2023年5月25日木曜日

カナダ次期潜水艦候補で「日本vs韓国」の直接対決 防衛産業守る大型案件、政府は防衛装備移転三原則見直し検討―【私の論評】今後カナダがどのようなASW(対潜水艦戦)システムを構築するかにより、どの潜水艦にするかが決まる(゚д゚)!

世良光弘「国防の危機」


韓国の水中発射式SLBM玄武改良型ミサイルを6本の発射管が備えられている3000トン級潜水艦「島山安昌浩」トサンアンチャンホ

 カナダ海軍は、次期潜水艦として、日本の「たいげい」型潜水艦と、韓国の「島山安昌浩」級潜水艦を候補に挙げています。たいげい型潜水艦は、世界唯一のリチウムイオン蓄電池を搭載した通常動力型潜水艦で、水中航行能力や探知性能、被探知防止性能などが極めて高いです。一方、島山安昌浩」級潜水艦は、ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池を組み合わせたハイブリッド型潜水艦で、航続距離や速力に優れています。

 カナダ海軍は、時間的な制約とニーズを考慮して、韓国の「島山安昌浩」級潜水艦の導入を検討しています。韓国の兵器産業は近年、欧州や中東に輸出攻勢をかけており、絶好調です。すでに韓国では、カナダの次期潜水艦について、「日本と直接対決だ」と盛り上がっているようです。

 日本の「たいげい」型潜水艦は、世界最高峰の性能を誇っていますが、輸出はこれまで禁止されていました。しかし、政府は昨年、防衛装備移転三原則の見直しを打ち出し、今後は潜水艦の輸出も可能になる可能性があります。

 カナダとの間での潜水艦輸出が実現すれば、メイド・イン・ジャパン装備品の輸出の一里塚となるでしょう。国防という観点からも、防衛産業の衰退を防ぐためにも、ライバル韓国に負けてほしくありません。

■世良光弘(せら・みつひろ)

この記事は、元記事を要約したものです。詳細は、元記事を御覧ください。

【私の論評】今後カナダがどのようなASW(対潜水艦戦)システムを構築するかにより、どの潜水艦にするかが決まる(゚д゚)!


カナダが本当は何を欲しがっているいるかで、日本と韓国の潜水艦の受注競争の勝敗は決まるでしょう。単に潜水艦自体を欲しがっているなら、韓国に軍配があがることもありえますが、対潜水艦戦(ASW:Anti Submarine Warfare)能力を高めたいというのなら、日本に軍配があがるでしょう。

日本の潜水艦建造は戦前から行われており、この技術が戦後も継承され、独自の発展を遂げてきたと言われています。

日本の潜水艦技術開発は、いくつかの理由で世界から注目されています。まず、日本の潜水艦は世界でも有数の静粛性を誇り、探知が困難であること。第二に、日本の潜水艦は高度な武器とセンサーを搭載しており、戦闘において大きな優位性を持っています。第三に、日本の潜水艦は高い品質と信頼性に基づいて製造されています。

さらに、日本は対潜水艦戦能力では米国と並び世界トップレベルです。海上自衛隊は、冷戦時代に米国に匹敵する対潜水艦戦能力を獲得しました。

これらは、オホーツク海におけるソ連の潜水艦活動の監視があったからである。海上自衛隊は、日本とロシアの間に位置する戦略的に重要な海域であるオホーツク海におけるソ連の潜水艦の動きを注意深く監視することによって、ASW能力を開発することができました。

海上自衛隊は、ソ連潜水艦の動きを監視するために、以下のようなさまざまな方法を用いました。

水上艦艇 :駆逐艦、フリゲート艦、巡視船などの水上艦をオホーツク海に派遣しました。これらの艦船には、ソナー、レーダー、電子戦システムなど、さまざまなASWセンサーが装備されていました。

航空機 :海上自衛隊は、P-3オリオン型哨戒機やSH-60シーホークヘリコプターなど、多くの航空機もオホーツク海に派遣しました。これらの航空機には、ソナー、レーダー、磁気異常検知システムなど、さまざまなASWセンサーが搭載されています。

潜水艦 :海上自衛隊は、オホーツク海に多数の潜水艦を配備しました。これらの潜水艦は、ソナー、レーダー、電子戦システムなど、さまざまなASWセンサーを搭載しています。海上自衛隊のASW能力は、海上自衛隊と米国海軍の緊密な協力関係によって、さらに強化されました。オホーツク海で行われた米海軍との合同演習では、海上自衛隊は米海軍のASW作戦の経験を学ぶことができました。

オホーツク海におけるソ連潜水艦の活動を監視し、米海軍と緊密に連携した結果、海上自衛隊は米国に匹敵するASW能力を獲得しました。この能力は、冷戦時代、ソ連潜水艦の攻撃から日本を守るために必要不可欠なものでした。

ソ連太平洋艦隊キエフ級VSTOL空母ノヴォロシスク

ASWの能力は、一朝一夕にはいかず、実際にソ連の潜水艦の監視活動を長い間続けるなどのことをしなければ、身につくものではありません。

水上艦艇、航空機、潜水艦が別々に動くのではなく、統一された意思にもとづき、連動して動くことではじめて、強力なASW能力を発揮することができます。

日本はASW能力を高めるために、日本独自の開発も行ってきました。下にその事例をあげます。

そうりゅう型潜水艦 :これは、海上自衛隊の中で最も先進的な潜水艦です。魚雷、対潜ロケット、ソナーなど、さまざまなASW兵器やセンサーを搭載しています。

おおすみ型護衛艦: これは、海上自衛隊の最新の護衛艦です。魚雷、対潜ロケット、ソナーなど、さまざまなASW兵器とセンサーを搭載しています。

おおすみ型護衛艦

P-1哨戒機: P-1型哨戒機は、海上自衛隊の最新型哨戒機です。魚雷、対潜ロケット、ソナーなど、さまざまなASW兵器やセンサーを搭載しています。

SH-60Kヘリコプター :海上自衛隊の最新鋭対潜水艦ヘリコプター。魚雷、対潜ロケット、ソナーなど、さまざまなASW兵器やセンサーを搭載しています。

これらは、日本のASWシステムのほんの一例にすぎません。海上自衛隊は、潜水艦の攻撃から日本を守るために、ASW能力を常にアップグレードしています。

一方、大韓民国(韓国)軍は、重要な対潜水艦戦(ASW)能力を有していますが、米国や日本ほど高度ではありません。韓国海軍は12隻の潜水艦を保有しており、そのうちの2隻が就役し、1隻が進水しているのが、KSS-III 潜水艦(島山安昌浩級潜水艦 :トサンアンチャンホきゅうせんすいかん)で、韓国海軍の中で最も先進的な潜水艦です。

また、韓国海軍はASW作戦が可能な水上艦や航空機を多数保有しています。しかし、韓国海軍は、米国や日本ほどASW作戦の経験を持っているわけではありません。米国海軍は、72隻の潜水艦を保有しています。

また、米海軍は、ASW作戦が可能な多数の水上艦船と航空機を保有しています。米海軍のASW作戦の歴史は長く、世界有数のASW部隊と言われています。

海上自衛隊は22隻の潜水艦を保有しており、これは世界で2番目に高度な潜水艦隊であるといわれています。また、海上自衛隊は、ASW作戦が可能な多数の水上艦船と航空機を保有しています。海上自衛隊もASW作戦の歴史は長く、世界有数のASW部隊であると考えられています。

結論として、韓国軍は重要なASW能力を有していますが、米国や日本のASW能力ほど高度ではありません。韓国海軍は、米国や日本ほどASW作戦の経験を積んでいません。米国海軍と海上自衛隊は世界のトップクラスのASW能力を有しているといえます。

カナダ政府が、自国のASW能力にあわせて、それを担わせるために、新しい潜水艦を購入するというのなら、韓国の潜水艦もあり得るでしょう。

しかし、自国のASWの能力を高めることも意識しているなら、日本から潜水艦を購入すべきと思います。

いずれになるかは、カナダ政府の決断によるものです。日本としては、どちらに決まったにしても今後もASW能力を高め続け、潜水艦を売るだけではなく、ASW-CSI (対潜戦闘システム統合)パッケージとして売れるように努力すべきと思います。

インド海軍のP-8I対潜哨戒機

カナダは、次期の対潜哨戒機をボーイング、P-8A ポセイドンにしようとしているようですが、まだはっきりとは決まっていないようです。今後カナダがどのようなASWシステムを構築するのかにより、どの潜水艦にするかが決まるのは間違いないようです。

【関連記事】

対中国 P1哨戒機訓練をテレビ初撮影 潜水艦への魚雷攻撃も―【私の論評】実はかなり強力な日本のASW(対潜水艦戦)能力(゚д゚)!


0 件のコメント:

日本弱くし隣国富ませる「再エネ賦課金」即廃止せよ 河野氏答弁に批判噴出、問題の本質は中国「ロゴマーク付き資料」ではない―【私の論評】内閣府の再エネTFは重大な決定をさせてはならない、ただのド素人集団

有本香の以読制毒 ■ 日本弱くし隣国富ませる「再エネ賦課金」即廃止せよ 河野氏答弁に批判噴出、問題の本質は中国「ロゴマーク付き資料」ではない まとめ 内閣府のタスクフォースでの中国国営企業のロゴマーク使用問題について河野太郎規制改革担当相の国会答弁が問題視される エネルギー政策へ...