2009年3月5日木曜日

あらゆる知識を学べる場所「smart.fm」、iKnow!がサイト名を変更-知識社会への対応か?

あらゆる知識を学べる場所「smart.fm」、iKnow!がサイト名を変更(この内容すでにご存知の方はこの項は読み飛ばしてください)

 語学を学習できるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「iKnow!」が、3月3日にサイト名を「smart.fm」に変更し、語学以外のあらゆる知識を学べる場としてリニューアルした。

 iKnow!はもともと英語学習SNSとして、セレゴ・ジャパンが2007年にスタートした。その後、機能追加を重ね、195カ国語に対応した。 ユーザーは自分の学びたいコンテンツをサイトに登録できるようになった。2009年3月時点で会員数は約43万人、その97%が日本人だ。

 「smart.fmは語学学習だけのサイトではない。これからは知識全体を管理できるようになる。サイト名の由来は、賢くなるという意味のsmartに、ストリーミングを表すfmを組み合わせた」(セレゴ・ジャパン代表取締役社長のエリック・ヤング氏)

smart.fmsmart.fmのトップページ

 歴史的人物や年号、動植物、地名、標識、専門用語など、どんな情報でもこれまでのiKnow!学習エンジンの上で学ぶことができる。音声やイメージ、Wiiを使ったゲーム形式の学習アプリケーションなどもiKnow!から引き継いだ。

 たとえば、標識や植物の名前は写真を表示し、名前を当てるというイメージ学習アプリケーションが適している。写真を複数表示して正解を選ぶというクイズ形式のアプリケーションもある。

 smart.fmは、ユーザーが自由に学習コンテンツを作成できる「ソーシャルラーニングプラットフォーム」としても機能する。自分が働く分野の 専門用語を整理し、smart.fmに登録すれば、さまざまなアプリケーションで学習できると同時に、最適な学習スケジュールも提案してくれる。

知識社会への対応か?
iknow一昨日から、一時接続しても、リニューアルするのでお待ちくださいという表示が出るのでどうしたのかと思っていました。私自身は、もうかれこ1年間ずっとiknowで、英語の学習をしていて、もうすこしでTOEFLのコース全部を終わりかけるくらいになっていて、ほとんど日々の習慣になっていたので、一体どうしたのかと少し慌てました。

お知らせなどあったのでしょうが、私の場合は、日々淡々と自分の学習スケジュールをこなすという感じなので、ぜんぜん気がつきませんでした。ずっとリニューアル中で、先ほどつないでみたら、iknowがいつの間にか、smart.fmに変っていて驚きました、最初は別のサイトにきてしまったのかなどと思いました。

でも、中身をみてみると、いつもどおりに出来るようになっているのですが、カテゴリーを見てみたら、いろいろ歴史とか、医学とか、生物なども増えていて驚きました。少し中身を覗いてみましたが、まだ、あまり内容は充実していません。やはり、語学のものが主体です。カテゴリーの中には、アイテムがまだないものもあります。

しかし、このサイト最初は英語からスタートし、スタートしたばかりのときは、コースも少なかったのですが、だんだん充実してきて、さらには英語以外の語学も充実してきました。だとすると、未だ充実していない、他のカテゴリーもそのうち充実してくるのだと思います。

このsmart.fmが素晴らしいところは、リストを自らつくることができることです。それを公開することもできます。公開したリストはiknowで学習することもできます。私も、VOAnewsというアイテムを作っています。これは、VOANEWSを読んでいて頻繁に現れる単語でありながら、意外と知られていない単語、あるいはiknowには掲載さていないものを中心にピックアップしてリスト化したものです。これは、私だけでなく、他のユーザーも使っています。

さらに、Smart.fmでは、APIが一般開発者向けに公開されているため、いろいろなアプリケーションを開発できる環境にあります。

今回、リニューアルでは、未だ語学学習サイトの域を出てはいないですが、このサイトの開発者の知識社会への対応というビジョンを示したものであり、並々ならぬ決意がうかがわれます。そうして、私もこれから応援していきたいです。

現在は、完全に知識社会に移行しています。ただし、私たちの社会はまだまだこれに対する対応が完全に進んでいるわけではありません。知識というものは、本来その性格からいって、移転が容易なものであるはずです。しかし、現状では必ずしもそうはなっていません。特に知識の移転がもう少し活発に行われる必要がありなます。知識の移転という意味では、これからのSmart.fmの役割は大きいですし、これからより広範なものになっていくことが期待できます。

私はこうしたことを推進していくためにも、Smart.fmは民間企業であるようですが、これと別にNPO法人も設立すべきだと思います。知識の移転をできるだけスムーズにするというコンセプトは、現代社会で最も求められているものであり、これは、民間企業だけではなかなか出来るものではないと思います。これからは、知識の素早いそうして、簡単な移転から専門的な分野の人々もとより、ありとあらゆる人々に求められています。こうした分野なとを開拓していく場合には、今のビジネスモデルだけでは限界が来ることが考えられます。

こうした、壁を破るためには、やはりNPOを設立して、政府からの助成金を獲得したり、多くの企業などからの寄付金を得られる体制を築くとともに、様々な分野の専門家の助力を得ることが重要になってくると思います。各々の事業、業務で必要な知識の他にも、地域特有の知識も提供していく必要があります。また、それぞれの地方にもNPOを設置し、多くの知識を集合・集約できるよにうにしそれを統合するようなものも必要になってくると思います。

いずれにせよ、今後Smart.fmはかなり発展していくことが予想されます。うまくやれば、Google、Yahooなどを超える可能性もあると思います。ちなみに、Googleはいわゆる社会基盤になることを嫌っているようですが、そういうわけには行かないと思います。というより、21世紀は、ドラッカー氏が予言したように、今世紀はNPOの世紀になり、NPOの爆発的な成長が不可欠とされているわけですから、今後NPOを設立し、PO(営利企業)も運営しているような事業体が伸びていくと思います。NPOがやりやすい事業は、NPOがやり、POがやりやすい事業は、POが実施し、二人三脚をうまくできる事業体が爆発的に伸びていくと思います。Smart.fmは、創業者のビジョンを実現し、おおいに発展していただきたいです。今後もsmart.fmの動静を見守っていきたいです。

【関連記事】

Web2.0に次ぐ一大トレンド「クラウドコンピューティング」の正体-パソコンはソフトがなければ、ただの箱ではなくなった!!

史上最強英語学習サイト iKNOW! に新しい機能 Book marklet が付加されました-英語学習に画期的機能!!

ikow!-史上最強の英語学習サイト(しかも使用料無料)!!

英語授業は「英語で指導」に教育現場は賛否両論(東奥日報より)-今までがおかしいので、当然の措置か?

日本通訳協会が閉鎖発表 9日実施の通検試験は中止-資格は本当に役に立つのか?

P.F.ドラッカーの『ネクスト・ソサエティー』―ポスト金融危機を生き抜く知恵

内閣府調査 生涯学習「してみたい」7割「取り組んだ」は47%止まり-eラーニングと、NPOが鍵か?

再発防止へ閣僚会合=秋葉原通り魔事件-NPOは注目されるか?

秋葉原殺人犯の孤独と苦痛-今日のこの事件を数十年前から予言していたドラッカー氏に学ぶ?!


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月の企画は、「さんあんシリーズが今だけの、応援価格!! Mサイズ全品 980円」です。三種類の企画からご自由にお選びいただけます。



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Yamadaさん
はじめまして、Okamuraと申します。
私のブログにコメント頂きましてありがとうございました。
Yamadaさんも書かれていたように、今回のリニューアルには並々ならぬ決意を感じ取れます。
私もこれだけ毎日コツコツと続けられるサイトはないと思っていましたので、
今回のリニューアルそしてこれからの展開が非常に楽しみです。

山田 豊 さんのコメント...

Okamura Shuichi様 コメント有難うございます。本当にこれからの展開が楽しみですね。私自身は、いまのところ、VOAnewsというリストをつくり、公開してあります。今後も何かつくれそうなものがあれば、アップしていきたいと思っています。
誰でも、他の人よりは詳しいという知識や知恵など持っていると思います。それをアップしていけば、きっと役に立つのではないかと思います。
いずれにせよ、どんどんいろいろなものができればいいですね。
これからも、また是非お立ち寄りください。私の方からもそちらに、訪問させていただきます!!

Unknown さんのコメント...

コメントありがとうございます

onuki.jugem.cc の中のひとです

昔捕鯨のことで喧嘩した人です
覚えていますか?私は覚えています

山田 豊 さんのコメント...

oonuki様 コメント有難うございます。喧嘩というほどのことではなかったと
記憶しています。

Unknown さんのコメント...

クジラの話は喧嘩ではなくて議論でしたね

私のsmart.fm進捗具合
基礎英語 ステップ8

動詞コロケーション1

2008/1にはsmart.fmを初めている
(お知らせの日付から推定)

smart.fmをやったりやらなかったりしてますからね

TOEIC TOIFLコースを始める(られる)のはいつになるやら

山田 豊 さんのコメント...

oonuki様 再コメント有難うございます。でも、今くらいが一番面白いかもしれないです。私も、以前単語を学びはじめてからしばらくして、サイトでニュースなどみてみたら、知ってる単語が格段に増えて面白かったのを覚えています。目に見えてはっきりわかります。

逆に覚えすぎるとそのようなことはなく、何となくはじめたので、義務感で覚えているような感じになってしまいます。

匿名 さんのコメント...

yutakarlsonさん
ブログへコメント頂きありがとうございました。
私の進捗は去年の秋ぐらいから初めて百単語ぐらい学習終了したところです。
最近はあまりやってなかったので、この機会にまたはじめようと思っています。
yutakarlsonさんはTOEFLの全コースが終了しかけているということで、普段からまめに学習されているようですね。
私も見習ってがんばりたいと思います!

「1世帯30万円」実はケチケチ!? 1000万世帯が対象なら…たった3兆円 識者「国民全員に10~20万円を!」 ―【私の論評】この給付金はブームが去ったタピオカ店等だけを支援することになりかねない(゚д゚)!

「1世帯30万円」実はケチケチ!? 1000万世帯が対象なら…たった3兆円 識者「国民全員に10~20万円を!」  安倍晋三首相と自民党の岸田文雄政調会長は3日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で所得が減った世帯などを対象に、1世帯当たり現金30万円を給付する案で一致した。...