2009年3月27日金曜日

スマイリーキクチさんブログ炎上 警視庁、6人書類送検―重ねて警告、ブログのコメントは匿名にしてもすぐに素性が割りだせる!!


スマイリーキクチさんブログ炎上 警視庁、6人書類送検(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
 お笑い芸人のスマイリーキクチさん(37)のブログに「殺人犯」などと悪質な書き込みが続いた事件で、警視庁捜査1課は27日、スマイリーキクチさんが殺人事件にかかわったとする書き込みをしたなどとして、名誉棄損の疑いで埼玉県戸田市の会社員の男(36)ら男4人を、脅迫の疑いで同県入間市の工員の男(36)ら男女2人を書類送検した。
 同課によると、6人はいずれも容疑を認め、「殺人事件にかかわっていたという書き込みを見て、許せないと思いやった。ウソだと知り、申し訳ないことをした」などと反省している。“炎上”と呼ばれるブログへの書き込みをめぐる一斉摘発は異例という。

 同課の調べによると、6人は昨年4月上旬から8月中旬の間にそれぞれ数回にわたり、自分の携帯電話やパソコンからブログに「殺人事件関係者と思われる人物」「あんた殺人犯、死ねば」などの事実無根の中傷で名誉を棄損したり、「生きる資格ない。パンチくらわす」「お前を狙っているのたくさんいるぜ。死ね」などと脅迫したりする書き込みをした疑いがもたれている。

 スマイリーキクチさんをめぐっては約10年前からインターネットの掲示板で、東京都足立区で起きた女子高生コンクリート詰め殺人事件に関与したとの虚偽の書き込みが始まり、ブログも悪質な書き込みが殺到する“炎上”の被害にあっていた。

 同課は書き込みを特定していた十数人から事情を聴いていたが、書き込み内容が悪質だった6人を書類送検した。すでに別の1人を脅迫容疑で書類送検しており、立件されたのは計7人となった。

 一方、日本のブログ活性化を目的に一般のブロガーを表彰するイベント「Japan Blog Award 2009」の授賞式が25日、東京都内で開催された。総エントリー数2886人の中から、ニックネーム「きんとと」さんのブログ「きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』」が総合グランプリに選ばれた。

 授賞式には、お笑いタレントのスマイリーキクチさんが特別ゲストとして登場。普段は「ポテコをおいしく食べる方法」など「どうでもいい」ことを書いているというスマイリーキクチさんは、「無理せず、楽しく、なにかあったときは警察に」とブログを楽しく続ける“秘訣”を語った。自らのブログが“炎上”したことからコメント欄の閉鎖を何度も考えたというが、読者からの励ましのメッセージのおかげで現在もブログを続けられていると話した。

重ねて警告、ブログのコメントは匿名にしてもすぐに素性が割り出せる!!
十数人から事情聴取、7人が送検ですか。これは、非常に良いことだと思います。昨日も、陰謀などについて書きましたが、陰謀は今の時代にはなかなか成り立たない旨のことを書きました。それに、現在では首謀者はただのテロリストになってしまうという趣旨のことを書きました。ブログなどに匿名で悪質な書き込みをしたとしても、何ら建設的なことにはならないと思います。さらに、錯誤で書き込みなどすれば、単なる恐喝になってしまいます。

スマイリーさんは、「無理せず、楽しく、なにかあったときは警察に」と語っていましたが、全くその通りだと思います。特に「なにかあったときは警察に」というくだりは重要です。以前にもこのブログに書きましたが、ブログなどへのコメント、匿名でしたとしても、必ずしも匿名にはならないということです。

たとえ、匿名で書いたとしても、ログにIPアドレスが残ります。IPアドレスは、個々人に割り当てられるものですから、ここから誰が書いているのか判明する確率が非常に高いです。

たとえば、私のブログにAさんという人が書き込みをしていたとします。そうすると、私のほうでは、IPアドレスを確認できますから。確認後であれば、Aさんが匿名で何かを書き込みしたとしても、IPアドレスを確認すれば、たとえ、匿名にしても、Aさんが書いたということはわかります。

それに、一般の人がプロバイダーなどに問い合わせても、特定の個人のIPアドレスなど教えてもらえませんが、警察の捜査ということになれば、プロバイダーは警察に教えますから、警察はすぐにすべての匿名の書き込みが一体誰のものなのかわかります。

そうです。警察に関しては、匿名はなしと考えておくべきです。警察も、すべてのIPアドレスなど確認できるわけではありませんが、特定のIPアドレスを捜査理由・内容を明らかにして、プロバイダーに伝えれば、そのアドレスに限って教えてもらえるのだと思います。だから、悪質な書き込みなどがあった場合すぐに匿名性など失われるのだと思います。このへんは、あまりあからさまにすると、個人情報保護に関して神経質な人から敬遠されるのであまり明らかにしないのだと思います。それに、インターネット上の書き込みは、たとえ消去したとしても、キャッシュという形でかなりの期間残っていますから、これは忘れないでおくべきだと思います。

ブログになどコメントする場合には、匿名にしたつもりでも、匿名ではないということを肝に銘じて書くべきものだと思います。それにしても、確かな情報でもないことから、誹謗中傷など書いている人は、頭が悪いのは確かだと思います。これからも、どんどん検挙されると良いと思います。

私のブログでは、書いて下さる方々が、すべてまともで良い人ばかりなので、あまりおかしげなコメントはありませんが、もしあれば、すぐに警察に通報しようと思います。皆さんもそうすべきだと思います。そうすれば、早い段階で、警察などから書き込みをした本人に対して問い合わせなどいくと思います。かなりの抑止力になると思います。

【関連記事】

芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ-インターネット上の匿名はすぐばれる?!

グーグル検索結果すべて「コンピュータに損害を与える可能性あり」、原因は人為的ミス-人為的ミスは避けられないことを前提として運用すべき!!

ウィニー開発者、無罪を主張 大阪高裁で控訴審始まる-どういう結果がもたらされるか分かっていたはず

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)の職員が私物のPCでファイル交換ソフトを使用し、PC内の情報を流出-独立行政法人は粗大ゴミか?


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月の企画は、「さんあんシリーズが今だけの、応援価格!! Mサイズ全品 980円」です。三種類の企画からご自由にお選びいただけます。



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


3 件のコメント:

大竹孝輔 さんのコメント...

 こんにちは、大竹孝輔です。

 私のブログにコメントありがとうございました。
 スマイリーキクチさんの件だけではなく、直近の選抜高校野球、利府高校の対戦校に対する侮辱の件もこれと似たようなパターンですよね。
 ただ、「コメントを匿名にしてもすぐにばれる」というのは、それ以前に、「ネット上の犯行予告で逮捕されている人が相次いでいる」という点で多くの人は分かるはずなのですが…。

 …また見に来ます。それでは。
 

山田 豊 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
山田 豊 さんのコメント...

大竹孝輔さま コメント有り難うございます。私のブログでも、以前はほとんど実名で公開していたことがあります。プロフィールのリンクを張って、そのリンク先に行くと実名がわかるようにしてありました。
でも、公開してあっても特に問題はありませんでしたが、周りの人にいろいろ、言われたので、やめておいたほうが無難だと思って、リンクは削除しました。
この種の問題やはり、匿名という気安さで、発生するという部分もあると思います。犯行予告など、それこそ、軽く書いているので、その内容から身元が割れてしまうのでしょうね。
しかし、中にはずるがしこいのがいて、絶対にわからないようにしているのもいます。こういう輩に対しては、匿名にしたつもりでも、匿名ではないことを認識させるべきだと思います。

2カ月半遅れの中国全人代 経済ガタガタ、外交は…トランプ氏「中国は無能」 コロナ第2波なら共産党のメンツ丸つぶれ? ―【私の論評】日本をはじめ先進国が中国に対しては、厳しい対処をするのが当然(゚д゚)!

2カ月半遅れの中国全人代 経済ガタガタ、外交は…トランプ氏「中国は無能」 コロナ第2波なら共産党のメンツ丸つぶれ?  □ 高橋洋一 日本の解き方 中国全人代の開幕式にマスクを着けずに臨む習近平国家主席(下)=22日、北京の人民大会堂 中国の全国人民代表大会...