5位までの内容を取り上げてみようと思います。第一位はTwitterだったので、本日はこれを取り上げます。

上は、Twitterの使い方を説明する動画です。

Twitterって何?

今、アメリカで爆発的に、人気のTwitter日本国内でも随分ユーザーが増えたようです。日本語にすると、ぺちゃくちゃとかそんな感じの意味です。メールではないし、ブログでも、SNSでもないサービスです。これは、やってみないとなかなか意味がわからないと思います。英語でいえば、Simple Social Networkingというところでしょうか?

Twitterって何をするところなの?

たとえば、「今何してる?」ってのをゆる~い掲示板、チャットみたいな感じで書いていくところです。ミニSNSといった感じですしょうか?

パーツとか、ツールとか、いろいろでてきたので、今の自分をお友達にお知らせすることができます。

twitter


基本的には、自分で、「今、おきたところ~」なんて、ことを、自分のページに書いていきます。それが、お友達になった人のページにも、表示されます。お友達のページにいかなくても、自分のページに、相手の書き込みも表示されます。

twitterでの会話

ブログは、コメント機能があったりして、複数の人間で使えて、便利なのですが、一端作ってしまうと更新が大変です。メールだと、通常1対1のコミュニケーション手段ですので、1対1でやるならいいですが、複数の人間でやりとりするとなると結構面倒なところがあます。SNSは両方に近い、機能があるのですが、もともとは、もっと高度なコミュニケーションを必要とするいわゆるコミュニティー構築のツールであり、いろいろな機能が他についていて、結構重い感じがする。そこで、本当に手軽に手軽なコミュニケーション、それこそ頭を使う会議というのではなく、井戸端会議的なものを手軽にするためのシステムとして登場してきたのが、Twitterといえると思います。


はじめ方はこちら


Twitterは無料のサービスである。ユーザー名とパスワード、メール・アドレスを登録するだけで使える。登録する手順は以下の通り。

  1. Twitter社のサイトにアクセスする。
  2. 右の段にある「Join for Free!」をクリックする。
  3. 「Username」に任意のユーザー名を入力する。誰も使っていないユーザー名であれば、登録後に「twitter.com/ユーザー名」というURLを与えられる。
  4. 「Password」に6文字以上のパスワードを入れる。
  5. 「Confirm Password」に同じパスワードを入れる。
  6. 「E-mail Address」にメール・アドレスを入力する。
  7. 「Enter the characters displayed above:」に、その上にある文字列と同じものを入力する。
  8. 新機能が追加されたときなどに通知してほしければ「I want the inside scoop—please send me email updates!」にチェックを入れる。
  9. 「Terms of Service」に目を通し、「I accept. Create my account.」のボタンを押す。
  10. 記入もれがなく、ユーザー名が誰かと重複していなければ、登録が終了する。

0 件のコメント:

大陸客の個人旅行禁止から2週間強、それでもあわてぬ台湾―【私の論評】反日の韓国より、台湾に行く日本人が増えている(゚д゚)!

大陸客の個人旅行禁止から2週間強、それでもあわてぬ台湾 蔡英文台湾総統 中国政府が8月1日に中国大陸から台湾への個人旅行を停止してから半月あまりが経過した。台湾メディアによれば、足元では、中国個人客が1日単位で貸し切ることの多い観光タクシーの利用に落ち込みが目立っ...