インドは超大国になれるか? 加速する経済成長と差別の壁
■岡崎研究所
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インド急成長する電力需要 |
『ワシントン・ポスト』紙のコラムニストであるザカリアが、インドの急速な経済成長を牽引する3つの革命と、貧困対策、女性の社会進出、宗教的寛容の重要性について述べています。
挙げられている3つの革命とは、政府の「
アーダー」政策、アンバニ氏の通信会社が主導する「
Jio」革命、そして「インフラ」革命です。
これらの革命は、インドの成長と変革の可能性を加速させた。しかし、著者は、これらの革命が、貧困の緩和、女性の社会進出、宗教的緊張という大きな課題の解決に貢献すべきであると強調しています。
また、急速な人口増加やインフラの不備、官僚機構の複雑さなどさまざまな障害から、インドが超大国となる可能性に懐疑的であることを本文では認めています。
それでも著者は、「ジオ」革命によるインターネットの普及や、中小企業の金融アクセスを容易にする「アーダー」システムの確立を挙げ、状況が急速に改善されていることを示唆しています。本文では、インドに根強く残る女性やイスラム教徒に対する差別も取り上げ、包摂性と寛容性の必要性を強調しています。
これは、
元記事の要約です。詳細を知りたい方は
元記事を御覧ください。
【私の論評】いずれインドは人口だけでなく、経済・軍事で中国を追い越す日が来る(゚д゚)!
上の記事にもあるとおり、インドに根強く残る女性やイスラム教徒に対する差別があります。しかも、その差別は想像を絶するくらいひどいものです。特に女性差別は酷いどころか、凄惨という形容詞が当てはまるほど酷いです。ただ、このような差別がありながらも、インドが超大国になる可能性は否定できません。
インドの女性差別は、日本で考えられているような女性差別などとは次元が異なるともいえる酷いものです。
たとえば、ニルバヤ事件(Nirbhaya case)は、2012年12月16日にインド・デリーで発生した致死的な集団強姦・暴行事件である。被告人は6人で、バスの中で23歳のジョティ・シンが殴打、集団強姦、拷問を受けました。彼女は重傷を負い、シンガポールで治療を受けましたが、亡くなりました。被告人のうち1人は自殺し、4人は死刑判決を受け処刑されました。
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ニルヴァヤ事件の犯人の1人(左)と犠牲者のジョティ・シン(右)さん |
この事件はインドで広範な抗議を引き起こし、「ニルバヤ法」と呼ばれる法律改正をもたらしました。また、性暴力に対する意識も高まりました。
インドでは持参金による女性の殺害が問題となっており、法律の厳格化とサポートの充実が必要です。意識の啓発や被害者支援によってこの犯罪を根絶することができます。
インドでは「花嫁焼き」「持参金死」と呼ばれる習慣があります。これは、夫やその家族が持参金を得るために妻を殺すDVの一種で、持参金は結婚時に花嫁の家族から花婿の家族へ贈られる代金です。2020年にはインドで8,233件の持参金による死亡事故が報告され、平均して1時間に1人の女性が被害に遭っています。
持参金殺人の理由はさまざまで、夫や家族が持参金の額に納得しないケースや、妻が義理の両親の要求に応えられないケース、長時間労働や身体的・精神的な虐待を受けるケースもあります。
花嫁焼き討ちはインドの犯罪であり、1961年に制定された持参金禁止法で違法とされています。法律があるにもかかわらず、花嫁焼却はまだ問題とされています。
この問題にはいくつかの要因があります。一つは、女性への暴力が社会的・文化的に受け入れられていることです。また、法律に関する教育や意識の欠如も要因の一つです。
対策として、法律と持参金の危険性についての認識を高めることや、被害者に対するサポートを提供することが重要です。カウンセリングや法的支援、シェルターなどの支援が含まれます。
花嫁焼却は深刻な問題であり、止めるべき犯罪です。法律への意識を高め、危険にさらされている女性に支援を提供することで、命を救うことができます。
インドにおけるイスラム教徒への迫害や差別もあります。
2020年、インド政府は、パキスタン、バングラデシュ、アフガニスタンからの非イスラム教徒の移民に市民権を与える「市民権修正法」を成立させました。この法律は、それらの国々で多数派であるイスラム教徒を差別していると批判されています。
2021年、インド政府は「全国市民名簿」を成立させました。この法律は、市民権を証明できない可能性が高いイスラム教徒を差別していると批判されています。
近年、インドではイスラム教徒に対する暴徒の襲撃が相次いでいます。2022年には、ヒンドゥー民族主義者の暴徒がウッタル・プラデーシュ州でイスラム教徒が経営するパン屋を襲い、1人が死亡、数人が負傷しました。
インドのムスリムは、宗教を理由に仕事や住居を拒否されることが多いです。2021年、ウッタル・プラデーシュ州の学校で、イスラム教徒の女性がヒジャブを着用していたことを理由に就職を拒否されました。
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州政府の大学の教室でヒジャブ着用禁止に抗議するイスラム系女子学生 |
インドのイスラム教徒は、しばしば言葉の暴力や嫌がらせを受けます。2022年、デリーでイスラム教徒の男性が、ヒンドゥー教のスローガンを唱えることを拒否したために、ヒンドゥー教徒の集団から殴られました。
これらは、インドでムスリムが直面している迫害や差別のほんの一例にすぎません。インド政府はイスラム教徒への差別を否定していますが、証拠からするとそうではないことがわかります。
ただ、それでもインドが超大国になる可能性があります。それには、様々な理由がありますが、一般にあげられているものは、人口の多さ、成長する経済、軍事力 、地政学的位置などでしょう。これは、誰もが指摘することなので、ここでは敢えてあげません、他の文献などをあたってください。
私は、以前から民主化、政治と経済の分離、法の支配が経済発展のために不可欠な要素であることをこのブログで主張してきました。この主張を支持する証拠はたくさんあります。
例えば、世界銀行の調査によると、民主的な政府を持つ国は、民主的でない政府を持つ国よりも一人当たりのGDPが高い傾向にあることが判明しました。また、法の支配が強い国は、法の支配が弱い国よりも一人当たりのGDPが高くなる傾向があることもわかっています。
ハーバード・ビジネス・スクールによる別の研究では、民主的な政府を持つ国の企業は、非民主的な政府を持つ国の企業よりも投資やイノベーションを行う可能性が高いことがわかりました。また、この研究では、法の支配が強い国の企業は、法の支配が弱い国の企業よりも、投資やイノベーションを行う可能性が高いという結果も出ています。
これらの研究から、民主化、政治と経済の分離、法の支配は、いずれも経済発展のための重要な要素であることがわかります。
以下に、これらの要因が経済発展に寄与する具体例をあげます。
民主化: 民主的な政府は、財産権を保護し、契約を執行する可能性が高くなりまし、財産権を保護し、契約を執行する可能性が高く、投資と経済成長を促進する環境を作り出します。
政治と経済の分離: 政治と経済が分離していれば、政府高官が権力を行使して国民を犠牲にし、自分たちを豊かにする可能性が低くなります。その結果、より効率的な資源配分と経済成長を実現することができます。
法の支配 :法の支配とは、社会的地位や政治的コネクションに関係なく、誰もが法律に従うことを意味します。その結果、企業や個人にとって公平な競争環境が生まれ、投資の増加や経済成長につながります。
もちろん、民主化、政治と経済の分離、法の支配だけが経済発展に寄与する要素ではありません。教育、インフラ、資本へのアクセスなど、他の要素も重要です。しかし、経済成長を促す環境を整えるには、この3つの要素が不可欠です。
現在、米国についで超大国になる見込みのある国は、中国とインドということができます。この両国のうち、民主化、政治と経済の分離、法の支配が進んでいるのは、インドのほうです。上記であげたように女性差別などが根強く残っていることから、まだまだ不十分といいながら、インドのほうがはるかに進んでいます。
一方、中国のほうは、民主化はされておらず、共産党一党独裁体制であり、憲法はもちろん法律もすべて共産党の下に位置づけられています。経済に関しては、中国は、国家資本主義とも言っても過言ではなく、政治と経済が不可分に結びついています。先の述べたように、中国は法の支配からかけ離れた状況にあり、共産党が憲法より上の存在です。
このような国が超大国になる見込みはありません。実際、このブログで指摘したように、現在の中国では国際金融のトリレンマにより、独立した金融政策ができない状況になっています。
国際金融のトリレンマとは、不可能な三位一体とも呼ばれる国際経済学の理論で、ある国が経済政策上、一見望ましいと思われる3つの目標を同時に達成することはできないとするものです。その3つとは以下です。
固定為替レート: 固定為替レート:ある国の通貨の価値が、米ドルなどの他の通貨の価値に固定されていることです。
自由な資本移動: 自由な資本移動とは、人々や企業が国境を越えて自由に資金を移動させることができることです。
独立した金融政策: 独立した金融政策とは、為替レートの固定や資本流出を防ぐ必要性に制約されることなく、国の中央銀行が金利を設定する能力のことです。
トリレンマによれば、国は常にこのうち2つの目標しか達成することができません。例えば、中国のように固定為替レートと自由な資本移動がある国は、独立した金融政策をとることができません。中央銀行が金利を上げれば、投資家にとって資金を国外に移す魅力が増し、為替レートを圧迫しかねないからです。
まだ、中国は独立した金融政策はできませんが、変動相場制をとっているインドは、自由な資本移動と、独立した金融政策が実行できます。
インドは1993年3月に管理変動為替相場制に移行しました。それ以前は、ルピーは米ドルに固定されていました。変動相場制への移行は、1990年代前半にインドで実施された一連の経済改革の一環であった。この改革は、インド経済の競争力を高め、外国投資を呼び込むことを目的としていました。
変動相場制への移行は、インド経済にとって多くのメリットをもたらしました。インドルピーの換金性が高まり、企業の資金調達や他国との貿易が容易になりました。また、世界的な金利の変動や世界経済の減速など、外的なショックに対してインド経済がより強くなりました。
しかし、変動相場制への移行は、いくつかの課題も抱えていました。近年はルピーが不安定で、企業が将来の計画を立てるのが難しくなっています。また、RBIは市場介入を頻繁に行い、市場操作をしているとの批判もあります。
全体として、変動相場制への移行はインド経済にとってポジティブな展開でした。しかし、まだ対処すべき課題もあります。たた変動相場制に移行したことは、インドの英断でした。こうしていなければ、今頃経済は現状よりもさらに困難を極め、八方塞がりになっていたことでしょう。
中国の場合は、独立した金融政策は、実施できませんが、インドはできます。これは、大きな違いです。このことからいっても、インドは将来超大国になることは簡単ではないもののの、そうなる見込みはゼロではありません。しかし中国にはその見込はありません。
インドが超大国になれるにしても、そうなるまでには、まだまだ時間がかかるでしょうが、インドはそれに向けて努力することでしょう。それに向けて努力を続けることにより、インドの影響力はどんどん大きくなっていくことでしょう。一方中国は今後はますます衰えていきます。
いずれ、インドが中国を人口だけではなく、経済にも軍事的にも追い越す日が来るのは間違いないと思います。
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