2007年8月28日火曜日

Google Video の機能-A sleeping dog in my office


上は、2~3年前の動画です。部下に頼んで、撮影してもらったものです。ジャーマンシェパードのウィンが私のところに来て、昼寝をしている様子を写しています。このころは、ワークフローセンターという部署も担当していました。ここは、全国200店舗の事務作業を引き受け、さらに店舗への発送物の発送も行っていました。そのため動画にもダンボールの箱がたくさん写っています。これは、全部店舗に発送するものです。なお、このビデオに写っている人間は私(Yutakarlson)です。

上の動画、実はグーグル・ビデオを数年前投稿して、すっかり忘れていたものです。元のファイルもどこかに行ってしまってわからなくなっていました。それに、YouTubeばかり見ていて、グーグルビデオもほとんど見ていませんでした。せっかくなので、また、利用できるような形にしたいと思い、いくつかのキーワードを入れて探し出したものです。この作業をしていて気づいたことがありました。使いかたによっては、グーグル・ビデオも使い勝手がよさそうだと思ったので、今日はそのことを掲載します。

実はこのビデオは、最初はグーグルビデオで探し出して、YouTubeのように埋め込みの欄をコピーして、ブログに貼り付けようとしました。とこが、ぱっと、見たところでは、URLの直接コピーはできるのですが、YouTubeにある埋め込みの欄がみあたらず、video、ipod、pspへのダウンロードのボタンがありました。そこで、ダウンロードしてみました。そうして、そのファイルBloggerの「ビデオの追加」の機能を使って、掲載しました。

最初直接埋め込みができないので、不便だと感じたのですが、後でグーグル・ビデオの良さに気づきしました。そうなんです、YouTubeでは、画像のダウンロードはできないのに、Google Videoでは、ダウンロードできるということです。Google Videoに掲載されているビデオはすべてダウンロードして、パソコンや、ipod、PSPで見ることができるということです。 面白いものがあれば、ダウンロードしておいて、パソコンなどに蓄えておき、インターネットがつながらない環境でも見ることができるし、ビデオメーカーなどの編集ソフトなどに取り込めば、いくつかのファイルを結合したり、見出しをつけたりもできるということです。

なかなか面白そうです。私もいずれ挑戦してみたいと思います。皆さんも挑戦してみては?

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自分の手許ではなくしてしまった動画を、ネットから手に入れると言うのは嬉しい機能ですね。
前にノートパソコンがクラッシュして、ホームページのすべてを、サーバーからFTPでダウンロードしたことを思い出しました。
YouTubeは版権のことなどあるのできっとダウンロードできないのだと思います。

匿名 さんのコメント...

こんばんはー
ジャーマンシェパード、催眠術にかかったように横になる姿が、可愛いですね!
気持ち良さそうです。

GoogleVideo、利用したことなかったんですが、DL出来るんですね。今度、利用してみます。

山田 豊 さんのコメント...

エゾシカおぢさん様、Tak様有難うございます。
グーグル・ビデオ昨晩もう一度見てみたのですが、すべてがダウンロードできるというわけでもないです。
版権のあるものに関しては、ダウンロードできません。ないものに関してはできます。
ところが、版権のないものもかなりあります。まず、一般ユーザーが撮影したものはほとんど版権がありません。また、1時間以上も大作のドキュメンタリーなどのようなものでも、版権のないものがあります。
ただし、英語版のものがほとんどです。
結構面白いものがありますので、是非ご覧になってください。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
すっかり涼しくなりましたね。
ウィンくん目がやさしくってかわいい!

ようつべはよく観ますが、Google Videoは
まだ観たことがありませんでした。

何事へも挑戦するって良いことですね。

山田 豊 さんのコメント...

iso様ありがとうございます。ウィンは体が大きいので、散歩になど連れて歩いていもあまり「かわいい」といわれたことはありません。でも、本当は大人しくて、優しいです。

匿名 さんのコメント...

動画、画像拝見させていただきました。
ウィン君もチャナちゃんも安心しきっていて、行動がとても可愛いです。シェパード見たさに、これからもたまに覗かせていただきます。

山田 豊 さんのコメント...

プロレスラー魔餓鬼様。コメント有難うございます。これからも、時折ブログにウィンとチャナの動画掲載させていただきます。よろしくお願いします。

中国経済の悲惨な実態…「デカップリング」を「デリスキング」と言い換えても“世界経済からの切り離し”は止まらない―【私の論評】中国経済減速で外資流入減 急速に発展する東南アジアに投資機会

中国経済の悲惨な実態…「デカップリング」を「デリスキング」と言い換えても“世界経済からの切り離し”は止まらない まとめ 西側諸国と中国との経済的結びつきが急速に弱まっている。中国からの輸出が主要国で大幅減少している。 中国への外国からの投資や人的交流が大きく減少し、新規投資がなく...