2007年8月25日土曜日

グーグルのブログ作成サイト"Blogger"に新機能-ジャーマンシェパード「チャナ」の厳しい訓練の一端を初掲載!

上は、ピザテンフォーの本部オーディンフーズの私の部屋の中で、ジャーマンシェパードのチャナ(♀)の訓練をしているところです。チャナはドアを開けるどころか、ドアの鍵まで開けてしまいます。これも厳しい訓練のたまものです。訓練の後はオヤツの時間です。オヤツも訓練の一環です。私が「よし」というまでは、絶対に食べさせません。食べようとして、口に指を入れても取り出してしまいます。オヤツの訓練は終わっていますので、チャナは「よし」という合図がなければ、絶対にオヤツを口にしません。

ところで、上のビデオクリップ皆さんおそらく初めて見たのではないでしょうか?そうなんです。このサービス日本ではつい昨日始まったばかりです。Googleのブログ投稿サイトの自分のパソコンに蓄えてある動画を、直接掲載することができるビデオ追加機能です。

このサービスが始まるまでは、自作のビデオをブログに掲載しようとすると、YouTubeに自分がブログに掲載したいビデオを投稿して掲載された後に、貼り付け用のHTMLのタグをコピーして、そのコピーをブログに貼り付ける必要がありました。YouTubeは、投稿されてから実際に掲載されるまで、結構時間がかかります。場合によっては6時間以上もかかるときがありました。これだと、自分が撮影したビデオを自分のブログで紹介しようと考えてから、実際に掲載するまでのタイムラグは膨大なものとなり、非常に不便でした。

ニコニコ動画ではそこまでは時間がかかりませんが、プレミアム会員以上になっていなければ、混雑時にはアクセスできず、偶然に期待しなければだめな場合もありました。

今後この機能ができたので、思い立ったららすぐ、自分のブログに自分の作成したビデオを投稿できます。でも、さすがに直接掲載するのですから、かなりメモリ容量を食ってしまうようです。ちなみに上の短い動画ですら、5メガでした。しょっちゅう掲載すると、ブロガーの割り当ての2ギガ程度はすぐに使い尽くしてしまいそうです。そんな欠点はありますが、ブロガーもなかなか便利になってきました。もっと、もっと楽しい、役に立つ機能が付加されると良いと思います。上記の動画の場合、ムービー作成には、マイクロソフトのムービーメーカーを使っています。ムービーメーカーで多少変更し、掲載するまでにおそらく10分とかからなかったと思います。GoogleのBloggerでブログを作成している人はぜひ試してみてください。

6 件のコメント:

iso さんのコメント...

こんばんは。かわいいチャナさん!
すごーくおりこうさんですね。いいなあ。
うちはまだまだしつけが足らなくて。。。
すこーしがんばって厳しくしてみようかな?

動画とてもよく撮れていますね。まだ未挑戦
分野ですので、参考にさせていただきますね!

yutakarlson さんのコメント...

isoさんコメントありがとうございます。犬は躾が肝心ですね。子供のときにキチンとしておけば、大人になってからは普通にお利巧さんになります。
この動画、普通のデジカメで撮影しています。メモリは1ギガのSDカードを使っています。1ギガだとかなり撮れます。
編集には、MSムービーメーカー2を使用しています。これは、マイクロソフトのダウンロードサイトから無料で手に入ります。
ぜひ動画にも挑戦してみてください。

エゾシカおぢさん さんのコメント...

拝見しました。良い飼い犬でいるのも大変だなと思いました。
チャナはカメラ目線が可愛いですよ。

TAK さんのコメント...

こんばんは~

犬の訓練って楽しそうですね。果たして本当にドアを開けれるかどうか・・・っとワクワクながら観ていました(笑
この訓練が身に付いたら、建物を自由に移動出来そうですね。考えたら、凄いです・・

ブログに動画を掲載出来るのって、羨ましいですね~ ファイル容量も僕のブログだと500KBが限界で、動画は厳しいです。

yutakarlson さんのコメント...

エゾシカおぢさん様、訓練以外のときは良いことをした場合は、ほめてあげています。ほめるということは、人間でも、犬でも相当効き目がありますね。

yutakarlson さんのコメント...

TAkさん。ドアを押して開ける場合は、チャナは完全にできます。鍵がかかっている部屋でも、多くても5~6回も挑戦すれば必ず開けられます。
ただし、引っ張って開けるドアは未だできません。

大陸客の個人旅行禁止から2週間強、それでもあわてぬ台湾―【私の論評】反日の韓国より、台湾に行く日本人が増えている(゚д゚)!

大陸客の個人旅行禁止から2週間強、それでもあわてぬ台湾 蔡英文台湾総統 中国政府が8月1日に中国大陸から台湾への個人旅行を停止してから半月あまりが経過した。台湾メディアによれば、足元では、中国個人客が1日単位で貸し切ることの多い観光タクシーの利用に落ち込みが目立っ...