2009年3月6日金曜日

小沢代表「検察陰謀説」に過半数がNO―陰謀説には相当無理がある?

陰謀説を頑強に主張する小沢代表

小沢代表「検察陰謀説」に過半数がNO

 西松建設の裏金をめぐる事件で3日、政治資金規正法違反容疑で、小沢一郎民主党代表(66)の公設第1秘書で資金管理団体「陸山会(りくざんか い)」の会計責任者大久保隆規容疑者(47)ら3人が東京地検特捜部に逮捕され、翌4日に小沢代表が記者会見し、代表を辞任する考えはないことを明らかに した。この件に関して行ったニッカンスポーツ・コムのアンケートでは以下のような回答が寄せられた。小沢代表に対する厳しい声が多数を占めた。

Q1:小沢代表は記者会見で今回の逮捕について「違反は全くない」と強調した上で「衆院選が取りざたされている時期の異例な捜査には政治的にも法律的にも不公正な国家権力、検察権力の行使という感じを持つ」と述べました。これに対してどう思いますか。

1、不公正な国家権力、検察権力の行使だと思わない・・・2000

2、不公正な国家権力、検察権力の行使だと思う・・・1221

3、どちらとも言えない・・・408

4、わからない・・・108

5、その他・・・13

総計・・・3750

以上日刊スポーツより引用

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090306-467895.html

政局の流れ、複雑で流動的ですが、このアンケートを見ている限り国民は意外と冷めた目で見ているのだと思います。特に、小沢さんがもともとは自民党出身で、政界のドンといわれた金丸さんの子分だったときの、金権体質など周知の事実です。いまさら何を言うのかという気がします。

陰謀説には相当無理がある?

地検がなぜ今のこのときに、強制捜査に踏み込んだのにはそれなりにわけがあると思います。

まず、問題の献金は、西松建設がOBを代表にした二つの政治団体を隠れみのにして行われていたということです。同社の社員や家族が団体の会員となって会費を支払っていましたが、政治資金規制 法では、政治団体の会費収入は総額を記入すれば済み、献金の原資はたどれません。政治資金の透明化を図る法の趣旨に反する行為で、違法献 金をシステム化し、長期間続けていた点で、非常に悪質性が高いです。他の政治家も献金をもらっていますが、ここまでシステム化され悪質なものではないため、あまり問題視されていないということがあります。

それから、政治資金規正法の虚偽記入罪の時効は5年で、逮捕容疑になった2100万円のうち、03年の700万円分は今月末に時効を迎えます。おそらく、捜査を先延ば しする選択肢はなかっただと思います。02年より前の部分は、すでに時効となっています。

以上の理由から、この時期の強制捜査は選挙妨害というより、捜査の手順を踏んで行われているのだと思います。それに、通常この規模の捜査であれば、おそらく少なくとも1年以上前から内偵を進めていたと考えられます。1年前といえば、福田総理大臣になって半年も経つか経たないかの時期です。こんなときに、現在の政局を予期して、この時期にあわせて強制捜査をするなどということは、考え及びもつきません。

現状の政局から少し捜査のスケジュールを前後させるなどのことは考えられますが、大局においては、この時期にピタリとあわせるなどということは考えにくく、小沢さんの言う陰謀説には無理があります。

小沢会見をボロクソ言う河上元東京地検特捜部長


以前、私は中川財務大臣のあの酩酊事件は、陰謀かもしれないということを書きましたが、その考えは未だ変わっていません。陰謀というものは、簡単には素性がばれないようにするのが本筋で、今回のように地検の捜査が入って初めて事が暴露されるというのでは、陰謀というにはあまりにお粗末です。

本当の陰謀なら、マスコミなどから暴露されて、その後調査が入るなどのことになると思います。それに、自分の方から声高に「陰謀」だと叫ぶのは、いかがなものかと思います。中川事件に関しては、いろいろな噂があったり、かなり信憑性のあるものも巷に流れていましたが、中川氏自身も、麻生総理も、自民党の幹部も「陰謀」などということは公式には誰も言っていません。これは、たとえ陰謀などがあったとしても、中川氏に全く非がなかったとはいえず、それを言い出せば、恥の上塗りになると考えてのことだと思います。

自ら、「陰謀に嵌った」などということは、それがたとえ事実であったとしても、事実でなかったとしても、潔い態度とは思えません。

【関連記事】

中川前財務相、バチカンでも騒動=G7後、博物館で柵越え警報-ますます納得がいかないバチカン報道?

“小泉氏欠席”に批判相次ぐ-本当にやらなければならないことで忘れさられたもの?

中川財務相失脚につきまとう陰謀説-今の政局混乱はアメリカの思う壺?

小沢氏が国替えへ=東京12区有力、公明代表の地盤-政権奪取へ決意アピール―小沢総理大臣に対して私の予告?!

民主に「話し合い解散」論=新政権追及の機会探る―政治にも民間活力 活力(NPO)を!!

自民党総裁選、参院津島派は与謝野氏支持-総理大臣は国政に専念させる仕組みを構築すべき!?

ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月の企画は、「さんあんシリーズが今だけの、応援価格!! Mサイズ全品 980円」です。三種類の企画からご自由にお選びいただけます。



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


20 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 民主党の実力議員は、迷惑でしょうね。証拠が無いから今まで逮捕されなかっただけであって、遅すぎる逮捕、証拠が無いと逮捕しない、99.9%有罪という素晴らしい組織だなと思います。

 確かに、検挙率に響いたり、推定無罪の原則、疑わしきは罰せずなど冤罪・誤認逮捕を防ぐためなんでしょう。

 誤認逮捕や冤罪など、人間が行う事なので存在しますが、許される事でなく、メディアは大々的に報じるのも理解できます。実際、そういう人達は人生を棒に振る訳であり、悲惨な犯罪被害者や事故被害者と同じで、社会的に助けていく必要があるのでしょう。

匿名 さんのコメント...

自民側の議員の話になると擁護される河上氏は、自民党への波及はありえないと言った某政府高官のような疑念がありますね。
テレビメディア自体、検察とべったりみたいですけどね。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090306_horiemon02/

山田 豊 さんのコメント...

ろっし様 コメント有難うございます。今回のこの件は、検察がここまで動き、逮捕者まで出るといことは、検察側はかなりの物証があり自信があるということだと思います。おそらく、石橋を叩いて、調べ上げた結果に基づいて行動していると思います。

山田 豊 さんのコメント...

アイリさま コメント有難うございます。確かに、テレビメディアのほうが、いろいろ検察の情報を抱えてるようにもみえますね。

匿名 さんのコメント...

もし政権与党に検察を動かせるだけの力があれば言論封殺もできて「ロッキード事件」は起こらなかったでしょう(アメリカ陰謀論がありますが)。

この件の民主党の上層部の対応をみると、民主党が政権をとった場合何か問題が起きたときには責任をとらず、全て自民党・共産党のせいだというでしょうね。

匿名 さんのコメント...

yutakarlsonさんこんにちは
自分のブログでのコメントありがとうございます。

>政局などとは全く無関係に1年ほど前から内偵を進めていて、複数の物的証拠なども揃えてあるとみるのが妥当だと思います。

そうですね、自分も同感です。
検察も選挙妨害の為だけに立件できない容疑で逮捕なんかした日には国民からどのような批判にさらされるか分かっている筈だし、またそれを恐れていると思います。
今回の小沢氏の陰謀説はただの自己弁護のための言い訳に過ぎず、これはさすがにいままでマスコミの世論誘導に引っかかっていた普通の大衆でもおかしいと感じたはずです。
事実マスコミなどの世論調査でもそれが現れています(庇いきれなかったのか?)
その為出てきたのが「政府高官?」「政府筋?」が言ったといわれる「自民に及ばぬ」、「自民まで波及する可能性ない」報道なのではないかと思います。
自分にはこの「高官報道?」が「2007年自由民主党総裁選挙」における「麻生クーデター説」のデマとダブって見えるのです・・・。
また、この政府高官が実在するのであればこの人物は麻生政権に対し何らかの利害関係?思想関係?で敵対する為わざとこのような工作?を行った可能性が無いとも言い切れません。
(想像の範囲でしかないですが・・・)
もしよければ下のURLより是非私のブログをご覧になってください。
早く多くの国民が真実に気が付くことを願うばかりです。

山田 豊 さんのコメント...

zockoff様 コメント有難うございます。確かにおっしゃる通りです。ロッキード事件に関しては、アメリカの陰謀により、検察が動くことになったのだと思います。このアメリカ陰謀説については、私のブログでも前に一度書きました。しかし、これは別として、政府与党が検察を動かすことはできないでしょう。それが、簡単にできるなら、小沢などとっくの昔に監獄行きで、今頃服役していることでしょう。政局も現在のように混乱することなく、自民党の思い通りに何でもことが進むと思います。

山田 豊 さんのコメント...

銀時様 コメント有難うございます。マスコミでは、「政府高官」とか、「関係者」など談話を報道していますが、これは、卑怯な報道の仕方だと思います。実名をはっきりだすか、出せないなら、他の証拠固めなどしてから報道すべきと思います。
それから、下のURLよりとなっていますが、URLが添付されていなので、確か以前もコメントをいただいていて、そこには添付されていたように思います。後から、それを見つけてアクセスしてみたいと思います。

匿名 さんのコメント...

yutakarlsonさんこんにちは

ここのコメントURL入れたら名前をクリックすれば飛ぶようになってるみたいですね。
知りませんでしたすみません。
以下に一応URL入れておきます。
気が向いたら見に来てください。

銀色の侍魂
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/

匿名 さんのコメント...

ろっしさん、こんにちは。

ろっしさんの言うとおり、陰謀説は
無理があると思います。

民主党及び小沢党首は日本の民主主義を
侮辱するのもいい加減にしてほしいと思います。

山田 豊 さんのコメント...

山梨次郎様 コメント有難うございます。おっしゃるとおりだと思います。

山田 豊 さんのコメント...

銀時様 わざわざ有難うございます。さきほど、見せていただきしまた。各方面のURLが多く掲載されていて、非常に参考になりました。有難うございます。

匿名 さんのコメント...

コメントありがとうございます。ここが、一般の意見なんだろうと率直に思います。話は変わって、blogをよく見ていたら、このピザ屋さん、我が町にも、国道沿いにあるのを気付きました。今から時間をかけて、ゆっくりblogを観賞します。

山田 豊 さんのコメント...

うさぎ様 コメント有難うございます。ピザ・テンフォーは、北は北海道から、南は鹿児島まであります。関西には、あまりありません。
このブログとともに、ピザ・テンフォーもよろしくお願いします!!

匿名 さんのコメント...

 ブログの訪問有難う御座いました。

 そしてYutakarlsonさんのブログ拝見しました。
 非常に細部まで突っ込んだ内容でビックリしております。
 そのような方と基本的な考え方が同じであることにホッとしております。

 今後の記事作成の参考にさせて戴くこともあるかと思います。

 余談ですがボクも「時計仕掛けのオレンジ」に感化された一人です。

山田 豊 さんのコメント...

時夢 杜寸様 コメント有難うございます。小沢さんは、政治献金に関して、鈍化しているのだと思います。
きっと、本人は額も小額だし、受け取り口を間違えただけなので、何とでもなると思っているのだと思います。
しかし、厳密な法解釈からすれば、そんなことはありえません。また、検察側もこうした法解釈を無理なく主張できるように、いくつかの物証を押さえていると思います。
このままでは、済まないことは明らかだと思います。

匿名 さんのコメント...

検察と首相官邸が繋がっていないということをどのように証明されるのでしょうか。

もしよろしければお教えいただけますでしょうか。

あるいは、ただ、繋がっているはずは無いという事だけでしょか。

山田 豊 さんのコメント...

すおう様 コメント有難うございます。証明とまではいきませんが、少し類推すれば、簡単です。
もし、検察と首相官邸が完全に結びついているというのなら、小沢さんは今頃刑務所に入っていることでしょう。これは、東南アジアの独裁国や、中国などで広く行われいることです。少し前の韓国もそうでした。
もし、結びついているなら、麻生内閣に不利益なことを報道するマスコミの関係者はことごとく、逮捕されて服役していることでしょう。そうして、独裁国にありがちなことですが、麻生さんや与党の支持率は100%近くなることでしょう。
日本という国は、明治時代から法治国家という側面を持っていました。信じられないでしょうが、大日本帝国の時にも、法律は守られていました。あのゼロ戦は、工場から飛行場まで、運ぶのに分解されて牛車で運ばれたということもありました。
これは、軍が道路幅を拡張して、飛行機をトラックで運ぼうとしたのですが、法律が残っていたため、その法律に照らして裁判をしたところ、軍が負けてしまい、仕方なく、牛車で運んだということです。
これは、たまたま軍の手落ちだったのだと思いますが、軍にとって都合の悪い法律を残してしまっていたということだったと思います。
ましてや、戦後のこの時代に、首相官邸と、検察がつながっているということなどは考えられません。
逆に質問したいです。首相官邸と検察とがつながっているという証明をしてみてください。
小沢さんがそういっているからとか、マスコミがそういっているからというのでは答えになりませんよ。

匿名 さんのコメント...

ご丁寧にありがとうございました。

参考になりました。
私は普通のサラリーマンなので、特別な情報にアクセスできるような立場にはありません。
官邸と検察の関係など、また聞きで想像しているだけです。

これからもよろしくお願いいたします。

山田 豊 さんのコメント...

すおう様 てっきり、小沢をはじめ、民主党の熱心な支持派の人なのかと勘違いしてしまいました。
私自身は、特に民主党とか、自民党に対して応援するとか、反対するという立場ではありません。
オバマが就任演説で言っていましたが、政府が大きいとか小さいとかは問題ではない、問題なのはそれが機能するのかしないのかだ。
まさしく、日本の場合もそうだと思います。早く機能する政府になってもらいたいと心からそう思っています。

中国経済が抱える“深すぎる闇” 統計資料も企業開示も不透明…日本企業は守ってもらえない ―【私の論評】中国当局による中国企業への統制強化の方が、より深刻な「チャイナリスク」に(゚д゚)!

中国経済が抱える“深すぎる闇” 統計資料も企業開示も不透明…日本企業は守ってもらえない  ■ 高橋洋一 日本の解き方 輸入額、鉄道貨物輸送料が減っても、変わらない中国のGDPの不思議  中国経済をめぐって、経済成長率の減速や不動産大手の経営問題が浮上している。世界第2の経済大国で...