2007年8月11日土曜日

midomi試してみました


上は、midomiを試している様子の動画。web2.0的サービスは、ますます私達の生活を便利にし、潤いのあるものにしてくれる。

あの歌のメロディはわかるけれど、曲名が思い出せない」といった状況に陥いるときは、ありませんか?そんなときに鼻歌を吹き込むだけで曲名を検索してくれるサービス「midomi」の日本語版がスタートし、話題となっています。
検索対象となるデータベースはユーザーが歌って登録する。歌を聴いてもらいたいユーザーが吹き込んだ鼻歌に曲名と歌手名をつけて登録することで、データベースが充実していく仕組みになっています。年内には携帯版サイトも開設される予定です。
英語版サービスは、今年の1月にスタートして、これまでにフランス語、イタリア語、中国語版がリリースされています。現在10万曲の鼻歌が登録されており、うち一万曲が日本語の歌になるといわれています。ブログ界では、サービスを実際に利用してみた感想などが語られています。
なお、歌は、多少音痴でも十分検索できるそうですから、唄に自信のない方でも、安心して使えるそうです。

0 件のコメント:

防人を忘れた政治家たち――立憲・古賀千景氏の自衛隊差別発言が暴いた「経済的徴兵制」の欺瞞

まとめ 立憲民主党・古賀千景氏の発言は、単なる失言ではない。「経済的徴兵制」という名で、自衛隊を「貧しい人が行く場所」と見下す左派的ナラティブの欺瞞を露呈させた。 万葉集の防人歌(さきもりのうた)には、国を護る息子を思う父母の祈りが刻まれている。古代から日本人は、「国を護る者」が...