2009年3月22日日曜日

「株屋は信用されてない」「何となく怪しげよ」首相が失言?―マスコミまた、麻生たたきか?

麻生さんが若かった頃の写真。私は、麻生ファンではないが、麻生さんあたり、もっと若い時代に総理になってほしかったと思う。安部さんは、50歳台だったので、比較的若かったので、非常に残念だ。日本の政治家、とにかく若返りが必要なのでは?

「株屋は信用されてない」「何となく怪しげよ」首相が失言?(読売新聞)(この内容すでにご存知の方は読み飛ばしてください)

 麻生首相は21日、首相官邸で開かれた「経済危機克服のための有識者会合」で、「株屋っていうのは信用されていない」と述べ、証券会社批判とも受け取れる発言をした。

 「株をやっていると言ったら、田舎じゃ何となく怪しげよ。『あの人、貯金している。だけどあの人、株やってる』と言ったら、何となく眉(まゆ)にツバをつけて見られるようなところがある」とも語った。松井道夫・松井証券社長の「株が悪だという雰囲気を払拭(ふっしょく)する対応を出さないといけない」との意見に同意する形で答えたものだ。

 松井氏は会合後、記者団に、「一般の人が持つ意識を表現したのだと思う。全く的外れとは感じない」と語ったが、同席した安東俊夫・日本証券業協会長は「好ましいことではない」と、不快感を示した。

 民主党の鳩山幹事長は21日、鹿児島市内で記者団に、「証券会社は資本主義になくてはならない存在だ。株屋と言ってさげすむ発想は断じて許されない」と述べ、首相発言を批判した。

マスコミまた麻生たたきか?
上の記事は、読売新聞ですが、TBS「 NEWS i 」でも同様な内容が報道されていました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4088674.html

TBSのほうはももっと徹底していて、前後の発言とは、全く独立させ、誰のどのような発言を受けての発言だったかは、全く出さず、上の麻生総理大臣の発言のみを放映していました。このやり方っていうのは、少し酷すぎるのではないかと思います。全くコンテクストも何もない状態で、あの放映を見た人は、麻生総理大臣がただ証券会社に対して根拠のない悪口を言っているようにしかみえません。

このような報道をする製作者はどのようなセンスを持っているのか、疑ってしまいます。コミュニケーションの基本を判っていないと思います。皆さんは、たとえば、人がある人に対して「馬鹿だな」と言ったとして、どう受け取るでしょうか?

だれかが、本当に馬鹿なことをして、「馬鹿だな」と言われているのであれば、単純に馬鹿だからそういわれていると思うでしょうし、子供が何かを心配のあまり普通ではないことをしてしまったことに対して親が「馬鹿だな」と言った場合、その言葉とは全く裏腹に自分の子供に対する慈愛の気持ちから言っている場合もあるでしょう。

たとえば、就職の面接などで、企業側の面接者が「前の会社では給料はどの程度貰っていましたか」と聴いた場合、前後の関係で、「あなたは一体うちの会社ではいくら貰いたいの?」と実質上同じ意味であることもありえます。

また、営業マンなどが、新規取引先企業に営業に行き、担当の人と話をしたとして、営業マンの話の長さと、担当の人との話の長さは、どっちが長い方が良いと思われるでしょうか?通常は、営業マンの話が長い方が良いと思われるかもしれませんが、それは、まったく逆です、担当の人の話の方が長い方が良いです。もし、担当の人が9割をしゃべって、1割が営業マンがしゃべったとしたら、ほとんど商談成立です。その逆だとしたら、営業マンは気持ちはいいかもしれませんが、十中八九商談は成り立ちません。

本当のコミュニケーションは、文書でいえば、その字面だけとか、しゃべり言葉でいえば、語ったその内容だけからは、推し量ることはできません。だから、相手が現在どういう立場にいるのかとか、何を目的にやってきているのか、どのような考えや信条を持っているかによって、いろいろな意味を持ちます。だから、言葉一つ受け取るのでさえも、その前後の脈絡や背景をとらえていなければ、その言葉の本当の意味はわかりません。

そうした背景など、TBSや読売新聞では提供していはいなので、麻生総理の発言の真相はわかりませんが、私が推察するに、やはり、松井証券社長の発言に応えて「株に対する日本人の信条を語って、現状では決して良いイメージをもたれていないという程度ではなく、かなりイメージがダウンしているし、さらに、日本ではもともと一般の人は、株に良いイメージはない。それは証券会社にも問題があるからだ。」という厳しい指摘をしていたのだと思います。証券会社批判とも受け取れるではなくて、本当に批判していたのかもしれません。そうして、今の証券会社や金融機関は批判されていもしょうがないところがあります。

私自身も、そう思います。少し前までは、アメリカでは、アメリカ流自由主義経済ということがいわれていました。自由という言葉は、英語ではlibertyですが、これば責任を伴います。責任のない自由はありません。しかし、アメリカ流自由主義経済には、このような責任という観念はほとんどなかっのだと思います。

だからこそ、サブプラム・ローン問題のようなことが起こって、今世界中が金融危機に陥っているのだと思います。金融工学による、証券化や、格付けなど、一気に信用を失い、信用不安、信用崩壊を起こしてるいるのが現状です。リーマン・ブラザースの問題も深刻でしたし、証券界会社ではないものの、AIGの巨額ボーナスの問題もあったばかりです。運悪くというか、今になってみれば、運良く日本の証券会社はサブ・プライム・ローンを大量に扱うことができなったため、アメリカのような打撃は受けていません。しかし、アメリカの証券会社の影響を多大に受けていることも事実です。証券会社に対して、多くの日本人が悪いイメージを持っていることは否めない真実だと思います。

だから、世界中で証券会社をはじめとする、金融機関に対して信用が落ちていたり、はなはだしい場合は、信用が崩壊しているのです。だから、金融危機になっているのです。それは、日本でも同じことです。その最中で、どこの国であれ、一国の総理大臣が、証券会社をはじめとする金融機関に対して厳しい指摘をするのは当たり前のことであり、そこから、金融危機後の世界や、社会が見えてくるのだと思います。だから、上の厳しい指摘に関しても、松井氏は「一般の人が持つ意識を表現したのだと思う。全く的外れとは感じない」と語るのが当たり前であり、同席した安東俊夫・日本証券業協会長が「好ましい」ことではないと不快感を示したのは時局をわきまえない発言だと思います。

しかし、この報道自体が不完全なものなので、安東氏自体がどのように発言したのか、本当に不快感を示したかも定かではないと思います。それどころか、この発言自体も、前後の文脈や、背景などがないので、安東氏が「麻生総理大臣の発言が好ましくない」と言っているのか、「麻生総理大臣の指摘を受けた証券会社のことが好ましくない」あるいは、「麻生総理大臣が言ったように、一般の人に株屋というイメージが、証券会社にあるとすれば、それは好ましくない」と言っているのかも判定できません。

こうした中にあって、TBSや読売新聞の報道はあまりにも幼稚です。民主党の鳩山幹事長も、やはり、かつて奇人と言われただけのことはあると思います。どこか見方がおかしいと思います。どのような背景での発言なのか良くわからない以上、このような発言は慎むべきだと思います。言葉を言葉どおりに捕らえる人は「コミュニケーション能力」が異常に低いといわれても仕方ないと思います。

最近の若者言葉にKYというのがありますが、私自身は、若者言葉のほとんどは嫌いですし、自分ではあまり使いたくはないのですが、このKYだけは気に入っています。TBSや読売新聞、鳩山幹事長も結局はKYだということだと思います。こんなくだらないことを大きく報道するくらいであれば、有識者会議ではどのうよなことが提言されたのか、もっと報道すべきと思います。

【関連記事】

“麻生本”に続く書籍一斉購入祭り、今度の標的はマスコミ!? しかし、2ちゃんねる上でも意見は真っ二つ―マスコミは誰に対して報道するのか?

麻生首相の著書、「とてつもない」売れ行き ネット掲示板“祭り”呼びかけで―あんまり責められているのを見聞きするとつい助けてあげたくなる?

小沢代表「検察陰謀説」に過半数がNO―陰謀説には相当無理がある?

今後の景気動向について-マスコミの論調に惑わされないために-マスコミのおばかな論調を叩き潰そう!!

“小泉氏欠席”に批判相次ぐ-本当にやらなければならないことで忘れさられたもの?

中川財務相失脚につきまとう陰謀説-今の政局混乱はアメリカの思う壺?

内需拡大はなるか?麻生総理は最もトレンディーな総理か?-Yahooのブログ・キーワード人気度より見られる傾向

麻生総理大臣の施政方針演説-日本人の知らない世界?!

危機「最も早く脱するのは日本」 麻生首相、年頭の決意-ピザ宅配業界から見た今年の経済動向は?

これが時の人?北海道新聞長谷川綾様-日本の政治家の良さもあげてみて?


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月の企画は、「さんあんシリーズが今だけの、応援価格!! Mサイズ全品 980円」です。三種類の企画からご自由にお選びいただけます。



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←



20 件のコメント:

のびぃ太 さんのコメント...

全く同感です。
有識者の意見を知りたいものです。それとも、報道に値しない陳腐なものとマスコミは判断しているのでしょうか。

ayarin さんのコメント...

日本のマスコミが、自国の首相を評価するときに、CIAあたりから、こうしろああしろといった指令がくるのかなぁ?
米国のいうことを聞く首相は持ち上げ、
言うことを聞かない首相は叩く・・・。
国民は馬鹿だから、そんなことは感じない。
いまだに占領下にあるといえばそれまでですが・・・。

tesa さんのコメント...

私のブログに早々のコメントをありがとうございました。同趣旨のご内容で納得しました。
新聞屋は、売れさえすれば嘘でも煽りでもなんでもありになってしまい、右からも左からもそっぽを向かれつつあるように思います。
それと、麻生さんとしては、正面きって、証券会社の体質に問題があります、と明言した方がよかったか。「株屋」「怪しげよ」という言葉は、相手を思ってくずして表現したのでしょうが、現状では「緊張を欠いた失言」とマスコミが書き立てるのは明かですので。

霧の摩周湖 さんのコメント...

大変参考にさせて頂きました。今後もちょくちょく拝見しにお伺いしたいと思いますので宜しくお願いしたします。

私のブログにも来て頂きましてありがとうございます。

bon09132001 さんのコメント...

こんにちは。
やっぱり前後の文脈を抜いていたんですね^^;
最近のマスコミは酷すぎますね。
日本にとって有害になってきてますね。
知る権利の妨害です。

yutakarlson さんのコメント...

のびぃ太様 コメント有り難うございます。報道はもっと、突っ込んだ内容にして欲しいと思います。麻生さんを批判するなら批判するで、言葉尻をとらえるのではなくて、真正面からどうどうとやってもらいたいです。それに、いつも、ケチをつけるだけではなく、麻生さんのやり方がだめなら、新たな方法を提言すべきだと思います。

yutakarlson さんのコメント...

ayarin様 コメント有り難うございます。おっしゃる通りですね。阿倍さんは、戦後レジュームからの脱却などということを言っていましたが、それは、アメリカの支配から離れることを意味しますから。それにししても、小泉さんは、ブッシュとべったりでしたね。麻生さんも反米的なところがあるから、攻撃されるんでしょうか?

yutakarlson さんのコメント...

tesa様 私自身は、麻生さんは、一般国民の反応というものをわかりやすく分析して語っただけだと思います。
わたしも、こういう発言は良くしますが、問題になったことはありません。証券会社に関しても、全部がそうだというわけではなく、一部にそういう人がいるということで詐欺師とか、賭博師、金融馬鹿などと言ったこともあります。ブログにも掲載しています。これには、それなりの背景があって、その背景も掲載してから書いてありますから、しゃべるときでも、背景をきちんと語ってから、話していますので問題になったことはありません。

yutakarlson さんのコメント...

霧の摩周湖様 コメント有り難うございます。摩周湖は、綺麗ですね。私の好きな湖の一つです。これからもよろしくお願いします。

yutakarlson さんのコメント...

bono9132001様 コメント有り難うございます。確かに今のマスコミでは、麻生さんが今まで何をやってきたのか、これから何をしようとするのか、判りにくいですね。全くバランスを欠いていますね。

チャチャリン さんのコメント...

ん?投稿できたのかな?
良くわからないのでもう一回投稿してみます。
2重になっていたら削除してください。

初めまして。
ブログのほうにコメント頂きありがとうございます。

ブログの内容、同感です。

仮にも報道を名乗るなら
主観を交えず、事実のみを報道するべきだと思います。

正直な所、今回の件に関しては
証券会社を批判したのではなく
そのように思ってる人もいるんだよ、と
一般の人が持っている意見を
代弁したのだと記事を読んだ時
私は感じました。

それに対しての
鳩山幹事長が反論してる意見に対しては
本当にそのように思っているのであれば
人の言葉の上っ面しか読み取れない人なのだな、
と言う印象を受けました。


いずれにしても
この程度の事で騒ぎ立てるマスコミを見ると
本当にイヤになってきます。

yutakarlson さんのコメント...

チャンチャリン様 コメント有り難うございます。マスコミになんらかのコミュニケーション障害があるのは明らかなようですね。

t さんのコメント...

こんばんは
本日もマスコミは通常営業、そろそろ読売新聞を解約しないといけませんな。時事通信のこの記事に対するyahooのコメント欄、見てみてください。9割以上のネットユーザーはマスコミを信用してませんね。

高田 さんのコメント...

はじめまして。

有識者会議の内容を伝えず、”問題発言”だけを切り取って報道することは、フェアではありませんね。

新聞屋、テレビ屋の記者もワイドショー化しているのか、レベルが低すぎて話になりません。
私の場合、リアルアイムでロイターやブルームバーグのニュースを見ていますので、特にそう思います。

TBSの記事などは、いちいち検証するのも面倒ですから見ないほうがマシではないかと・・・

Koji さんのコメント...

KYは朝日新聞の「珊瑚礁事件」を風化させようとして、空気読めないを当てはめています。
騙されないで。

yutakarlson さんのコメント...

t様 コメント有り難うございます。読売新聞は随分前からとっていません。大手新聞赤字になってきています。このままだと、いずれ破綻しますね。それはそれで、今の世の中にあっていないので淘汰されるということですから、仕方がないですね。

yutakarlson さんのコメント...

高田様 コメント有り難うございます。報道というものは、本来は、速報だけにとどまらず、分析などその後のこともすべきですが、現状のマスコミだとあまりに偏向しているので、確かに、ロイターやブルームバーグなどの速報を見るのが一番いいかもしれませんね。
そうなると、ますます既存のテレビや、新聞など見なくなってしまいすね。もう、存在価値がなくなりかけていますね。

yutakarlson さんのコメント...

Koji様 コメント有り難うございます。あの、珊瑚礁事件は、有名ですね。あの記憶こそ風化させたくありません。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
省略された部分です。

「麻生首相が証券会社や株式投資を見下した」と報じられた有識者会議を検証してみる
http://news.livedoor.com/article/detail/4072552/

yutakarlson さんのコメント...

匿名様 コメント有り難うございます。省略された部分をもう一度ゆっくり読んでみると、麻生総理の発言の趣旨が良くわかります。やはり、一部分を切り取って報道すると「黒」を「白」と言っているように、「一部部分」を「全部」と言っているように、「善」を「悪」と言っているように、操作するなどのことが簡単にできますね。そういった意味では、マスコミの悪意、敵愾心むき出しの不祥事だったと思います。

大陸客の個人旅行禁止から2週間強、それでもあわてぬ台湾―【私の論評】反日の韓国より、台湾に行く日本人が増えている(゚д゚)!

大陸客の個人旅行禁止から2週間強、それでもあわてぬ台湾 蔡英文台湾総統 中国政府が8月1日に中国大陸から台湾への個人旅行を停止してから半月あまりが経過した。台湾メディアによれば、足元では、中国個人客が1日単位で貸し切ることの多い観光タクシーの利用に落ち込みが目立っ...