2023年5月6日土曜日

アメリカの内政統括役にタンデン氏 主要会議トップで初のアジア系―【私の論評】米民主党内の中道派が盛り返しつつあることを象徴する人事か(゚д゚)!

アメリカの内政統括役にタンデン氏 主要会議トップで初のアジア系

ニーラ・タンデン氏

 バイデン米大統領は5日、内政を統括する国内政策会議(DPC)委員長にニーラ・タンデン大統領上級顧問を起用すると発表した。近く退任するスーザン・ライス氏の後任となる。バイデン氏が再選を目指す2024年の大統領選に向けて、1期目の任期前半に成立させたインフラ投資法や気候変動・医療対策法などに基づき、内政面の実績作りを統括する。

  タンデン氏はインド系米国人で、民主党のクリントン、オバマ両政権でもホワイトハウスで大統領を支え、米シンクタンク「米国先端政策研究所」の所長も務めた。ホワイトハウスによると、国内政策会議、国家安全保障会議(NSC)、国家経済会議(NEC)の三つの主要な政策会議のトップにアジア系米国人が就くのは、タンデン氏が初めてとなる。

  バイデン氏は5日の声明で「ニーラは上級顧問として、内政、経済、国家安全保障と幅広い政策決定過程を監督してきた。(オバマ政権での)医療保険改革の主要な立案者でもあり、新たな役割でも緊密に連携するのを楽しみにしている」と述べた。

  バイデン氏は20年の大統領選後、タンデン氏を行政管理予算局(OMB)局長に指名したが、過去に共和党議員や民主党の急進左派を激しく非難したタンデン氏の言動が問題視され、人事案を撤回した経緯がある。DPC委員長は連邦上院での人事承認は必要ない。

【私の論評】米民主党内の中道派が盛り返しつつあることを象徴する人事か(゚д゚)!

上の記事にある、共和党や民主党の急進左派を激しく非難したタンデン氏の言動とは、どのようなものなのか、以下に具体的に掲載します。

OMB長官に指名された当時のタンデンとバイデン(右)

バイデン政権発足直後、ニーラ・タンデンは、バイデン大統領によって行政管理予算局(OMB)長官に指名されましたが、最終的に2021年3月に指名が撤回されました。撤回されたのは、民主党のジョー・マンチン上院議員を含む複数の上院議員が彼女の指名に反対することを表明し、その理由として彼女のソーシャルメディアにおける過去の発言を挙げたためです。

タンデンの過去のツイートや発言は物議を醸すとされ、民主党と共和党の双方から批判を浴びていました。例えば、タンデンはバーニー・サンダース上院議員や共和党のミッチ・マコーネル上院議員など、複数の著名な政治家について批判的なコメントをしたことがあります。

2017年のツイートでは、サンダース上院議員を「クレイジー」と呼び、自身の記録について「嘘をついている」と非難しています。彼女はまた、アフォーダブル・ケア法(オバマ・ケア)を廃止しようとする共和党の取り組みを "下劣 "で "邪悪 "だと批判していました。

2020年米大統領選挙の候補者だったサンダース上院議員

特定の政治家に対する発言に加え、タンデンはソーシャルメディア上での全体的なトーンについても批判されていました。彼女のツイートの中には、不必要に対立的、敵対的と見られるものがあったとされています。例えば、2017年のあるツイートでは、共和党のスーザン・コリンズ上院議員を "最悪 "と言い、別のツイートでは、共和党を "気持ち悪い無責任 "と非難しました。

全体として、タンデンの過去の発言とソーシャルメディアにおける彼女の対立的なスタイルが組み合わさって、彼女の指名が撤回されるに至ったのです。

さて、バイデン政権により、国内政策会議(DPC)委員長にニーラ・タンデン大統領上級顧問を起用することになりましたが、これは何を意味するのでしょうか。

一般に、DPC の議長の役割は、幅広い国内政策問題について大統領に助言し、様々な機関や部署にまたがる政策イニシアチブを調整することです。ニーラ・タンデンがこの役割に起用されれば、バイデン政権が彼女の指導力に自信を持ち、政権の国内政策課題を形成していることを示すことになります。

民主党内には、中道・穏健派とは異なる思想を持つ進歩派や左派など、さまざまな派閥や思想集団が存在します。既存の民主党議員の中には、特に経済政策、医療、外交に関する問題で、党内の進歩派の影響力を懸念する声もあります。

一部の民主党議員が抱いている懸念の一つは、「万人のための医療」や「グリーン・ニューディール」のような、経済への政府の大幅な介入を求める進歩的な政策が、より穏健で中道派の有権者を遠ざけ、民主党が激戦区で選挙に勝つことを難しくする可能性があるというものです。また、民主党の中には、進歩的な政策が増税につながるのではないか、一部の有権者からは極端すぎる、過激だと思われるのではないかという懸念を表明している人もいます。

政策に対する懸念に加え、一部の民主党議員は、一部の進歩派の論調や戦術に懸念を表明しています。例えば、一部の進歩派は既成の民主党に批判的で、進歩的でないと見なす現職の民主党議員に予備選挙で挑戦するよう呼びかけています。これは党内の緊張を招き、このような挑戦は民主党の結束を損ない、選挙に勝つことを難しくするという懸念があります。

全体として、民主党内には多様な思想や意見が存在しますが、一部の民主党員は、党内の進歩派が政策、戦術、選挙戦略に及ぼす影響について懸念を表明しています。その具体的な事例を以下に掲載します。

以下に、米民主党内の進歩派や左派に懸念を示す民主党議員の具体的なコメントを紹介しま。
民主党のコナー・ラム下院議員は、2020年11月のCNNのインタビューで、民主党における進歩的な政策の影響に懸念を示し、「党内には、私たちがサンフランシスコの党になることを望む人たちがいる」と述べた。しかし、私はそれは間違いだと思う。それはアメリカ人のいる場所ではないと思う。"
民主党のアビゲイル・スパンバーガー下院議員は、2020年8月にニューヨーク・タイムズ紙に寄稿した論説で、「警察への資金援助」や「社会主義」といった進歩的なスローガンが、スイング地区の有権者を遠ざけ、民主党が選挙に勝つことを難しくしていると述べた。彼女は、"私たちは11月に勝つことに集中する必要があり、極左のイデオロギーはその方法ではない "と書いています。
2021年1月、民主党のジョー・マンチン上院議員はMSNBCとのインタビューで、メディケアフォーオールやグリーンニューディールといった進歩的な政策に懸念を示し、「私はメディケアフォーオールに賛成していない」と述べた。一部の人のためのメディケアにお金を払うこともできない。上記すべてを信じるが、グリーン・ニューディールには賛成できない。"と述べています。
2021年2月、民主党のディーン・フィリップス下院議員はCNNのインタビューで、一部の進歩派の戦術に懸念を示し、「常に円陣を組んでいるような政党ではダメだ。私たちは互いに耳を傾け、互いを尊重し、私たちが大きなテントを持つ政党であることを理解することから始めなければなりません。"
これらはほんの一例ですが、民主党の一部が党内の進歩派や左派の影響力について表明している懸念の一端を示しています。

ニーラ・タンデンの政治的見解は一般に進歩的とされています、民主党内の政治的スペクトルの左側に位置するものとされています。リベラル系シンクタンク「アメリカ進歩センター」の代表を務めるタンデンは、医療へのアクセス拡大、気候変動対策、経済的不平等への対応といった政策を声高に主張してきました。

しかし、タンデンは、民主党内の中道派や穏健派と協力する姿勢でも知られています。米進歩センター(Center for American Progress)の会長として在任中、タンデンは進歩派と穏健派の間の溝を埋めることに努め、民主党が政策目標を達成するためには団結する必要があると主張しました。

全体として、タンデンの政治的見解は一般に進歩的と考えられてますが、中道派や穏健派と協力してきた実績から、彼女は中道寄りの進歩派と考えられるかもしれないです。

今回の、ニーラ・タンデン大統領上級顧問の国内政策会議(DPC)委員長への起用は、こうした中道・穏健派の民主党議員の懸念を払拭するためと、党内急進左派に対する牽制という意味合いもあるでしょう。


民主党の急進左派にくすぶっていた、軍事費の削減を求める主張や、海外の紛争と距離を置く傾向がウクライナ危機の前にかすんでしまいました。バイデン大統領は本来の米民主党の流儀を取り戻しつつあるようです。

ロシアのウクライナ侵攻が米民主党内の左派と中道派のバランスを変えたと言えます。ニーラ・タンデンのDPC委員長への起用は、その象徴であると考えられます。

今後、中道派がある程度勢いを盛り返せば、米共和党と協力しあえる部分が増え政権運営も安定するでしょう。日本に対する外交方針も変わる可能性があります。無論、日本にとっては良い方向に変わる可能性がでてきたと思います。


米下院に新設された「中国委員会」 米中関係はどこへ向かうか―【私の論評】10年以内に中共を潰す勢いの米下院「中国委員会」の設置で、日本も確実に近日中に対応を迫られる(゚д゚)!


0 件のコメント:

南シナ海、米比合同演習の周囲を埋め尽くす中国船が見えた―【私の論評】鈍い中国の対応、日米比の大演習に対抗する演習をしない中国の背後に何が?

南シナ海、米比合同演習の周囲を埋め尽くす中国船が見えた まとめ 南シナ海の係争海域に多数の中国船舶(海警局艦船と武装した漁船)が集結している。これは米比合同演習への対抗と見られる。 中国船舶は特にフィリピンのEEZ内の環礁周辺に集中しており、中国はこの海域への実効支配を強化しよう...